「依頼を断るショップと受けるショップ」…🆓
1
……………………………………
長きに渡りましたMacchinaさんでの
カスタムは昨年の8月、
足回りセッティング第3次作業完了にて
とりあえず終了しました。
その後、同月末の母の死去を境として
2019年に予定していましたカスタムの
計画を一度すべて白紙に戻しました。
そして、ようやく日常の生活リズムが
戻りつつありました、昨年末に新たな
カスタムを依頼し、再始動する事にしました。
<フロント・プチリメイクカスタム>
僕がカスタム復帰の第一弾として
選択したのは、元々計画していました
カスタムではなく、新たに思い立った
フロントのプチリメイクでした🙂
……………………………………
【備忘録】2019.12月7日〜
・JOULE ver.2 フロントフルバンパー
プチリメイクカスタム vol.3
④塗り分け箇所の選定
<details>
「新章」と思いきや、実はvol.3です💦
このカスタム見積もり時に
今回依頼したショップの社長さんに
フロントバンパーのスピンドル横の
クラックを発見して頂き、臨時投稿的に
クラック補修作業としてvol.2③まで
先行で既に投稿させて頂いていました😅
ですので、今回、vol.3 ④からの
再スタートとなります。
その再スタートの今回の
プチリメイクカスタムは
ズバリ「塗装」でした!
SIXTH SENSE/ JOULE ver.2
僕のヴェルのフードトップから
グリルを経て、バンパーに至るまでの
一体型の外品大型スピンドルバンパーです。
カスタム前の塗装仕様は、202ブラックを
ベースとして、スピンドルの外フチを
オリジナルカラーの
<グレイブルー・ガンメタリック>
で塗装した2色塗り分けのフォルムでした。
SIXTH SENSEさんの外注塗装業者さんによる
質の高い、7色配合の特殊カラーで
とても気に入っていましたが(画像②)
イメチェンの意味合いと、その他の理由で
思い切って、リメイクを決断しました。
カラーの詳細や、塗り分け箇所、
リメイク理由等、カスタム詳細は
随時投稿させて頂きます。
今回の備忘録では、
スピンドル塗り分け箇所を
ショップ社長さんと十分吟味を重ね
マスキングテープを貼付けしながら
区分けして、選定したところまで。
このフロントバンパーの3D形状の
特徴を活かした立体的な塗り分けに拘り
さらにバンパー以外の
フロントの大切な他のパーツも一緒に
塗装をお願いする事にしました。
塗装カラーも勿論大切なのですが、
塗り分け箇所の選定もとても
重要なファクターですね!😊
at Peerless (ピアレス)
2
……………………………………
画像②
2019年12月某日 Peerlessさん前にて
旧仕様の最後のフロントフェイス
画像となりました(´∀`*)
……………………………………
今回のプチリメイクのカスタムは
大阪のカスタムショップ
Peerlessさんでお願いする事にしました。
既出のクラック補修の投稿で
既にPeerlessさんのお名前は
出ておりますが、依頼を決定した
理由等の詳細は明記していませんでした。
今回のショップの選択は
①自社(店)で塗装ブースを完備している事
②「エアサス」の足回りセッティング実績が多い事
③ドレスアップカスタムだけでなく、
クルマ自体の構造、機能、電装系の見識がある事
(業務用スキャンツール完備である事)
の上記3点を前提条件として
絞っていきました。
最終的に、3ショップまで絞りましたが
立地面から、今回のリメイクカスタムは
Peerlessさんに決定しました。
ですが、その選定の過程で、
数店舗のショップさんに遠回しに
断られました経緯もありました💦
その理由…
<FRP製の既に装着済みの
外品大型バンパーエアロの脱着はリスクが高い>
と概ねそういう事でした。
勿論、断られたショップさんも全て
カスタムのプロショップさんですので
バンパーエアロの脱着自体が
さほど困難であるはずはありません。
となると、脱着する事の「リスク」より
脱着して作業する事の「コスト」が
真の要因だと感じました。
大型バンパーエアロを取り外し
細かく塗り分ける「再塗装」…
時間的コスト、人的コスト、
果てはその費用対効果(収益=儲け)の
観点から、ご多忙のショップさんは
お断りするケースがあるという事です。
現に、僕のみん友さんも
パーツの購入・取付時には
超ウェルカムなショップながら、
その後のメンテ・修正となると二の足を踏み
理由をつけて遠回しに断られたので
業を煮やして、結局他のショップに
変更した旨の投稿も拝見しました。
ある意味、ショップ作業依存の「弊害」…
「ショップ作業あるある」ですね…☹️
………………………………………
という、経緯があったのですが、
それでも僕はお断りされた
ショップさんに対して
応対だけ、きちんとして頂けるなら
腹立たしさは一切ありません。
依頼して、それを「受ける・受けない」は
ショップさんの自由だからです。
それはお金を介するビジネスだからです。
それなら、
「クルマの事は何でもご相談下さい」…
と大々的にアドするなよ!
と言う所存かも知れませんが、
あくまで「ご相談」です。
「何でも引き受ける」とは記されていません。
ですので、僕のようなショップ依存者は
それぞれのショップの方針に
従うのは、ある意味当然なんだと思います。
それが納得できないなら、
ビジネスの世界ではない
DIYないし、知人に依頼すべき
なんだと僕は割り切っています…(*´-`)
でも、
……「こと」は実に「単純」でした。
2019年12月某日、Peerlessさんにて。
「社長、フルバンパーエアロ取外しからの
再塗装作業…邪魔くさいですよね😅」と、僕。
「ウチなら10分チョイで取外しますよ😄
それより、フロントのココ👈
クラック入ってますね……」社長。
「うえ〜〜〜∑︎(๑°口°ll๑)」僕💦💦
ウチでクラック補修して、塗装しましょうか?
……宜しくお願いします。
「こと」は実に「単純」でした………
2020.6.20………おくジュ3R*👈💦
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク