
代車として330eスポーツ(602万円)を借りていました。
4日間で約400キロ走ったので,その感想等を。
名前は330eですが,エンジンとしては2リッター。前期モデルのアクティブハイブリッド3(3リッター)より小さくなっています。ちなみに,330eはセダンにのみ設定されていて,その代わりツーリングには330iがラインナップされています(セダンでもLCIの当初は330iが設定されていましたが,その後カタログ落ち)。330iという名前,E46後期やE90前期では3リッターNAだったのに,今回は2リッターターボ(要は328iの後継)。
外装デザインはPHVではない3シリーズと大きく変わりません。給電口(CHAdeMO非対応?)があるぐらい。
内装デザインも同様。
ナビの「目的地設定」で「充電スタンド検索」があるのが新しいです(でも急速充電できない?)。
同じダコタレザーといっても,5シリーズとはそれなりに差別化されていますが,単体でみれば質感は十分満足できるレベル。シートもいい出来。グレードによって,座面長の調整(手動)も付いてきます。
TVチューナーがオプションなのはいただけませんが。
早速走らせてみた感想ですが,モーターのアシストがあるので,60キロまでの加速がすごいです。加速の仕方は,エンジンの回転が上がるものではないので,何かリアリティのない感じ。初代ハリアーハイブリッドやレクサスGS450hを思い出しました。でもリアリティがないってのは,好みの問題なので,むしろこういうものだと考えるべきなのかも。高速道路を走っていても,やはりいい具合に加速してくれます。速さについては不満は全くありません。
今回新発見だったのが,ステアリング。E90ではブッシュの問題か,ぐにっとした感触があったのですが,今回ハイブリッドで色々やってる割に,すっきりした,かなりE46に近いフィーリングとなりました。
F10と同様,運転していて眠くなることがあったので,これは最近のBMWの味なのかも。E36~E90とは違う方向です。
燃費について。借りたときに満タンじゃなかったので厳密な話はできませんが,ガソリンが残り半分ほどになったところで,満タンにしたら,給油量は20リットルほど。(カタログによるとタンク容量は41リットルなので,半分ほどという目測はほぼ合っていたようです)。ざっくり計算してリッター20ぐらいです。電気は2メモリ残っている状態で借りて,1メモリ残っている状態で返却しました。
アクティブクルーズコントロールは,ボタンが多少違うとはいえ,機構はF10と全く同じ。同じ場所で同じ反応が出ます。
衝突安全系は,ボタンの見やすさ等に多少違いがあるとはいえ,5シリーズとほとんど区別されていません。ハンドブレーキが未だにレバー式のため,ブレーキのホールドができないのは残念ではあります。
この車で一番メリットがあるのは,家庭で普通充電ができる人ですが,でも充電せずともハイブリッドカーとして十分使えるので,買い換えスパンがさほど長くなくて,かつBMWのハイブリッドが欲しい人には強くおすすめの車です。
重量は1770キロ。320iセダン比で+約200キロ。あまり長いこと乗ってるとバッテリーが劣化してきて,ただ重い3シリーズになってしまうので(これはハイブリッドカー全般にいえることですが),乗り換えのサイクル等によっては,320iや318iでもいいのかも知れません。
☆☆☆☆☆(☆5つ)
その318iでは,5月に限定車(限定200台)が設定されました。318iクラシックというボルボの限定車みたいな名前のもので,472万円也。318iスタンダード比+26万円で,17インチアルミ,ウッドパネル,センサテックレザーシート+シートヒーター等が付いてきます。センサテックレザーってのは要は合皮で,触ってみたら冷たくて,かつ本革より蒸れるはずですが,見た目的には本革と区別つきません(個人的に,合皮が一番上手いのはジャガーだと思ってます)。
全体的に素の318iより高そうに見えます。色は白と,リセール的に地雷の赤と紺。合皮でもいいのであれば,結構買いの一台かも知れません。ただしあと17万円出せばMスポが買えるので,Mスポまでいっちゃった方が,リセールは期待できますし,値引きの額によっては値段が逆転する可能性もあります。318iの試乗記もそのうち上げます。
Posted at 2017/08/23 01:39:00 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記