昔の成功体験は失敗の元というのを嫌ほど味わったひでおじさんですこんばんわ(=゚ω゚)ノ
本日は久しぶりにクルマイジイジしておりました。
まずはヘラとかスプレーが着弾し
バッテリーが着弾しました。
少し前からバッテリーマーク付きのアイスト不可メッセージが出てきておりました。
取説等から推測すると「バッテリー電圧が降下」と判断できたので、
少し早いですがバッテリー交換する事にしました。
これから冬を迎えますので、バッテリーにとっては厳しい季節になります。
容量が確保できていれば多少電圧が下がっても問題ないですが、
容量も減っている場合、始動時の大放電に耐えられなくなる恐れがあります。
また「1セル」が死にかかっていると、他のセルが元気でも回らなくなります。
という事で、雨も降ってきたのでホムセン屋上屋根付き駐車場に移動して交換。
普段なかなか掃除できない所をいつものクリーナー使ってフキフキしながら交換しました。
バッテリーは会社で処分できるので、以前交換した嫁車のバッテリーも持って規定の場所へ。
この時、「あ、バッテリー液チェックしてなかったな、最後に見とくか」とチェック・・・
あれ?ロワーレベル(汗
てか・・・1か月前に12ヶ月点検出したんだけど、何も言われなかったな・・・・
と思い出し、記録簿とか調べてみました。
3月に行った6ヶ月点検では液面の点検はしている模様。
12ヶ月にはどこ見ても項目が無い(´・ω・`)
日常点検のところにはあるんだけどね・・・・
てか、記録簿・・・自分の知っている記録簿と違う・・・
スゲー簡素なんだけど(汗
ここで、ディーラーや整備工場でメカやっている方へ質問。
12ヶ月点検ではバッテリーターミナルの点検やって終了?
自分が扱っている車両では12ヶ月点検の項目に日常点検と
6ヶ月点検の項目はほぼ入っているのですが、最近の乗用車は
こんなもんですか?
Dに苦情入れるとかそんなことは考えていないのですが、そうであれば
自分でチェック入れようと思っているので。
とは言え・・・これだけカバー被っているバッテリーを日常点検で確認するの
難しいと思うんだけどどうなんだろう・・・
まぁ・・・性能に影響出るほど減っていないので、液補充しても回復は
見込めないので交換は避けられなかったと思います。
そんな事思いながら自宅に帰還、午後は何しようかとグダグダしていたら・・・
何か着弾ww
「何シテル」では九州と言っていましたが、岡山の間違いでした(汗
岡山からなので明日届くと思っていたフィルムが到着♪
時間は16:00ちょっと前。
「やるかw」という事でフィルム貼り開始!
「EG6のリアサイド1枚貼りやってのけたんだから、カット済み貼るのなんかチョロい♪」
と思ってたのですが・・・
貼り方忘れてた(汗
結果3枚失敗し、運転席サイドのみ上手く貼れた(思い出して慣れて綺麗に貼れただけ)。
3角窓のとこのガラス廻りのモール?って外せるのかなぁ・・・
ガラスの大きさそのまんまで、貼ってく間口が狭いので角がどうしてもしわくちゃに(;´Д`)
誰か知ってたら教えてください<(_ _*)>
暗くなってしまったので本当の仕上がり状態は確認出来てません・・・
明日の昼間見て最悪だったら・・・もう少し濃いの貼ろっとwww
Posted at 2018/10/13 22:53:29 | |
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