キレッキレのLEDに! その2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
テールを後期にしたのでLEDをウインカー、バックランプ、ブレーキ&クリアランスにセットするだけ。
そしてウインカーは右、左と点灯確認しました。ハザードもOK。
バックランプもよし。
クリアランスは
プチッ
ん?なんか嫌な音・・・
リアに回ってみましたが予想通り点灯していません・・・右だけ
右が不点灯なのでさっきのはヒューズが切れた音と思いましたが・・・左右別系統?ブレーキラインみたいに?そうなの?
と思いつつも運転席の足元のヒューズボックスをチェック
尾灯、番号灯、車幅灯は
ん?切れてない
ブレーキのほうが切れてるのか?
こちらも切れていない・・・???
ってことはLEDが切れた?
とりあえず9V電池で確認します
両方とも無事点灯
とするとどこが悪い?
配線?だったら厄介すぎる・・・
2
とりあえずテスタで電圧のチェックをします
当然左はクリアランス、プレーキOK
右はクリアランスがつきません
Σ(゚д゚lll)ガーン
配線か・・・
いやいや左はついてるからそれはないと思う
左側と分岐した先が切れてる可能性は残るけど
そう言えば球切れ警告灯を制御する回路があるはず
それが故障したと仮定
左側と分岐してるのはフェイリアセンサの後だから
配線が切れる可能性はかなり低そう
フェイリアセンサを取り外してみる
場所はご存知の通りトランクの右側内張りの中ですね
3
家に持ち帰りバラしてみると
なんと!!
赤丸のパターンが焼き切れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン
ささっと半田で繋ぎました
原因がわからないとまた焼き切れるし、最悪フェイリアセンサが壊れそうだし
フェイリアセンサを元に戻しテスタでチェックすると
左右のクリアランス、ブレーキ全てOK!!
4
原因の追究開始~~!
とりあえず困ったときはGoogle先生に聞いてみます
ダブルのLEDは「+」と「-」の配置が違うものがあるらしいとのこと
前期は「++--」
後期は「+-+-」配列らしいので
LEDの配列を「++--」から「+-+-」に変えてやる
5
LEDをばらして配線をこんな風に加工して
取り付ける
このLEDは逆流防止のダイオードが入っているので付かなければ逆向きにさし直せばOK
恐る恐るクリアランススイッチオン・・・
以前聞いた嫌な音はしない
後ろに回ってみるとちゃんと点灯してる!!
\(^_^)/
前期モデルに後期テールを入れてさらにLED化するとこんな事もあるよって言う経験をしました
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