• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貴志中ベースの"スエサンバー" [スバル ディアスワゴン]

整備手帳

作業日:2016年8月6日

シフトノブの位置を手前にしてショートストローク化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
シフトノブの位置が遠かったので手前に変更しました。
また短くしてショートストローク化も実現。

リンク構造で元々シフトが入りづらいサンバー系ですが、かなり改善^^
2
口を揃えてみんなが言う!
サンバーはシフトノブが遠くてストロークが長いので大変!と。
少しでも近く、そしてショートストロークにしたいと思います。
MR2やロードスター位に手首だけで捜査出来ると楽ですよねー(^_^)
3
リンク構造で元々シフトは入りづらいサンバー系ですが、
ついでにグリスアップとワッシャーの追加でガタを少なくしました。
写真のリンクのところにワッシャーを入れてガタを取っています。

これでかなり入り安くなりました。^^
4
まずは切断する寸法を計算して金ノコで根元から切断。
本当は計算したらもこう少し切りたかったが、安全性を考慮して。
5
切断完了
鋳鉄なので簡単に切れます。

考えると恐ろしいー
6
次に面取りをしてからネジを切ります。
細目ネジの中でも一番細い方の12mmX1.25なので注意。
M12X1.75とかM12X1.5とかがあってややこしいです。
7
途中ですが少しずつ下まで切ります。
8
ロードスターとまではいきませんが、
かなりショートストロークのシフトので完成です。
AT用の肘掛け付きのシート入れているので、腕を掛けたまで手首だけで入ります!!

今回使ったのはこの部品。
ツイストエクステンション 50L 12 x 1.25 Lガタレンチツキ 566252
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00APRW1QE/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

まずは長年の汚れ掃除します。

難易度:

ミラー型ドライブレコーダー取付

難易度:

ディアスワゴン第八次補完計画

難易度: ★★★

プラグ交換 83035km

難易度:

パワーウィンドウスイッチの修理

難易度:

LED化の記録※交換箇所が増えたら追記します

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「完成したバイクの一つの形 http://cvw.jp/b/2676894/46426083/
何シテル?   09/29 18:46
愛車のサンバーはディアスワゴンの4WDのスーチャ、5MTです。140km以上出るし、高速の登りでもグイグイ登るので満足しています。何より4人とその荷物満載しても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車体側キーレスユニットアンテナ延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:46:44
アウトスタンディング 延長キャリア スリムタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:38:18
スバル(純正) 純正(改)ビレットグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 17:07:58

愛車一覧

ホンダ XR250R XR (ホンダ XR250R)
ずっと欲しかったXR250RのME06。 6年探してやっと手に入れました。 ハンドルロッ ...
スバル ディアスワゴン スエサンバー (スバル ディアスワゴン)
スバル ディアスワゴン・MT・4WD・SC(TA-TW2)に乗っています。Forest ...
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ビッグワン (ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア))
いつかは購入したい!と決めてはや4年。 やっと程度の良い車体が見つかりましたー!(^_^ ...
ホンダ クロスカブ CC110 おじちゃん号 (ホンダ クロスカブ CC110)
もうすぐ納車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation