「お世話になったショップを離れた理由」…☦️
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
………………………………
引き続き、昨年3月の
第6次足回り作業の投稿です。
セッティング、アライメント調整が成功し
約2年半の期間を要しました
拘りのデルタリンク仕様の足回りは
望み通りようやく実現しました。
ですが、今回のカスタムには
まだ別のテーマが存在しました。
…………………………………
【備忘録】2021.2〜3月
第6次足回りセッティング作業編
vol.7
⑧ステアリング0点補正
<details>
アライメント作業を終えて、
代表さんは、OBD2診断機を使用して
ステアリング0点補正、
の作業を行なって下さいました。
ステアリング0点補正は
足回りセッティング作業には
絶対欠かせないものと
代表さんは考えておられ
必ず毎回、実施されているそうです。
ことは
エアサスキャンバーカスタムですが
T-DEMAND PRO-SHOPとして
代表さんが標榜される
T-ディメさん提唱の
デルタリングシステムには
ステアリング操舵性の
狂いも見逃す事ができない、
強い拘りがあられるようです。
at T-DEMAND PRO-SHOP
2
………………………………
画像② 代表さん撮影です。
必要性の有無はともかくとして
ステアリング0点補正だけに限らず
OBD2スキャンツールを使用しての
診断、作業は多岐に渡ります。
現在のクルマは、そのほとんどが
コンピューター制御システム主幹と
なっている事から、
正規ディーラーさん以外の
クルマに関わるショップさんでも
スキャンツール診断機を完備されている
数はひと昔前より多くなったと思います。
なのですが、僕がこの
T-DEMAND PRO-SHOPさんの前に
大変お世話になりました
某ショップさんは
スキャンツール診断機を
完備されていないという事でした。
(→約2年半前の話で、今は分かりません)
その某ショップさんは
代表さんのお人柄も大変素晴らしく、
勿論、車にも精通されており
僕のヴェルにも2度施工頂きました
あるカスタム技術は業界最高峰と
高い評価を受けられておられます。
約2年半前、
その某ショップの代表さんに
その当時、頻発するようになった
エラーコードについて
質問させて頂いたところ
「うちには、スキャンツールが無いので
詳細が分からないんですよ…」
と丁重にお返事を頂きました。
僕は、その後
その某ショップさんを離れました。
でもそれは、そのショップさんが
1. 診断機を完備されていなかった
2.エラーについての回答がなかった
3.カスタムを含めてご対応に問題があった
からでは有りません。
むしろ、上述どおり
そのショップさんは技術も素晴らしく
とてもお人柄の良い代表さんには
色々な事を教えて頂き、
今でも大変感謝しております。
ですが、特に足回りカスタムを
煮詰めていく過程で、
僕のような見識の乏しいオーナーには
コンピュータ制御システムの状況も
加味して、総合的に「ご指南頂ける」
ショップさんが必要だったという事です。
大変お世話になったショップを
離れた理由…
理由はただ「それだけ」でしたが
それ以上に
悲しく辛い思い出でした……
2022.3.12………おくジュ3R*🥲
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連整備ピックアップ
関連リンク