• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taizou174の愛車 [メルセデス・ベンツ CLAクラス]

整備手帳

作業日:2021年11月14日

アクセサリー電源の取り出し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アクセサリー電源の取り出しメモ

※以前所有していたGLA180(X156)では比較的カンタンに助手席ヒューズボックスから電源の取り出しができましたが、現行の車になってから取り出しが難しくなったと思いますので、メモを残します。

今まではセンターコンソールのシガーライターから二股分岐を繋げてレーダーとドライブレコダーを繋げていました。

納車後2年経過し、そろそろやってみようかなと時間のあるときに実施してみました。
2
アクセサリー電源の取り出し
まず、助手席側ダッシュボードのサイドパネルを内張り剥がしを使って外します。
3
アクセサリー電源の取り出し
続いて、助手席側の、足元の内装カバーを外します。(これを外さないと駄目っぽい)
※この足元の内装カバーの取り外しに苦労しました。初めてだったので。

外し方は、内張り剥がしを利用しながら、以下の順番で実施しました。
①足元側を真上に引き上げる
②足元中央側を真上に引き上げる
③ドア側を真横に引っ張る
※力任せにやると割れる恐れがあるので慎重に。

※この足元のカバーが外れないと、カーペットが捲れない仕掛けになっていました。

ここまで外れると、カーペットがようやくめくれるようになります。
ここが一世代前のGALクラスと異なる点かと思います。
(一世代前はカーペットをめくるだけで見えた)
4
アクセサリー電源の取り出し
カーペットをめくると、車内ヒューズボックスが見つかります。

ご丁寧にトルクス(星型)4本で止まっているので、トルクスドライバで取り外します。
(トルクスネジはヒューズボックスカバーに取り付けられている方式のようでした)
5
アクセサリー電源の取り出し
ヒューズマップを確認のうえ、シガーライター用の端子に取り出し用のヒューズコネクタをとりつけ、電源を取り出しします。

※写真に写っていませんが、テスターにてACC-ON状態で電圧がかかることをテストしています。


使っているのは、安定のエーモン製品です。

・取り出しヒューズ
【E531】平型ヒューズ電源
(私の車種では平型でした)

・シガーソケット
【1541】電源ソケット(プラグロックタイプ)
6
アクセサリー電源の取り出し
電源取り出し後、隙間からケーブルを取り回しています。
黄色い線が今回取り出しした線です。
7
足元左下にボディアースポイントがあり、茶色の線が3本ほど固定されていました。

こちらに、今回取り出し用のコネクタを接続します。

ただし、このアースポイントも車体に予め通されているハーネス(電源や通信用の配線)が上を通っており、面倒この上ない構造です。

”ユーザは電装系は触るんじゃねぇ!”というダイムラー社エンジニアの声が聞こえてきそうな構造となっています。
8
当然ですが、電装系の作業は感電やショートなどの事故が起きないように注意し、個人の責任に於いて実施してください。手の保護、絶縁や極性チェックは必須です!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガラコ1年ぶりにヌリヌリの巻

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

タイヤ&ホイール交換の巻

難易度:

DIXELブレーキパッドMタイプ

難易度:

お片付け♪、お片付け♬

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CLAクラス 【私的メモ】燃料油使用量 https://minkara.carview.co.jp/userid/2678101/car/2860342/6691322/note.aspx
何シテル?   12/29 11:30
たいぞうです。よろしくお願いします。 メルセデスベンツ CLA200dから、BMW 220i Mスポーツ(G42)に乗り換えました。 買ったのはノリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
ノリと勢いで、BMW2シリーズクーペ 220i Mスポーツに乗り換えしました。 初のB ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
2019年11月、諸事情によりCLA200d(C118)に乗り換えました。初ディーゼル車 ...
メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
メルセデス・ベンツ GLA180を中古で購入しました。 期間:2016年8月 ~ 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation