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まーすけ8の愛車 [トヨタ チェイサー]

整備手帳

作業日:2015年2月13日

キレッキレのLEDに! その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
テールを後期にしたのでLEDをウインカー、バックランプ、ブレーキ&クリアランスにセットするだけ。

そしてウインカーは右、左と点灯確認しました。ハザードもOK。
バックランプもよし。

クリアランスは

プチッ

ん?なんか嫌な音・・・
リアに回ってみましたが予想通り点灯していません・・・右だけ

右が不点灯なのでさっきのはヒューズが切れた音と思いましたが・・・左右別系統?ブレーキラインみたいに?そうなの?

と思いつつも運転席の足元のヒューズボックスをチェック

尾灯、番号灯、車幅灯は
ん?切れてない

ブレーキのほうが切れてるのか?
こちらも切れていない・・・???

ってことはLEDが切れた?

とりあえず9V電池で確認します
両方とも無事点灯

とするとどこが悪い?
配線?だったら厄介すぎる・・・
2
とりあえずテスタで電圧のチェックをします
当然左はクリアランス、プレーキOK

右はクリアランスがつきません
Σ(゚д゚lll)ガーン
配線か・・・

いやいや左はついてるからそれはないと思う
左側と分岐した先が切れてる可能性は残るけど


そう言えば球切れ警告灯を制御する回路があるはず
それが故障したと仮定

左側と分岐してるのはフェイリアセンサの後だから
配線が切れる可能性はかなり低そう

フェイリアセンサを取り外してみる
場所はご存知の通りトランクの右側内張りの中ですね
3
家に持ち帰りバラしてみると
なんと!!
赤丸のパターンが焼き切れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

ささっと半田で繋ぎました

原因がわからないとまた焼き切れるし、最悪フェイリアセンサが壊れそうだし

フェイリアセンサを元に戻しテスタでチェックすると
左右のクリアランス、ブレーキ全てOK!!
4
原因の追究開始~~!
とりあえず困ったときはGoogle先生に聞いてみます

ダブルのLEDは「+」と「-」の配置が違うものがあるらしいとのこと

前期は「++--」
後期は「+-+-」配列らしいので

LEDの配列を「++--」から「+-+-」に変えてやる
5
LEDをばらして配線をこんな風に加工して
取り付ける

このLEDは逆流防止のダイオードが入っているので付かなければ逆向きにさし直せばOK


恐る恐るクリアランススイッチオン・・・
以前聞いた嫌な音はしない

後ろに回ってみるとちゃんと点灯してる!!
\(^_^)/

前期モデルに後期テールを入れてさらにLED化するとこんな事もあるよって言う経験をしました

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