フロントバネ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
HKSサスのバネレートはフロント4kgですが、今の車高(フェンダーアーチまで62.5cm)だとフェンダーに干渉しまくる為、今回スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換するタイミングでバネ交換をしました(*^^*)
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これが今回交換しMAQSのバネです!
フロント(左側)がID65 自由長200mm バネレート12kg
リヤ(左側)がID65 自由長150mm バネレート10kgです!
ちなみにこのバネレートにした理由は皆さんの整備手帳を参考にさせて頂いたのと、単純に「今の倍固くすればま、大丈夫でしょ!」と言う何の根拠もない自信からです!
3
バネの交換(リアは簡単なので割愛)についてですが、これもみんカラ内を徘徊したり、nineさんに教えて頂いた内容を思い出しながら行いました(*^^*)
まずは写真の様にマーカーでしるしを付けます。
この作業はノーマルボルトを使っているかたは必要ないのですが、私の場合は上側のボルトを細くしてキャンバーを付けているので同じ位置に戻さないと交換前と変わってしまう為、この様にしるしを付けて戻すときの基準にします!
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しるしがつけ終わったら、全てのアジャスターを緩め、次に丸の部分のボルトを緩め、ブレーキ回りをジャッキなどで受けてからボルトを抜きます!
この順番でやらないとアジャスターが緩まなかったり、変な力が掛かりサスが変形したり、ブレーキ回りがゴロンと落ち最悪ドライブシャフトが抜けます(^∀^;)
※サス回りにあるABSセンサーやブレーキホース、スタビライザーリンクもボルトと一緒に外してください。
5
全てが外し終わったら、後はひたすらシェルケース、アジャスターをひたすら回して外します!!
HKSサスは思っていた以上に長くめちゃくちゃ大変でした。
そして1本目を外した後にあることに気づきました。それは
①これを元に戻す。
②反対側を外す。
③反対側を元に戻す。
と言う作業が待っていることです(´Д`|||)
ショートタイプのサスはそこまで大変ではないと思いますが、私の様にサスが長いか方は覚悟して作業した方がいいと思います(^∀^;)
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これが外した状態です!
ネジの部分をパーツクリーナーや要らなくなった歯ブラシで綺麗にしてCRCを吹いてから元に戻します。
これをやるだけでかなり楽に回すことができます(>_<)
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外した逆の順番で元に戻せば完了です(^o^)/
白バネからオレンジバネになりました(^o^)
個人的には色のバランスが悪い気がしますが、見えない所で性能に関係無いか気にしないことにします(^∀^;)
ちなみにですが、私はここから無茶苦茶体力を使いました。
何故かと言うとバネレートが7kg高くなり、自由調が50mm短くなった事を考慮しながら長さ調整しましたが、実際車を降ろしてみると全然思っていた高さになっていない。
又、車を上げてタイヤを外して調整する。
降ろすと又、違う。っとこれを3~4回繰り返した為です(´Д`|||)
なかなか奥が深いなぁ~っと思いましたがもうやりたくないです( ;∀;)
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高さが決まってから乗り心地や干渉しないか試乗しましたが、干渉については全く問題ないレベルになりました(>_<)
ただ乗り心地は・・・
家族に文句を言われるレベルです( ̄~ ̄;)
リアは問題ないけどフロント12kgはちょっと高かったかも知れません(^-^;
まだバネが馴染んでいないと思うのでもうちょい走り、家族を乗せて干渉しないかと、反応を見てバネを柔らかくするか、このまま行くか決めたいと思います!
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