• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hhiiddeeのブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

いい方向に裏切られました

いい方向に裏切られました愛車を修理に出している間,3週間ほどレンタカーで借りていました。最初見たときは,いかにもおじさん(おじいさん?)車でうわっと思いましたが,最後はこれも悪くないなと感じるようになりました。
Posted at 2018/11/07 18:28:52 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2017年09月10日 イイね!

F10型から正常進化しています

F10型から正常進化しています修理代車として,G30型523d Mスポーツを一週間お借りしていました。



走行距離67キロで来て,返却時848キロ。

給油した燃料(軽油)は54.3リッター。平均燃費は14.4キロ/リットル。高速道路が三分の二ぐらいだったとはいえ,F10型528iでは高速道路のみでも頑張って12キロですから,やはり燃費がいいです。しかも軽油だから安い。頑張れば満タンで1000キロ走れちゃいます。

今回からアドブルーになったんですね。


2リッターガソリンターボと比べて,時速80キロまでの加速は523d(2リッターディーゼルターボ)の方が上。そこからの加速や最高速は2リッターガソリンターボの方が上。高速道路の追越車線キープは528iの方が楽です。

ディーゼルだからうるさいかといえば,相当耳を澄ませないとディーゼルだと分かりません。2シリーズなんかでも使われるB47系エンジンですが,あっちとは騒音等が全然違います。

進化していたのはアクティブクルーズコントロール(停止時にさらにもう一段階ブレーキを緩めていました),ドリンクホルダー(センターのは奥に小物置きが追加され,ドアポケットにもペットボトルが差せるように),新機能のステアリングキープ(まかせっきりにはできませんが,思っていたよりは使えます。一番便利なのは渋滞している国道で,微妙な修正舵を当て続けずに済むこと),ナビの音声入力(ただしSiriほどではない),ウッドパネルの質感。

アクティブクルーズとステアリングキープ作動時。


ドリンクホルダーです。


インパネ全体です。F10のファインライン・アンソラジットというよく分からないものから,ポプラ(上位グレードのMスポではファインライン・リッジ・ウッド)になりました。ポプラ自体はE90でも使われていましたけどね。


退化していたのは硬すぎる乗り心地(ただし新車だからあたりがついてないってのもあるかも)と駐車アシスト系(カメラが介入しすぎる上に,バックカメラにアラウンドビューモニターが割り込んできて,イライラしました)

F10のMスポでは18インチが標準で19インチがオプションでしたが,今回からMスポは19インチが標準。銘柄はプライマシー3なので,案外おとなしめです。


アラウンドビューモニターは,周囲の物体が巨大化してしまうのも違和感ありですが,最新W222後期型メルセデスSクラスでもそうだったので,仕方ないんでしょうね。


総じていい車でした。Mスポでもブラックサファイアを選べるようになったことですし,欲しいですね。
Posted at 2017/09/24 23:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年08月23日 イイね!

もう少し売れてもいいのに・・・

もう少し売れてもいいのに・・・月間目標販売台数300台,実際は月100台も売れていないようですが,AWDなので北海道での売れ行きはまだいいんだそうです。値段に比して車の出来が悪いということはなく,もうちょっと売れてもいいんじゃないかなと思いました。「ホンダの高級車」であるということが,最大の売りにくい要因なのかも知れませんが。
Posted at 2017/08/23 02:08:40 | コメント(1) | 試乗 | クルマレビュー
2017年05月11日 イイね!

BMW330eスポーツ(プラグインハイブリッド)

BMW330eスポーツ(プラグインハイブリッド)代車として330eスポーツ(602万円)を借りていました。

4日間で約400キロ走ったので,その感想等を。

名前は330eですが,エンジンとしては2リッター。前期モデルのアクティブハイブリッド3(3リッター)より小さくなっています。ちなみに,330eはセダンにのみ設定されていて,その代わりツーリングには330iがラインナップされています(セダンでもLCIの当初は330iが設定されていましたが,その後カタログ落ち)。330iという名前,E46後期やE90前期では3リッターNAだったのに,今回は2リッターターボ(要は328iの後継)。

外装デザインはPHVではない3シリーズと大きく変わりません。給電口(CHAdeMO非対応?)があるぐらい。



内装デザインも同様。


ナビの「目的地設定」で「充電スタンド検索」があるのが新しいです(でも急速充電できない?)。


同じダコタレザーといっても,5シリーズとはそれなりに差別化されていますが,単体でみれば質感は十分満足できるレベル。シートもいい出来。グレードによって,座面長の調整(手動)も付いてきます。


TVチューナーがオプションなのはいただけませんが。

早速走らせてみた感想ですが,モーターのアシストがあるので,60キロまでの加速がすごいです。加速の仕方は,エンジンの回転が上がるものではないので,何かリアリティのない感じ。初代ハリアーハイブリッドやレクサスGS450hを思い出しました。でもリアリティがないってのは,好みの問題なので,むしろこういうものだと考えるべきなのかも。高速道路を走っていても,やはりいい具合に加速してくれます。速さについては不満は全くありません。

今回新発見だったのが,ステアリング。E90ではブッシュの問題か,ぐにっとした感触があったのですが,今回ハイブリッドで色々やってる割に,すっきりした,かなりE46に近いフィーリングとなりました。

F10と同様,運転していて眠くなることがあったので,これは最近のBMWの味なのかも。E36~E90とは違う方向です。

燃費について。借りたときに満タンじゃなかったので厳密な話はできませんが,ガソリンが残り半分ほどになったところで,満タンにしたら,給油量は20リットルほど。(カタログによるとタンク容量は41リットルなので,半分ほどという目測はほぼ合っていたようです)。ざっくり計算してリッター20ぐらいです。電気は2メモリ残っている状態で借りて,1メモリ残っている状態で返却しました。

アクティブクルーズコントロールは,ボタンが多少違うとはいえ,機構はF10と全く同じ。同じ場所で同じ反応が出ます。

衝突安全系は,ボタンの見やすさ等に多少違いがあるとはいえ,5シリーズとほとんど区別されていません。ハンドブレーキが未だにレバー式のため,ブレーキのホールドができないのは残念ではあります。

この車で一番メリットがあるのは,家庭で普通充電ができる人ですが,でも充電せずともハイブリッドカーとして十分使えるので,買い換えスパンがさほど長くなくて,かつBMWのハイブリッドが欲しい人には強くおすすめの車です。

重量は1770キロ。320iセダン比で+約200キロ。あまり長いこと乗ってるとバッテリーが劣化してきて,ただ重い3シリーズになってしまうので(これはハイブリッドカー全般にいえることですが),乗り換えのサイクル等によっては,320iや318iでもいいのかも知れません。

☆☆☆☆☆(☆5つ)

その318iでは,5月に限定車(限定200台)が設定されました。318iクラシックというボルボの限定車みたいな名前のもので,472万円也。318iスタンダード比+26万円で,17インチアルミ,ウッドパネル,センサテックレザーシート+シートヒーター等が付いてきます。センサテックレザーってのは要は合皮で,触ってみたら冷たくて,かつ本革より蒸れるはずですが,見た目的には本革と区別つきません(個人的に,合皮が一番上手いのはジャガーだと思ってます)。


全体的に素の318iより高そうに見えます。色は白と,リセール的に地雷の赤と紺。合皮でもいいのであれば,結構買いの一台かも知れません。ただしあと17万円出せばMスポが買えるので,Mスポまでいっちゃった方が,リセールは期待できますし,値引きの額によっては値段が逆転する可能性もあります。318iの試乗記もそのうち上げます。
Posted at 2017/08/23 01:39:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年12月16日 イイね!

スペインでの相棒

スペインでの相棒マドリッドで借り受けて,1週間で2000キロ以上を走破し,バルセロナで返却しました。

当初,エコノミークラス(VWポロ等)を予約していたのですが,貸出カウンターに行ったら,嬉しいアップグレード。7日で30,600円(※任意保険料とカーナビ料金は別途)は結構お得かと。

教習所卒業して以来のMT車,しかもMT車の左ハンドルなんて生まれて初めてだったので,大丈夫かなと思っていたのですが,意外と何とかなりました。

ポータブルカーナビは酷かったので,google map + wi-fi ルーターとかの方がいいのかも知れません。
Posted at 2016/08/21 02:37:30 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー

プロフィール

「F10を手放しました③5年間の総評 http://cvw.jp/b/2676009/45118439/
何シテル?   05/17 21:40
タクシーなどの働く車が好き,また気になる車種についてはカタログ見ながらグレード構成まで覚えちゃいますが,興味ないところは本当興味ない。そんなちょっと変わった車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F10に乗り換えましたー。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年モデルの320iです。カスタマイズドオーダープログラムで,革・Mスポ・バックセ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation