噴射ポンプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
アクセルオンで前方より誰もが振り返るような異音(カカカカ音)発生。黒煙もものすごい!
これはヤバイと判断し、即いつもお世話になっている、知人の整備工場へ入院。
入院する事約一週間、整備工場が下した診断は「噴射ポンプ」
考えられる選択は4つ!
①他車へ乗り換え
②ディーラーの見積り約45万
③整備工場の見積り約30万
④みんカラ諸先輩の情報のヤ○オクのリビルト8万、工賃5万
車検が9月末に控えているのでとても悩みましたよ。。。
整備工場に相談すると、④の選択は断られ前回の車検で黒煙がかなり厳しかったらしく、車検を通すならば噴射ポンプの交換は必須条件。
愛着もあり、特に欲しい車がないので、整備工場に30万の見積りでお願いする事にしました!
2
なかなか修理が終わらないみたいなので、ETCカードを抜き取りに整備工場にお邪魔しました。
整備の途中結果を伺ったところ、一度リビルト噴射ポンプを取り付け試運転したら、アイドリング絶不調+別の異音が発生したらしい。
原因追求すると、どうやらno.4のグロープラグが終わってるらしく、no.4がダメだと全てのグロープラグに電流が行かずグローなしの状態になってしまってるらしいです。←機械オンチなので、良く理解は出来なかった。。。
3
そして、約一ヶ月の入院を経て無事退院♪
アクセルオンの異音もなくなり、また元気に走り出しました!
黒煙はミラー越しにあまり確認出来なくなりましたが、急加速時にはやっぱり出てますよ。。。
何故かアイドリングも900回転と多少高めになりました。今まではエンジン始動は「キュッボン!」でしたが、エンジンが暖まってる時の再始動が「キュッキュッキュッキュッボン!」に変わりました。あまり気にしない事にします(笑)
冬季の始動が楽しみです♪
燃費が良くなるか?と思いましたが、変わらす。気持ち悪くなったような?加速も悪くなったような?
でも普通に走りますよ♪
噴射ポンプ交換の詳細
★リビルト噴射ポンプ、ヘッドカバーパッキン、シールロッカーカバー、シールcヘッド×2、インジェクションノズル×4、インジェクションガスケット×4、インジェクションチューブ×4、Oリングウオーターライン、Oリングマンホールド、Oリングバキュームポンプ、Oリングパワステ、ギヤIポンプ、オイルシールケース、バキュームポンプ、バキュームポンプホース、バキュームポンプOリング、ファンベルト×2、alcベルト、冷却水2㍑、グロープラグno.4
以上税込352033円也!!
2020年6月15日入院 7月20日退院
199426キロ
これだけ¥かけて、2ヶ月後車検ダメだったらシャレにならん。。。
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