「ディーラー不信者の車が回送された話」…⛔️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
……………………………
約四ヶ月振りの
デジタルインナーミラー装着編の
投稿となります😵
……………………………
【備忘録】2021.3月……
デジタルインナーミラー装着編
vol.4
④エラーコード再発
⑤ヴェルを正規ディーラーへ回送・入庫
<details>
四ヶ月間放置となりました
2021年春の
デジタルインナーミラー装着編の
これまでの投稿推移は以下の通りです。
①既存ドラレコ不具合発生
新フルデジタルインナーミラー発注
②外品テールランプ
左側シーケンシャルウィンカー不点灯
修復作業
③新フルデジタルインナーミラー装着
と言うことで、このシリーズの
メイン作業であります
新フルデジタルインナーミラーの
装着が完了しましたので、
普通であれば今編は終了となる所ですが…
「ブレーキECU警告が新たに出ました。」
今回のカスタムをお願いしました
SIXTH SENSE / SPARKさん
代表さんより、LINEを頂きました。
同時期のカスタムで、先に終了しました
第6次足廻りセッティング作業編で
投稿させて頂きました通り
Fore Frontさんで
診断機によるABSエア抜きを実施頂き
ABSのエラーコードは解消されました。
ですが、今度は
ブレーキの警告ディスプレイが
表示されたとの事でした。
勿論、SIXTH SENSE/ SPARKさんで
診断機で調べて頂いてもエラーはなく、
過去の異常の履歴もなく、
他の業者や、トヨタ関係のメカニックに
聞いて頂いても原因は不明との事でした。
そして…
SIXTHさんと、LINEで
やり取りにやり取りを重ねて
結局は、SIXTHさん提携店舗の
トヨタディーラーさんへ
ヴェルを回送し、入庫して
調べて頂くこととなりました。
at SIXTH SENSE / SPARK
→提携トヨタディーラー店舗
2
……………………………
実は、僕はトヨタさんに限らず
ディーラー不信の部類の人間でした。
過去に、僕の地元の友人が
あるメーカーさんの
正規ディーラー店での新車購入に際し
ひどい扱いと言いますか、
人としてあり得ない
仕打ちを受けた過去がありました。
今となっては過去の話ですし、
この投稿の主題は
「そこ」には有りませんので、
あえて詳細には触れませんが
その友人の件は、トラウマもので
営利前提のメーカーさんの企業理念を
遥かに凌駕するエピソードでした。
勿論、普通、正規ディーラーさんの
大多数が、そんな不条理な運営を
なされている訳ではない事は
僕達は、重々承知はしております。
個人(担当)や店舗方針に因る所が
大きい事も理解はしていますので
あくまで、個人的な偏見だと思います。
ですが、それ以来
僕達は完全に、ディーラー不信の
部類の人間となってしまいました。
そんな僕が、今回
大切なヴェルを
ディーラーさんへ預けた理由。
………………
2つめの画像は、僕が
結局ディーラーへ回送を決意した
SIXTH SENSE / SPARKさんとの
LINEの抜き取りとなります。
間に、色々な情報が
詰め込まれていますので
3箇所の抜き取り画像となりますが、
そのLINEのやり取りは
約1週間にも及びました。
ディーラーさんにヴェルを
回送する事を良しとしない僕に対して、
上記画像の②の箇所、
(ディーラーで)修理するか
否かは別として、点検に出す事は
(愛車にとって)有意義だと思います…
僕の心を諭してくれたのは
代表さんのその
「有意義」という言葉でした。
ディーラーの診断機で
ディーラーのメカニックさんに
きっちり現車を点検してもらう事。
過去にたとえ不信となる
出来事があったとしても、
それに全てをかこつけるのは
オーナー自身のエゴであり
大切なクルマにとって
現時点で一番、
意義のある事は何なのかを考えるべき。
「有意義」……
代表さんの文字が
僕には、そう「聞こえました」……
2022.4.16………おくジュ3R*🦻
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