• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おくジュ3R*の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2018年6月29日

「クレームも責任問題もない別れ」…🛠

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
…………………………………



連日の3時間強に及ぶ作業……


もういいですよ…………




もう……………






…………………………………



【備忘録】……2018.6月某日


・SIXTH SENSE / SPARK 3度目にして
最期の緊急ピットイン

・誤作動の新パーツの点検、導通確認
誤作動究明作業

・春のカスタム不具合最終究明作業


<details>


2018.6.27 整備手帳 投稿
「破滅的誤作動……」より

春のカスタム不具合究明作業と
新パーツ取付作業。

終了後、帰宅。自宅駐車場にて。
エンジンオフ後も、新パーツが消灯せず。
線香花火の最後のような明滅症状。
応急処置として、新パーツの配線を外す。




その翌日、PM5:15………

SIXTH SENSE店長さんより
お声をかけて頂き、通算3度目の
緊急ピットイン。

前日取付ました、誤作動の新パーツを
取り外し、点検作業。
パーツ自体の不具合、不良の確認。
導通確認。点灯・作動確認。

パーツ自体に異常なし。

再度、別配線を取り回し、新パーツを取付。
作動確認。1回目。

作動異常なし。
エンジンオフ後も誤作動なし。

一定時間を空ける間、再度
春のカスタム終了後の不具合究明作業。
この日は不具合の要因となった
CEPパーツは一切繋がず。

やはり、究明には至らず。
新パーツの作動確認。2回目。

作動異常なし。
エンジンオフ後も誤作動なし。

作業終了…………
2
…………………………………


この日は、もう僕は作業中
ピットには一切行かずに
ショップ内で、書き物をしたり、
本を読んだり、隣のマクドナルドで
コーヒーを飲んだりして
ずっと待っていました……


約3時間後……

店長さんに呼ばれ、僕はピットへ…


配線の説明、新パーツの誤作動の説明、
最終的に春のカスタム後の不具合が
原因究明に至らなかった事の説明を
受けました…

新パーツの「破滅的誤作動」については
前日、僕が無理を言って
春のカスタムの不具合の主因と
なっていましたCEPパーツの接続復帰が
原因で、電気の流れに支障をきたし
あのような症状となったものの、
パーツ自体の不良は認められなかったとの事。

現状では、これが限界で不具合の特定は
実質不可能である事、
それでも是正を求めるならば
電装系の配線を一度全て外して
SIXTHさんで一から接続し直すしかない事、
などの説明を受けました…


でも僕は………


もういいですよ………


もう…………




心の中では、そう思いながら
「色々とありがとうございました。」

これまでの一連の作業や点検についての
お礼を申し上げました。


「こちらこそ、すみませんでした。」

これまでの一連の作業や点検についての
謝礼を述べられました。


僕達は、もう分かっていました。


SIXTHピットの終焉。


約1年前から、通算23回の訪問。


昨夏終わりのエアサス取付、
昨秋の抑える事を教えられたワイトレ取付、
年末のイルミ、リアコーナーP取付、
春のカスタムの新バンパーフロント等の取付、
各11スイッチの増設、
そして、不具合の緊急ピット……etc.


最期は不具合の究明に至らず、
若干の後味の悪さこそ残りましたが……




僕のヴェルの「現在」は

ここで完成しました……



最期の不具合を含め、

僕からの「クレーム」は一切ありませんでした…

又、

店長さんからの「責任問題」の弁明は一切

ありませんでした…



大掛かりな数々のカスタムを

「クレーム」も「責任問題」もなく……



僕の依頼する、お願いする姿勢と


ショップのプライドと親身な姿勢。




その2つの融合と相互理解。





ヴェルを見送って頂く時、


これまでとは違う

お互いの無言のお辞儀……



僕達は、もう分かっていました…






ありがとうございました、





そして、ひとまず



さようなら…………………





2018.6.29………おくジュ3R*🌈




ps.
前回投稿させて頂きました整備手帳
「破滅的誤作動……」
にコメントを頂きました方々、
本当にありがとうございました。

この週末にお返しさせて頂きます。
遅くなり、申し訳ありません。
今後とも宜しくお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

「実は、時代先取りの防水性弱々パーツ」…💦💦

難易度: ★★★

フォグランプ交換(VELENO 7800lm)

難易度:

テールランプ交換

難易度: ★★

アルファードテールに交換🔧

難易度:

アイライン取り付け

難易度:

CRYSTALEYE ファイバーLEDセンターバー補修③

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月29日 20:53
こんばんは♪
電気系統は難しいです(´・_・`)
理論上はうまくいくはずが今のクルマは複雑怪奇なコンピュータ制御。
それでも真摯に取り組んでくださるショップのひたむきな姿勢には頭が下がる思いです。
やはりそこは人間関係なんだと思います!
ちょっと羨ましい関係です(笑)
コメントへの返答
2018年7月1日 4:15
まちゃこパパさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。
ようやく落ち着きました。

実は…僕として珍しく、この投稿は
主題がボヤけています…^ ^
結局、何が言いたいのか?
と問われますと、わからない…💦
前2回の投稿と合わせて、あえての
3部作となりましたが、この2日間
それぞれの時間での僕の葛藤を
投稿させて頂いた次第です。

過剰カスタムに複雑化したCPUシステム…
まちゃこパパさんの仰る通り、
本当に電装系は難しいですね…
僕も一度、この手のカスタムは
少し時間を空けようと思います。
それを決心した「別れ」となりました…( *ˊᵕˋ)
2018年6月29日 21:03
店長さん悔しかったてましょうねぇ
ありとあらゆる事を考えてプロとして挑んだんでしょうに・・

なんにしろお互いに納得と言うか、ゴタゴタも無くシックスさんは、依頼通り取り付けおくジュさんも、納得の手打ち恨みっこ無しだし、今後のお二人の関係崩れる事無くカスタム出来て何よりです
コメントへの返答
2018年7月1日 4:25
さりげなくスポーティさん、
おはようございます。
大変遅くなり、すいません。
ようやく落ち着きました。

僕の投稿では珍しく、この投稿に
主題はありません…(~_~;)
いつも主題を明確にして、
それをなるべく短く、一つの流れで
投稿させて頂くのが、僕のスタイルですが
この投稿には主題はありません…

ですので、主題が無い……
イコール、答えの無い葛藤を
表現したものかも知れません…
僕と店長さんの心の内のそれぞれの葛藤…
その言葉にならない距離感が僕達に
一つの終焉を促したんだと思います( *ˊᵕˋ)
2018年6月29日 21:44
おくジュさんこんばんは!

おくジュさんのヴェルに対する思いに拘りにそしてそれを任せられる相手かもキチンと見て話して考えて任せていたのでしょうし、その相手だからこそのプロの姿勢もあり信頼関係も築けて来たのだと思いますし、そして今回の結末に、お互い無言の挨拶になってるのでしょうね!

でも本当に羨ましいぐらいの関係性だと思いますね(^^)

そして体調も気をつけてくださいよ!
まだ梅雨ですが、暑い日もあったりかなりの雨になったりもしてますから体もちゃんとメンテナンスしてくださいよ!(^^)
コメントへの返答
2018年7月1日 4:37
アル202ブラックさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。
ようやく落ち着きました。

う〜ん…。。。
信頼関係上にある葛藤と言いますか、
何とも言えない、不具合作業の顛末と
なりました…(~_~;)
店長さんも僕も、お互いに答えが
出なかった=言葉が出なかった…
その微妙な心内をあえて投稿させて
頂きました…
故にこの投稿に主題はありません…💦

体調面まで、ご心配頂き
ありがとうございますf^_^;
アルブラさんには、見破られてますね💦
ホント、カスタムメンテも大切ですが
人の体調メンテももっと大切ですね…
オーナーの健全あってのカスタムですね( *ˊᵕˋ)
2018年6月29日 22:04
こんばんは。今回のカスタムに一区切りをして、次はいよいよ足廻りに移るのですね。どんな感じになるのか今から楽しみです。
コメントへの返答
2018年7月1日 5:02
アコードともさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。
ようやく落ち着きました。

3月から続きましたSIXTHさんでの
一連の春のカスタムでしたが、
やや後味の悪い状態で終焉を迎えました…
その如何ともしがたい、店長さんと僕の
心中を投稿させて頂きました…
よって、この投稿に主題はありません…(~_~;)

でも、ある意味踏ん切りはつきました。
一度、交換系以外の電装系カスタムは
少しお休みします^ ^
ちょうど、足廻りカスタムをつくる
予定でしたので、これで良かったのかもf^_^;
もうフォーマットは決定しました!
ただ納期が……💦💦頑張ります٩(ˊᗜˋ*)
2018年6月29日 22:34
おくジュさん こんばんはです♪

原因不明の電装品の不具合は気になりますよね(^^;
実は自分も、取説の配線図の通りに接続しているのに動作しないパーツが有るんです(^^;
なのでレビューにも上げていないのですが奇しくも…CEPの商品なのでちょっとビックリしてます(^^;

自身での取り付けなので、もしかしたら何か間違っているのかもしれないですが…
電装品って単独で取り付ける事が前提の設計だと思う(単純配線のものではなくユニットが有るもの)ので、関連接続する場合はマッチングが有るのかなと解釈しています(^^;
コメントへの返答
2018年7月1日 7:09
ぶんた44RXさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。
ようやく落ち着きました。

奇しくもぶんたさんも僕と同じ
CEPパーツなんですね…
ぶんたさんの仰る通り、
SIXTHの店長さんも、CEPの品質ではなく
接続の方法に要因があると仰ってました…

異なるショップでの配線の取り回しだと
不具合の可能性が生じ、また
その究明も困難を極める…
パーツそれぞれが単体前提設計と
なっているという、ぶんたさんの論は
正しく、その通りだと今回痛感しました…
しばらくは、交換もの以外電装パーツは
お休みしようと思います。
その意味での「別れ」となりました( ᵕᴗᵕ )*
2018年6月29日 23:02
こんばんは。とりあえず終焉なのですね。今の車って本当に電装系(PCM)だらけなので、原因追求は難しいですよね。マッチングなどもありますでしょうし・・・。これからは、足廻りですね。(^ ^)
コメントへの返答
2018年7月1日 7:23
モノトーンさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいません。
ようやく落ち着きました。

とりあえずの終焉です…^ ^
3回に分けさせて頂いた不具合投稿ですが
結果的になんの解決にも至っておらず
それぞれの場面で心境が異なり、かつ
最期のこの投稿は、何の主題もなく
店長さんも含めた、微妙な空気感が漂う
心中の葛藤を表すものとなりました…

配線の取り回し、組み合わせ、
CPU制御の高度化…
不具合発生の究明は極めて困難ですね…
でも、万一の大事の発生時には
最低限状況を見極め、処置できる
モノトーンさんのような見識を
持ち合わせる事の必要性を感じました( ᵕᴗᵕ )*
2018年6月30日 1:39
おくジュ3R* さん
こんばんは〜🌃

この店長さんの人柄の良さが滲み出てますよね。

其れにおくジュさんの人柄ですよ。

今回原因究明出来なく悔しい思いも有ると思います。

まだまだ進化中ですからねヴェル君は👍🏻



毎日毎日蒸し暑くその上月末の忙しさで疲れも溜まってると思いますが体調管理をしっかりしてバテバテにならない様にして下さいね👍🏻
良い週末をご家族の皆さんと共にお過ごし下さいね (#^.^#)

コメントへの返答
2018年7月1日 7:35
浜のムーヴさん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!
大変遅くなり、すいませんでした。
ようやく落ち着きました。

春からの一連のSIXTHさんの
約2ヶ月に渡るピットは、一度
これにて終焉を迎えました…

解決究明に至らず、やや後味悪い終焉ですが
こういう結果も人生上、カスタム上
よくある事ですよね…
いつもと違う無言のお別れが
店長さんと僕の心中の葛藤を表してますね…
これで一度、電装系をお休みし、
次のカスタムへ再始動します…*ˊᵕˋ)

いよいよ7月ですね…
夏は個人的には苦手です💦
ムーヴさんも奥様を含め、皆さんの
ご健康を願っています→僕のセリフではない💦

2018年7月1日 5:47
お早う御座います🤗…一先ず終了ですね‼️店長さんの人柄とおくジュさんの拘りだからそこ無言のさよならが出来ると思います🙇…この店長さんの人柄だと、ある日突然おくジュさんに電話を掛けて来て愛車ヴェルの調子はどうですか〜って言うのが普通に行われると思いました‼️
コメントへの返答
2018年7月1日 10:09
yuuka1928さん、
おはようございます♪( ´▽`)
いつもありがとうございます!

はい、ひとまず終了です^ ^
でも、結果的には何の解決も見ない
終焉となりました…(~_~;)
そして…この投稿も「主題のない事」が
主題のものとなりました…
店長さんと僕の心中の葛藤2daysの
3部作投稿の最終話…
カスタムに限らずですが、世の中
どうしようもない事もありますよね…

ただ、僕も安全に走る為には
皆さんのようなレベル迄は行かなくても
応急的な処置を自分でする覚悟は
必要だと、今回の件で改めて思いました。
昔のように、大切な人も車も
守れない事がもう嫌なんです…(*´>ω<)
次回SIXTHさんに寄せて頂く時は
僕も一回り成長していたいです…( *ˊᵕˋ)✩︎

2018年7月5日 7:34
おはようございます(^.^)

通りすがりに拝見しましたが…お気持ち察します(^_^;)

当方も今まで数々の有名プロショップにてオーディオカスタム等してきましたが、原因不明の不具合等も、散々起こりました(´-ω-`)しかしながら無償で最後まできっちり原因究明して頂きます!そこは当然ながらお金を頂いて作業を行うプロ集団なんですからね。

ただ経験上ひとつ教訓になったのは(^_^;)ショップさんと親しくなりすぎ友達感覚になってしまうと作業が若干手薄になる事です(´-ω-`)今回もその様な関係で起きてしまった事案かな~っと勝手ながら妄想してしまいました。

横やり失礼しました(´ω`)

プロフィール

「@ぶんた44RX さん、
驚きました……
でもぶんたさんも、妹様も
お身体が大事に至らなくて
本当に良かったです…

ぶんたさんは先代ハリも
もらい事故ですよね…
気をつけようは無いんですが
こんな悲しい車の姿を見るのは辛いですね。

どうぞ、お二人とも
お身体ご自愛下さい。」
何シテル?   09/10 21:39
おくジュ3R*です。 車種、ジャンル、メーカー、 カスタムの有無、に関わらず 車とオーナーがリンクした カーライフが大好きです! どうぞ宜しくお願い致します...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ ヴォクシー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/24 07:50:34
新車を買うのが正解なのか(-_-;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/23 04:43:03
久々の花火撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 03:35:51

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
車種、メーカー、ジャンル問わず クルマ大好き人間です。 足回り、ホイール、マフラー 洗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation