「腹下をくぐって、アレして頂きました〜♫」…㊙️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
……………………………………
僕のヴェルのパーツで、
ホイールやエアサスシステムと並び
大切なパーツであります
エキゾーストシステム4本出しテール。
(M'z SPEEDコンプのマフラーですが
老舗の5ZIGEN社製です😊車検対応‼︎)
この左右4本出しのマフラーですが、
今回の第5次修正セッティング作業にて
プチ改良しました♪( ´▽`)/
……………………………………
【備忘録】2020.9.17〜10.10
第5次足回り修正セッティングvol.4
❹エキゾーストシステム4本出しマフラー他
腹下チェック及び簡易プチ改良作業
<details>
超車高短仕様のマフラーカスタム車で
必要不可欠とされるマフラー底上げ作業。
新ショップにてヴェルを
リフトに上げて頂いて、腹底に潜り
前後の足回りをチェックすると同時に
エキゾーストシステムや腹下の各所の
擦り具合等も確認しました。
画像では分かりづらいと思いますが、
僕の想像以上に、腹下、マフラー各所は
綺麗な状態で維持されていて、安心しました。
僕は走行時は必ずエアサスで、車高は
しっかり上げて走るポリシーですので
(上げる為のエアサスです☺️)
走行状態では、バンプ時も、
腹下を擦る事はまずありません。
ですが、エアサスMaxダウン状態での
アイドリング時に、
路面状況の悪い駐車場等では
マフラー関連箇所が地面に擦るのか
稀にカラカラカラカラと
嫌〜な軽いスリスリ音が聞こえます😱
今回の第5次作業では、エアサス全下げ時、
さらなる着地仕様となりましたので
駐停車時のスリスリ音を排除すべく
簡易のマフラープチ改良作業も行いました。
僕は上述どおり、
極低車高で走行する訳ではありませんので
(極低車高走行は危険です!🙂)
正式な底上げ加工自体は全く不要で
ショップマル秘の簡易プチ改良作業と
ついでに、前から計画していました
テールをわずか8㎜だけですが、外に出しました。
(勿論、出しても車検対応内の範疇です😊)
at 新ショップ 他
………………………………………
マフラーテール8㎜出しと、簡易上げ作業。
内容的には、ほんの些細な事ですが、
僕にとりましては、本当に大切で
嬉しい作業でした😆
何より、リフトに上げて
腹下を一緒にくぐらせて頂いて
ただ覗いたり、撮影したりだけでなく、
足回りを主として、プロショップの視点から
色々な事を教われた事は
久しぶりの貴重な時間でした。
と、言いますのも
ヴェルの初期まで、お世話になっており、
阿吽の呼吸で、やり取りさせて頂き、
僕が絶大な信用を置いていた
元1級整備士さんがおられたショップでは
よく愛車をリフトに上げて頂いて、
色々な事を教えてもらいました。
足回りやマフラーシステムを
主とした、腹下の各所の確認チェック。
日常では、目には映りにくく、
素人ではなかなかじっくりと
観察できない腹下を、一緒にくぐり
プロの視点から教えて頂くこと。
「日頃、目には触れない箇所も大切やから
よう見とかなあかんでぇ☺️………」
闘病生活で、整備業界から引退せざるを得ず、
今は整備とは無縁のお仕事をされている、
僕が車だけでなく、その人柄も尊敬し
信用していた、その元整備士さんは
作業で汚れた手で、額の汗を拭い
さらに汚してしまった顔を
くしゃくしゃにして
笑いながら言われました。
「おくジュくん、
早よこっち来て、見てみ!😆」
クルマはほんまに奥深いから………
2021.5.29……おくジュ3R*
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク