• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貴志中ベースの"XR" [ホンダ XR250R]

整備手帳

作業日:2023年6月19日

ETC 取り付け その1 仮組み

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
XR250R ME06 オーストラリア仕様 にETC を取り付けようとしてみる。

最近は高速での移動も増えてきて、いちいち止まって通行券やりとりするの面倒だし、休日割引きでETCの方がやすいしね-。

ME06はバッテリーが無いので直流か?交流か?
あとドコから電気を取ればいいか?を確認してみる。

ウィンカーあるので直流はあると思ったけど、レクチファイヤーとコンデンサー直後のハーネスから貰うことにした。
2
直流で12.85Vきていました。
3
今回はスマホ用のUSBの差し込み口も付けます。
中央に電圧計ついてるのをチョイスしました。
これ見て発電具合チェックします。
4
確か緑がアースのマイナスで、黒が+。
5
ETC壊れたら嫌なので端子で配線が間違ってないか確認。
アイドリングでは11.4V
7
配線はこんな感じです。
ETCへは防水コネクタで電源供給で、もともとこのETCはこんな仕様です。

ETCはJRM-12で、まえに乗っていたDJEBELで登録してあります。

もし動くようならME06で登録します。
あとCB1000SFでも使いたいので複数登録できるんだろうか?
8
少し吹かすと14Vまで上がってイケそうな雰囲気です。

ETCは9Vくらいあれば大丈夫みたいですけどね。

ホントほ小型化バッテリーとか積んでエンストしても数分は大丈夫なようにしたいんですけどねー。

後はステー作って取り付けて 先ずはETCでも通行券でもOKなゲートで試してみます!(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

LEDナンバー灯

難易度:

ホイール換装

難易度: ★★

模様替え

難易度:

フロントアクスルピンチボルト交換

難易度:

スプロケ交換(ギヤレシオ高速化)

難易度:

ブレーキパッド交換(フロント/29,375km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「完成したバイクの一つの形 http://cvw.jp/b/2676894/46426083/
何シテル?   09/29 18:46
愛車のサンバーはディアスワゴンの4WDのスーチャ、5MTです。140km以上出るし、高速の登りでもグイグイ登るので満足しています。何より4人とその荷物満載しても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車体側キーレスユニットアンテナ延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:46:44
アウトスタンディング 延長キャリア スリムタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:38:18
スバル(純正) 純正(改)ビレットグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 17:07:58

愛車一覧

ホンダ XR250R XR (ホンダ XR250R)
ずっと欲しかったXR250RのME06。 6年探してやっと手に入れました。 ハンドルロッ ...
スバル ディアスワゴン スエサンバー (スバル ディアスワゴン)
スバル ディアスワゴン・MT・4WD・SC(TA-TW2)に乗っています。Forest ...
ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア) ビッグワン (ホンダ CB1000 SUPER FOUR (スーパーフォア))
いつかは購入したい!と決めてはや4年。 やっと程度の良い車体が見つかりましたー!(^_^ ...
ホンダ クロスカブ CC110 おじちゃん号 (ホンダ クロスカブ CC110)
もうすぐ納車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation