フロントブレーキ交換作業 その1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
フロントブレーキローターとパッド交換をしました。
2
ジャッキアップしてリジットラックをかませてタイヤを外して作業開始。
ジープはロードスター とは違い車高が高いのでジャッキアップも楽々です。
3
キャリパーを止めてる上下のボルトを外してキャリパーを外します。
ボルトを外すのは1/2インチのメガネレンチを使います。
4
ボルトを外したらキャリパーを外しますがC型クランプでこのようにしてキャリパーを挟んで締め込むとキャリパーを外しやすいです。
C型クランプのサイズは125ミリを使用しました。
5
キャリパーが外れたらローターをチェックします。
パッドが当たる部分の段差はありますがまだまだ使用可能なレベルですね。
しかし、すごいサビ!
6
アメ車に多くあるらしいですがジープにもこのスプリングワッシャーがスタッドボルト2本についてます。ローターが外れないようにロックの役割をしてるみたいですが、純正のホイルの場合はホイルにスプリングワッシャー分のスペースがありますが、社外のホイルに換える場合はこのワッシャーを外さないとホイル装着時に密着しないみたいです。
7
ホイル裏側。
8
ワッシャーを外したらいよいよローターを外します。
運転席側はすんなり外れましたが助手席側はサビで固着していてすんなりとはいかなかったのでゴムハンでぶっ叩いてやりました。
ゴムハンやプラハンで叩いてやると外れます。
つづく
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