エンジン下ろしてオイルポンプのOHをやってみた
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
当然なおしていないから、オイルは漏れます💦。
2
洗浄して、新たに漏れ箇所を特定するつもりでしたが、全体に滲んでいたので特定できず😢。
手も入り難し、歯ブラシ洗浄も限界があるので、ひよっ子の私なんですけど、エンジンを降ろして整備してみよう!
3
はじめて🛵スクーターのバラシをやるんですけど、構造のお勉強もかねてのんびりやります。
フレームからの離脱するには、エンジンハンガー、リアサスペンション、リアブレーキワイヤー、オイルタンク配管、ハーネス、セルモーターのGND線だったと思います😅。
取外しに苦労したのは、セルモーターのGND線!。
工具は入りずらし、固着気味だったりと苦労しました。
4
前後はありましたけど、エンジンを降ろしてメイン作業のオイルポンプ関連の作業に取り掛かりました。
オイルを抜きつつ、センサーの配線を外して、タンクを取り外します。(汚ったねぇ~)
5
2ストオイルは使いまわしにして、とりあえず保管、タンクは得意のマジックリン洗浄をして天日干し‼
オイルなので❓、日焼けしちゃうかもねぇ~(笑)。
6
オイルポンプを取り外しでOHしますよ。
オイル周りなのに、なぜかギアや軸が錆びていたりしていました😢。
ブラシで洗浄して、⊖ドライバーでカリカリして錆び落とし。
7
痛みは無かったのですが、オイルシールを新品に交換して、エンジンに組み込みました。
8
接続されているホースは全部クリップとともに新品に交換しました。
何となく2種類かと思ったていたら、3種類で構成されているホース類で、いちいち違いを見つけては購入していたので、時間がかかってしまったぁ~💦💦。
とりあえず完了して、漏れの確認は他の作業が終わってからの確認になります。
また漏れだしたらどうしよう・・・・😲。
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