「ブレーキカスタムの弱点を…」…⛔️
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
…………………………………
当たり前の話なのですが、
ブレーキカスタムには
「弱点」があります…
(※画像は旧ホイールです)
…………………………………
【備忘録】2023.3〜4月……
破壊のカスタム編vol.25
*ACT2.0 : コンケイブホイールの終末
⑤新ホイールスペック・OP決定
part.3→ディスク形状
<details>
いよいよホイール選択において
セッティングにおける
最重要項目と思われる
インセット、リム幅、ディスク形状
の選定となります。
ショップさんの事情と他の要因もあり
具体的な数値は投稿では明示しませんが、
フロント、リアとも計算と
実測に基づき、徹底的に追究しました。
新ホイールも、先代SSR EXECUTOR
と同じく、僕のホイールに対する
絶対的拘りで
3P、ステップリムをチョイス。
今回のホイールでは「リムを最優先」し
かつ追究したインセットも勘案した上で
ホイールスペックを決定しました。
★旧ホイール: SSR EXECUTOR CV01S(3P)
21インチ 段(ステップ)リム
フロント 10.0J リア 10.5J
new!→ディスク形状(F、Rとも)
スーパーローディスク
スーパーコンケイブディスク
★新ホイール: 20インチ 3P ステップリム
フロント 9.5J リア10.0J
new!→ディスク形状(F、Rとも)
ディープリム O disk
at SIXTH SENSE
…………………………………
上記の "new!→” のディスク形状について。
今回、既存のセッティングを
なるべく崩さない新ホイールへの移行を
SIXTHさんに 僕は強く要求しました。
(本当に無理難題ですね😅)
リアは、僕の中では計算どおりの
希望のスペシャルなインセットで
バッチリ選定できました👌
ですが、問題はフロントでした。
最大の問題点…
それは、
BLITZさんのブレーキシステム
ビッグキャリパーキットでした。
ビッグキャリパーをかわす為の
クリアランス確保を要する点は
ビッグキャリパーブレーキシステムの
当然にして、最大の弱点であります。
BLITZさんのブレーキシステムのデータを
新ホイールのメーカーさんに送り
適正なホイールスペック情報を得た
SIXTHさんは、僕に
フロントは、リムを抑えた
スタンダードディスク(A disk)を
勧めてこられました。
ですが、僕の頭の中には
ヴェルの足回りセッティングに
「スタンダード」という概念は有りません。
O disk(ディープリム)でお願いします。
その代わり、
フロントの若干の
セッティングの変更は辞さないので……
僕は、前ホイールで
積み上げて、築き上げました
大切なセッティングを崩してまでも
今回、
ヴェル最後の「リム」に拘りました。
2023.7.29……おくジュ3R*⛔️
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