• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hhiiddeeのブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

E90装備紹介その1

E90装備紹介その1前に乗っていたE90では色々な装備をオプション装着していました。

せっかくなので,付けてよかった・必要なかったも含めて,紹介していきたいと思います。



まずこの写真に写っているところから。

〇バールウォルナットウッドパネル
320iだと標準装備は金属調パネル,ハイラインでウッドパネル,Mスポでアルミパネルが装着されます。ウッドパネルは二種類用意されていて,ハイラインの展示車等はほとんどがポプラでした。

でも僕の好みはウォルナットなので,カスタマイズドオーダープログラムでウォルナットウッドパネルを装着。

なかなか上品な感じで,これは付けてよかったと思っています。

ポプラはもう少し目が細かく,赤みが少ないです。本当のウォルナット(クルミ材)はもっと黒いですが,まあそこは気にしないということで。

〇ベージュフルードクロス・ベージュ内装
オプションというより無償指定ですが,シート・インテリアカラーをベージュにしました。本当はインテリアカラー(足元等)が黒でシート色のみベージュというのがよかったのですが,クロスシートではそういった設定はなし。

汚れは目立ちましたが,やはり開放感があるので,これも選んでよかったと思います。

ベージュ内装とウォルナットウッドパネルの組み合わせは,ドイツ車らしさはあまりないですが,9年間飽きませんでした。

〇サイバーナビXH-099
サイバーナビのオンダッシュモデルとしては,生産終了間近のもの。

E90前期にもi-Driveナビはオプション設定されていましたが,FOMA用ケーブルがかなり高価だった上に,ナビ自体にミュージックサーバー機能がなし。

ということで,i-Driveは候補から外しました。

次に,インダッシュも考えたのですが,E90前期では標準装備のオーディオを外してしまうとエラーが出る症例があったようで,後付けナビをインダッシュに付けると,標準装備のオーディオもどこかに移設しなければならない。それはそれで嫌だなと。

長く乗るつもりだったので,ナビだけ買い換える可能性も考えて,オンダッシュに落ち着きました。

当時ハイエンドモデルではサイバーナビとストラーダが用意されていて,どちらも一長一短でしたが,操作感が自分に合うサイバーナビにしました。

オンダッシュなので値段(約30万円)の割に高く見えないという問題はありましたが,まあこれも付けてよかったかな。

〇クルーズコントロール(ハンドルの陰にスイッチがあります)
当時は320iには簡易型クルーズコントロールが,323i以上にはブレーキ機能付クルーズコントロールとレーダー式クルーズコントロールがオプション設定されていました。

簡易型なので,スイッチオンで速度一定,レバーをカチャカチャやれば速度が1キロずつ上がる・下がるという機能だけでしたが,結構便利でした。

高速道路を走行中にオンにしておいて,前走車に近付けばオフ,すると速度が落ちていくので,いいタイミングで再びオン,という使い方をしていました。

これも付けてよかった装備。もちろん,今のアクティブクルーズコントロールとは比較できるものではありません。


次の写真。


〇シートヒーター(エアコンスイッチの下側,右端と左端のスイッチです)
今はレザーシートとセットオプションですが,F30前期まではクロスシートにシートヒーターという組み合わせができました。メルセデスでもW124やW202の頃までは設定がありました。

もちろん,在庫車ではまずありえないので,オーダー車のみの装備。

クロスシートなので蒸れないですし,冬場は暖かいのでこれもよかったです。

メルセデスは低温火傷しないように時間が経つと弱まっていきますが,BMWにはそういう心遣いはなし。

それが原因ではないのでしょうが,異常加熱でシートが焦げるというトラブルがありました。シートの張り替えもしてもらったのですが,再発しないかが心配でした。

これも付けてよかった装備に入ります。

〇電動リヤブラインド(シートヒータースイッチにはさまれた中央のスイッチ)
物はこれです。


7年ぐらいで故障して動かなくなりましたが,それまでは,プライバシー性と後退時の視界を両立できる装備でとても気に入っていました。

ちなみにディーラーオプションでも装着できますが,20万円ぐらいしたはずです。メーカーオプションだと5万円前後だったはず。ディーラーオプションでは手動式リヤブラインドも設定されていました。

これも付けてよかった装備に入ります。

〇リヤサイドブラインド


W212型Eクラス,200系クラウンハイブリッド,F10型5シリーズなどEセグメントの車には装着されることもありますが,Dセグメントでの設定はかなり珍しい。

手動式ですが,電動での故障とか考えると,手動でよかったのかなとも思います。

窓を開けたままで使ってしまうと,壊れることがあります。強い風に引っ張られて,留め具の近くが割れてしまう。一度やっちゃいました。接着剤で付けましたが。

これももちろん,付けてよかった装備。


Posted at 2016/08/27 14:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2016年08月18日 イイね!

ドライビング・パフォーマンス・コントロール

ドライビング・パフォーマンス・コントロール最近のBMWに付くようになったドライビング・パフォーマンス・コントロール。

車種によってモード数やスイッチの形は違いますが,おそらく仕組みは共通。セダン・クーペ系だけではなく,X3などのSAVにも付くようです。

内容としては,スイッチを切り替えることで,スロットルレスポンスやパワステのアシスト量を切り替えてくれるというもの(アシストの方はあんまり分からないですが)


僕が最初にこういうのに触れたのは,スバルのSI-DRIVE(BL後期型レガシィB4 3.0R)でした。写真は某スバル販売店の試乗車(当時)です。



SI-DRIVEって何かおもちゃみたいだし,どうせ飽きるんだろうなあと批判的な見方をした記憶があります。


そしてその後買ったE90には当然そんなものはなくて,しばらくその手の機構とは縁がなかったのですが,F10にはこれが付いています。

標準がコンフォートモード。


エンジンかける度に(アイドリングストップ除く),いちいちコンフォートモードに戻るのが困りものではあります。

のんびり走るときはエコプロモード。トロくさくなりますが,メーターパネル下部に+0.1kmとかの表示が出て,どうも燃費がよくなっているようです。


加速が必要なときは,スポーツモード。ゼロ発進で合流しなければいけないときや,追い越しのときなどは,これにすると結構速いです。


スポーツのさらに上のスポーツプラスモード。VSCがオフになるんでしたっけ。そもそもラグジュアリーなので,足は多少柔らかめ。スポーツプラスは車の性格にあまりマッチしてないように思います。



オプションのダイナミック・ダンピング・コントロールとやらを付ければ,足回りの設定も変わるみたいですね。

通常はスロットルとパワステアシストの変化ぐらいなので,あくまで遊びの範疇の装備ですが,意外と使ってます。

ちなみに液晶メーター(528i以上に標準装備,523系にはパッケージオプション)だと,スポーツにしたときにやる気のあるメーターに切り替わります。最初はわざとらしくて嫌だったのですが,慣れるとまんざらでもない。
Posted at 2016/08/18 00:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年08月15日 イイね!

キー

キーE90(前期)とF10(LCI)のキーを比べてみました。

形はまあよく似ています(当たり前か)。少し大きくなりましたね。

E90のキーでの並びは,アンロック(矢印)・ロック(BMWエンブレム)・トランクオープナー。

F10はLuxuryなのでメッキが追加されています。F10のキーでの並びは,アンロック・ロック(BMWエンブレム)・トランクオープナー・ウェルカムライト。このウェルカムライトが便利で,結構遠いところからでもボタンを押すと,ヘッドライトが点灯して居場所を教えてくれます。

E90のときは,コンフォートアクセス自体が10万円ぐらいのオプションで(その後のイヤーモデルで標準装備化),感度もあまりよくなくて,車内で認識されないことが多かったですが,F10では今のところ認識されなかったことがないです。進化してるんですねえ。
Posted at 2016/08/16 00:35:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年08月15日 イイね!

アクアラインからの鋸山

アクアラインからの鋸山夏の週末,鋸山に行ってきました。

数年前の“トップギア”で取り上げられているのを見て,一度は行ってみたかったんです。

車はR35GT-Rじゃなかったですけどね・・・ 

東京・横浜方面からだと,アクアラインを渡って,木更津から館山自動車道・富津館山道路を経て,富津・金谷インターから10分ぐらい。そんなに遠くないです。

電車でもいけるようです。


海がきれい。今年まだ海行けてないんですよ。海行きたい。


アクアラインは片道通常3090円のところ,2290円割引で800円なり~。

お昼はアジフライ定食。アジフライといえば,渋谷マークシティ近くの某居酒屋のが好きです。


鋸山は,ロープウェー(大人一人往復930円)と有料道路(一台往復1000円)があるのですが,有料道路の方がおすすめ。

何かサファリパークっぽい道。


なぜか消防車が集結していました。緊迫感そんなになかったですが。


山頂からはなかなか眺めがよかったです。



帰りはアウトレットに寄ってちょこっと買い物して帰りました。BALLYの靴が6割引ぐらい。
Posted at 2016/08/15 00:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2016年08月13日 イイね!

コンフォートパッケージ

コンフォートパッケージF10系5シリーズには,コンフォート・パッケージというオプションとフロント・コンフォート・シートというオプションが用意されています。以前F01系7シリーズに用意されていたコンフォートパッケージと装備が一部共通します。

以下は2015.10~の内容です。

<フロント・コンフォート・シート>
内容:シートの調整範囲が広がり,フロント・アクティブヘッドレストが装着されます。

これがシート調整スイッチ。ヘッドレストの調整は,前(写真だと左)から三つ目のスイッチの下端を押し上げます。メルセデスと比べて格段に分かりにくいですね。F01系の7もこれと同じようです。


設定グレード:523dスタンダードを除く全グレード。ただし523iMスポーツと523dMスポーツではハイライン・パッケージの同時装着が必須のようです。

<コンフォート・パッケージ>
内容:フロント・コンフォート・シートにフロントシートのベンチレーション機構と+リヤのシートヒーターが追加されるようです。さらに523iではランバーサポートも装着されます(528i以上では標準装備) 

設定グレード:523iMスポーツ,523dスタンダード,523dMスポーツを除く全グレード。

どちらも受注生産オプションですが,コンフォート・パッケージ付の在庫車は時期によって若干数存在します。フロント・コンフォート・シート付の在庫車はまず存在しないでしょうね。


見た目での違いは,いずれもヘッドレストが標準仕様より幅広になります。またコンフォート・パッケージだとベンチレーション機能が付いて,フロントシートに気孔が空くので,より分かりやすいです。

これがコンフォート・シート車。


参考までにこちらがノーマル・シート車。(バロンなのでランバー・サポートが付いていますが,シートスイッチ以外に見た目の違いはありません。)


ベンチレーションシートのスイッチ。(青く光っているところです)



今回はコンフォート・パッケージ付の車にしました。
〇かなりフィット感が増した。特に523(除くバロン)ではランバーサポートすら装着されないので,フィット感にはかなり差があります。
〇夏場でもベンチレーションシートのおかげで蒸れない。
〇ベンチレーション用の気孔のおかげで座面の皺が目立たない。
〇標準仕様だとヘッドレストの手動スイッチボタンが運転席・助手席とも左側に付いていて違和感がありますが(普通こういうのって左右対称にしません?),パッケージを付ければそうじゃなくなります。
×523iMスポーツや523dMスポーツだと選択できない。
×それなりにいいお値段がしてしまう。

523iMスポ+ハイラインパッケージ(アルピンホワイト×シナモンブラウンレザー)と最後まで迷いました。色や形はあっちの方が好みですが,快適性ではこれでよかったのかなと。


すごくマニアックなこと書きましたが,誰かの参考になったら嬉しいです。
Posted at 2016/08/13 13:27:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記

プロフィール

「F10を手放しました③5年間の総評 http://cvw.jp/b/2676009/45118439/
何シテル?   05/17 21:40
タクシーなどの働く車が好き,また気になる車種についてはカタログ見ながらグレード構成まで覚えちゃいますが,興味ないところは本当興味ない。そんなちょっと変わった車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
789101112 13
14 151617 181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
F10に乗り換えましたー。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2007年モデルの320iです。カスタマイズドオーダープログラムで,革・Mスポ・バックセ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation