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おのっち@828の愛車 [トヨタ エスクァイア]

整備手帳

作業日:2019年3月2日

フロントバネ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
HKSサスのバネレートはフロント4kgですが、今の車高(フェンダーアーチまで62.5cm)だとフェンダーに干渉しまくる為、今回スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換するタイミングでバネ交換をしました(*^^*)
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これが今回交換しMAQSのバネです!
フロント(左側)がID65 自由長200mm バネレート12kg
リヤ(左側)がID65 自由長150mm バネレート10kgです!
ちなみにこのバネレートにした理由は皆さんの整備手帳を参考にさせて頂いたのと、単純に「今の倍固くすればま、大丈夫でしょ!」と言う何の根拠もない自信からです!
3
バネの交換(リアは簡単なので割愛)についてですが、これもみんカラ内を徘徊したり、nineさんに教えて頂いた内容を思い出しながら行いました(*^^*)

まずは写真の様にマーカーでしるしを付けます。
この作業はノーマルボルトを使っているかたは必要ないのですが、私の場合は上側のボルトを細くしてキャンバーを付けているので同じ位置に戻さないと交換前と変わってしまう為、この様にしるしを付けて戻すときの基準にします!
4
しるしがつけ終わったら、全てのアジャスターを緩め、次に丸の部分のボルトを緩め、ブレーキ回りをジャッキなどで受けてからボルトを抜きます!
この順番でやらないとアジャスターが緩まなかったり、変な力が掛かりサスが変形したり、ブレーキ回りがゴロンと落ち最悪ドライブシャフトが抜けます(^∀^;)
※サス回りにあるABSセンサーやブレーキホース、スタビライザーリンクもボルトと一緒に外してください。
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全てが外し終わったら、後はひたすらシェルケース、アジャスターをひたすら回して外します!!
HKSサスは思っていた以上に長くめちゃくちゃ大変でした。
そして1本目を外した後にあることに気づきました。それは
①これを元に戻す。
②反対側を外す。
③反対側を元に戻す。
と言う作業が待っていることです(´Д`|||)

ショートタイプのサスはそこまで大変ではないと思いますが、私の様にサスが長いか方は覚悟して作業した方がいいと思います(^∀^;)
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これが外した状態です!
ネジの部分をパーツクリーナーや要らなくなった歯ブラシで綺麗にしてCRCを吹いてから元に戻します。
これをやるだけでかなり楽に回すことができます(>_<)
7
外した逆の順番で元に戻せば完了です(^o^)/
白バネからオレンジバネになりました(^o^)
個人的には色のバランスが悪い気がしますが、見えない所で性能に関係無いか気にしないことにします(^∀^;)


ちなみにですが、私はここから無茶苦茶体力を使いました。
何故かと言うとバネレートが7kg高くなり、自由調が50mm短くなった事を考慮しながら長さ調整しましたが、実際車を降ろしてみると全然思っていた高さになっていない。
又、車を上げてタイヤを外して調整する。
降ろすと又、違う。っとこれを3~4回繰り返した為です(´Д`|||)

なかなか奥が深いなぁ~っと思いましたがもうやりたくないです( ;∀;)
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高さが決まってから乗り心地や干渉しないか試乗しましたが、干渉については全く問題ないレベルになりました(>_<)
ただ乗り心地は・・・
家族に文句を言われるレベルです( ̄~ ̄;)
リアは問題ないけどフロント12kgはちょっと高かったかも知れません(^-^;
まだバネが馴染んでいないと思うのでもうちょい走り、家族を乗せて干渉しないかと、反応を見てバネを柔らかくするか、このまま行くか決めたいと思います!

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この記事へのコメント

2019年3月3日 23:37
バネ交換調整お疲れ様です(^ ^)
フロントの交換かなり大変そうですね💦
やっぱ倍近くレート上げると固すぎるんですね😀
コメントへの返答
2019年3月4日 19:16
タッチぞうさん

本当に疲れました。。。。
リアは30分も掛かりませんが、フロントはやばすぎました。
バネレートはやり過ぎた感がありますが、干渉する事を考えるとこれで良かったと思ってます(^_^.)
2019年3月3日 23:50
こんばんは。バネ交換お疲れ様でした。あの状態でシェルケースを回した上に何度もタイヤの脱着、経験した人しか分かりませんよね。😩12kは硬いのですね。私は10kで先日家族を乗せましたが、クレームはありませんでした。(^^)
コメントへの返答
2019年3月4日 19:20
モノトーンさん

整備手帳を参考にさせてもらいバネ交換しましたが、本気でやばかったです。
2日経ちましたが、腕と足が筋肉痛です(>_<)
10kか12kで悩みましたが、安い買い物でもなく失敗が怖かったので12kにしました!
今週末家族を乗せる予定ですが、どんな事を言われるか今から怖いです・・・・。
2019年3月3日 23:59
お疲れ様です♪
今回の交換を基準に出来るので
次回やるとするなら楽に出来ると思いますよ( ̄▽ ̄)
乗車人数が多い程そのウエイトで少しソフトに感じるので
12kと10kくらいは慣れたら気にならないかと(^^;
コメントへの返答
2019年3月4日 19:26
.nine.さん

無知な私の質問に色々答えて頂きありがとうございました!
お陰様で何とか交換する事ができました(>_<)
確かにこれで基準ができたのでここから上げ下げしたりプリロードを掛けたりして行きたいと思います!

今は1人で乗ってるから固く感じるんですね。
家族乗せてみてどんな感じになるか週末試してみたいと思います(*^^)/


2019年3月4日 0:54
おつかれさまでした^^;

アッパーマウント外さずにやろうとするとこういう流れになるんですね!
自由長とレートの関係、、難しそう。。
中々計算通りにいかないんですかね( ´ㅁ` ;)
次回換える時は今回の経験が活きそうですね♫
コメントへの返答
2019年3月4日 19:30
-リョウ-さん

アッパーマウント取るのがめんどくさかったのでこの手段でやりましたが、途中で取っても良かったな??ってぐらいしんどかったです(-_-;)
一気に色々変えると調整が難しいですね。
これがDIYの醍醐味なのかもしれませんが、ほんとに疲れたので、できるだけ次回は経験したくないです(>_<)

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