さて、すでに4月。
納車されてから1ヶ月半。
そろそろ車中泊仕様にしていきたい。
ですが、気になっていた
ウインドウスイッチにメッキカバーをつけてみた。
両面テープで貼り付けるだけだが、
見栄えが全然違う!
これくらいは標準にして欲しい部分だが、
ホンダの商売下手な部分と言うか、
ホンダの経営不振の現れか?
やはりここ十年で車は同じクラスで100万は高くなった。ハイブリッド化した点が大きいが内装がショボくなってるのは、ホンダ自体の経営努力が悪いと感じる。
まあ、道具てして割り切って購入しているが、前型のフリードの方がまだ高級感がある。
さて次に
500ml紙パックや、600mlペットボトルが入らない問題。
これもホンダのセンスの悪さを感じる部分の一つ。
左右脇に四角いドリンクホルダーが標準だが、小さく紙パックが入らないのはセンスがないとしかいいようがない。
せっかく四角いドリンクホルダーなら500mlの紙パックが入るようにしようとは考えないもんだろうか?
他社では紙パックと缶タイプが両方入るドリンクホルダーが当たり前に付いている。
これは研究が足りなすぎる。
後付感が嫌いですが、
仕方なく社外品で紙パック対応品を付けた。
とりあえず、紙パック派にはたまらなく不満な部分だ。
さらにフロント周りに小物入れが足りない問題。
前型のフリードに付いていたテーブルを無くしたのは何故?
あれはとても良い装備で評判が良かったのに?
ホンダさん、もう少し使い勝手を研究してください。
はっきり言ってセンスがない。
仕方なくまた社外品をつけてみた。
こちらはネット通販で4980円くらいだったが、高いし評判もイマイチでためらっていた商品。
最近、携帯を替えたらポイントが2000円分付いたので、実質2500くらいで購入できた。
はっきり言ってチープで安物感は強いが、
パッと見、そこまで安物感が見えないのはいい点。
触った感覚や素材の薄さ、納品された時点で傷だらけと、とても褒められたもんではないが、
フィット感、固定感、機能性は高い。
おそらく中◯製品と思うが、
5000円だして買うような製品ではない。
ちょっとした物、ハサミ、眼鏡、爪切りや、綿棒、爪楊枝、薬、十徳ナイフ、靴ベラなど、置くのに最適。
次に荷室の整理整頓。
個人的に無印◯品好きで、
シンプルさを気に入って購入しているが、
荷室の仕分けにいい木枠の容器を購入。
フリードクロスターの4WDは、荷室の下側の高さが20cmほど、
この木箱は高さ17cm程度でちょうどいい。
次にバスタオルやフェイスタオル
車中泊では必需品の一つだが、
自宅の古いタオル系は見栄え悪いので購入。
ルーフラックに常備することにした。
ベッドキット用のカバー類
個人的にはシンプル、モノカラーで淡い感じも好きだが、室内を明るめにしたいので、
ネイティブ柄のカバーを購入。
140cm×180cmだが、
まだ車中泊マットが届いてなく(4/4届く予定)フィットするか確認し、ダメなら自宅で使用する予定。
クッションやタオルケット。
クッションもネイティブ柄にする予定で、ヌードクッションをとりあえず購入?
タオルケットは昼寝様に
後は携帯フォルダー
写真のカーナビの上⇩
風景の写真や食べ物の写真をよく撮るので、グリップ式は脱着がめんどい。
マグネット式でMagsafe対応にして、
パッと取り外せて、さっと使えるようにした。
最期にブルートゥース音飛び問題。
そもそもこんなトラブルがあるカーナビなんて論外、はっきり言ってク◯、使いもんにならんと言える。
これで25万近くはダメ過ぎ!
ホンダは社外品のナビを付けさせないようにしているのか、取り付け箇所が狭く、最近まで取り付けキットすら無かった。
私個人はナビは補助的にルートガイドが出来て、音楽やテレビなどが見れればいいと言う考えだが、
肝心の音楽が音飛びするとは呆れて物が言えない。
未だに解決策がないようだが、
ただでもつけたくないくらいのダメ製品。
音飛びは設定で、ブルートゥースの電話部分のオフと、位置情報を確認する部分の設定をそれぞれオフにすると多少改善しましたが、未だに数曲に、数回は音飛びします。
以前はすべての曲でプチプチプチプチと飛んでいたのでかなりマシになりましたが、それでもこの有様。
このストリーミングが主流になってきた世の中では最悪でしょう。
早く対策するか、しないものと交換してください!ホンダさん!
怒ってます。(笑)
Posted at 2026/04/03 10:44:30 | |
トラックバック(0)