もう一つのスロットル不調
1
画像無しの記事で済みません。
昨年8月の心臓移植後、朝一番の時だけ、アクセルペダルがひっついたようになり、ペダルが踏み込めないという不調があった。
一度踏み込んで、ペチッと剥がれると、後は何もなかったように正常に戻る。
直接的な感触なので、じかにペダルが貼り付いているものと思い、ペダルまわりやリンケージをクリーニングしたのだが、一向に効果はなかった。
2
実害はないので、半年以上毎朝同じ事を繰り返していたのであるが、ATFの交換でミッションが正常でなかったことがわかった事もあり、徹底的にどこが貼り付いているのかを調べてみた。
朝一番、まずボンネットを開けて、エンジンをかけずにペダルから一つずつ貼り付きが無いかを手で追っていった。
で、最後のスロットルボディを手で回してみたら・・・、貼り付いていた!!
もっとペダルに近い部分かと思っていたので、意外な結果ではある。スロットルリンク全体は意外としっかりしてるんですね。
3
クイッと手でひねると、あの感触、ペチッと剥がれて、後は何事もなかったようにスムーズに動く。
どうやらこれは、スロットルポデイの内部で、バタフライがタールか何かで張る付いているのであろう。
fマツでHazuさんがランテのスロットルボディを外して、何事もなかったようにクリーニングしていたのを思い出し、トライしてみようかなと・・・・、いやいや、同じ事が出来るとは思えない。
エアホースの交換は自分でも出来たが、EPCで調べてみると、ホース類だけでも4/5本有りそうだし、リンケージも外したら調整が必要だろう、・・・・。
分解は止めよう。君子危うきに近寄らず。
4
で、CRCのキャブクリーナーのお世話になった。
作業はエアクリを外して、スプレーで吹き込むだけ。JHに飛んで¥795で仕入れてきた。
エンジンを始動し、手でバタフライプーリーを回して回転を調整しながら、数秒間クリーナーを吹き込んだ。ゴホゴホゴホッ。
成果は目に見えて起こった。貼り付きが解消しただけではない。バタフライの回転はスルスルとスムースに。何やらアイドリングが低くなり、レスポンスは改善し・・・・、貼り付きが起こるぐらいだからスロットルボディの内部はスラッジがそこかしこにたまっていたのであろう。
やはりスロットルボディを分解して、パーツクリーナーで徹底的にクリーニングしてやりたくなった。
心配なのはエアホース以外のゴムパーツは昔のままなので、分解でダメージを受けたら、元に戻らなくなる。場合によったらガスケットも。
そこいらのパーツを事前に準備してから、取りかかることにしよう。ネオコはインジェクションもクリーニングしてやらなければいけないのかな??
相談して、色々教わってからでないと、とても手を出せません、Hazuさ~ん、沼南に行きますので、色々教えてくださいね。
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