• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

岐阜旅行〜天下布武の旅(笑)

岐阜旅行〜天下布武の旅(笑)

9月3日と4日に一泊二日で岐阜旅行に行って来ました。嫁さんと愛犬との旅行ですが、諸事情により車中泊です。

まずは自宅を出発してすぐにコンビニにピットイン。いそいそと目的地のナビ設定をしました。

最初の目的地は岐阜城です。

岐阜城


この城は織田信長ゆかりの城で、難攻不落と言われながらも6回も落城したと言うお城(笑)。山城で金華山と言う山の頂上にあります。登山道もあるのですがロープウェイもあると聞き迷わずロープウェイで(笑)。

なんとこのロープウェイはゲージに入れれば、ペットも乗ることが可能です。って、その下調べをしたから行き先に選んだわけですが(笑)。

お昼に到着したので、ロープウェイの前に五平餅と「とふ田楽」で腹ごしらえ。

五平餅。


とふ田楽。


五平餅も美味しかったですが、食べたことがあるので、「美味い」って印象でしたが「とふ田楽」は食べたことがなかったのて、「かなり美味い(^^)」って感じでした。(好き嫌いなくなんでも美味しく食べるので、食レポは期待しないでください…(笑)。)

腹ごしらえは金華山のお膝元の岐阜公園でしたのですが、岐阜公園は人が凄く沢山いました。観光客?…よく見たらみんなスマホを手に座りこんだり、歩いたり…。ポケモンGo!でした。結構自分くらいの年の人もやっているので、ある意味感心しつつ、自分はやらないのでスルーしてロープウェイ乗り場に。

ゲージの貸し出しもありますが、バッグでもOKなので、持参したバッグにワンちゃんを入れて、ロープウェイに乗る事3分半。絶景の筈が、ワンちゃんがちょっとバッグの中で暴れたので、景色どころじゃなく焦りました。なだめすかしてなんとかロープウェイを乗り切りました(汗)。


ロープウェイから城までの道のりで、嫁さんがワンちゃんの体調を考慮し途中リタイアしたため、自分一人で岐阜城攻めをする事に(笑)。

ここから岐阜城です(笑)。



カブトを装備して、


刀も装備して


鎧を(撮り)忘れましたが、城攻めじゃあ〜(笑)


岐阜城取ったど〜(笑)。


岐阜城攻略後は嫁さんの希望で、市内の雑貨兼パン屋さんに。ここでは自分はワンちゃんと車内でお昼寝タイム。

夕方に市内のペット可のカフェに移動。ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵です。二階のテラス席がペット可でした。夕焼けの時間でロケーションも良かったです。

お店の入り口です。


二階テラス席です。


グリーンカレー(^^)


生ハムとバジルのピザ(^^)


生ハムとバジルのサラダ(サーモンのサラダかな?)


写真がないけど、生ビールもいただいで、この後は嫁さんが運転。

食事の後おみせの敷地内の「いわお」の部屋に

「いわお」の部屋


「いわお」


なかなか可愛い「いわお」でした(笑)。

その後は当初鵜飼を川べりから見るつもりでしたが、場所か分からなかったため(酔って面倒くさくなった訳じゃないです(笑))、金華山ドライブウェイで夜景を眺めることに。

夜景


有名な場所らしく、結構な人がいました。

夜景の後は、保津川沿いの道の駅「平成」で車中泊。目隠しに銀マットを使い、後部座席を倒してインフレーターマットを敷いて、お休みなさいです。

翌朝、道の駅にロータスとかが集まってエンスーな人のオフ会?ぽかったです。写真なしです、すみません。

朝食の予定の関市までの移動途中に見つけた、旧名鉄美濃駅です。

旧美濃駅


綺麗な古い車両が並んでました。


知らなかったのですが、「うだつが上がる(上がらない)」の由来の場所でした。


細かい由来はググッて下さい(笑)。

関市に着いてお目当のカフェアダチです。

アダチ


このお店はペットNGなので、ワンちゃんを車に残してエアコンを掛ける必要があるため、嫁さんと交代で朝食に。

名古屋のモーニング文化が根付いてるため、コーヒーにセットでトーストが付きます。

刃物の町、関市なので「刀匠コーヒー」を頼みました。コーヒーの値段で、トースト2枚、プリンとフルーツが付いてます。

刀匠コーヒー(^^)



お店にはマイセンの器が飾ってあったり、グランドピアノが置いてあったり、なかなか優雅でした。

朝食後は関市は刃物の町なので、自分の趣味の買い物に。

ガリバースペシャルナイフ


これは車に乗りませんでした(笑)。結局、ちっさいポケットナイフを一個だけ購入してお昼のお店に移動です。

お昼のお店は清流長良川の支流で、鮎友釣り専用区があるほど鮎で有名な板取川上流の「鮎川」です。

「鮎川」


広い駐車場がほぼ満車状態でした。

ここでは、奮発してAコース+牛串を注文。

Aコースその1(^^)


鮎のお造り、フライ、甘露煮、漬け物とデザートのわらび餅です。

その2(^^)


焼き鮎が3尾。塩、レモン(?ちょっと記憶が曖昧に…)、味噌田楽です。

鮎雑炊。(^^)


つい、食べかけてしまいました(笑)。ここまでが、Aコースです。

牛串…、撮り忘れて完食してしまいました(笑)。

嫁さんもAコースだったのですが、さすがに食べきれないと言われたので嫁さんの焼き鮎3尾は全て自分が美味しく頂きました。お腹がぱんぱんです。

テラス席からの板取川、なかなかの清流です。



最後は道の駅「美濃にわか茶屋」に立ち寄って生でも食べられるホワイトコーンと言うトウモロコシを買って、高速道路を利用して帰宅。

途中から途中までですが、スバルのスクラップブックで旅の思い出を(笑)

スクラップブック


以上、岐阜旅行〜天下布武の旅(笑)でした。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/18 17:54:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年9月19日 22:43
なにこの最後のスクラップブック!すごい!
なんかのアプリで作ったの??

私も今年岐阜(白川郷だけど)行った時
五平餅食べたよ。
なんとも言えない味だった…。゚(ノ∀`*)゚。
味濃い〜〜って思った((o(´∀`)o))笑

この旅ブログ読んでて楽しかったです。
次回の旅も期待します。
お住まいは西日本?
私とは無縁ぽそうなのでワクワクしながら読ませていただきますね女に
コメントへの返答
2016年9月19日 23:16
しまうまおさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。励みになります。ただ、ブログアップするのに時間が掛かり過ぎるので、長い目で見てやって下さい(^^)。

五平餅は、岐阜、長野では一般的で、美味しいですよ(^^)。

スクラップブックはスバルの公式サイト➡︎スバルのアプリのページでダウンロードできるスマホアプリです。GPS機能をあらかじめONにしてから、旅の出発〜到着までスクラップブックを起動しておけば、勝手に行程を地図化してくれます。写真は後での貼り付けが出来ないので、アプリでの写真撮影をしなければいけませんが。旅ブログには使えるアプリだと思います。

住まいが福井なので、自分もしまうまおさんの行動地域にはなかなか行けないので、その分しまうまおさんの旅ブログを楽しみに読ませてもらってますヨ。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

「洗車! http://cvw.jp/b/2680512/38469118/
何シテル?   08/30 17:03
い~な○さんです。初めて新車を購入しました(スバルXV)。みなさんの記事を楽しく読んで、いろいろ参考にさせてもらいたいと思います。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

皆さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:21:25
.Zackさんのトライアンフ ストリートツイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/26 19:23:52
花よりも食欲の秋? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:03:33

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。
BMW Z3 ロードスター Z3 (BMW Z3 ロードスター)
オープン2シーター&マニュアルが好きで、中古車で購入しました。2年半の茨城での生活でも愛 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation