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kozaD:5のブログ一覧

2007年05月29日 イイね!

これから・・・(オカルトについて)

これから進めたいオカルト系をチョイと考えてみました。

1・基本?に返ってトルマリン関係
nekomataさんブログにもありましたが、SGからの継承パーツを流用し”トル玉”一袋手元にあるのバージョンUPで吸気系チューン。
トルマリンが空気を活性化して燃焼を促進する・・・らしい

2・素人アーシング
バッテリー、エンジンブロック、オルタネーターの1パターンとマフラー、ボディの1パターン
電気の流れをスムーズにして効率を上げる・・・らしい

3・マグネット関係
燃料ホースにネオジウムマグネットを取付け燃料の質を改善する。
燃料を分子レベルで配列に規則性を持たせ燃焼効率UP・・・らしい。

SGの時はワッシャーにてブーストUPなんていうのもありました。
マフラー、ボディ間のアースはプチ「オッ!」と体感出来たもんです。
最新電子制御にどこまで立ち入れるか・・・
低価格、それなりにをモットーにセコセコ施工しようと思います。


Posted at 2007/05/29 22:05:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月20日 イイね!

お疲れ様でした。(オフ会)

お疲れ様でした。(オフ会)昨日、オフ会へ参加しました。
午前中、私の地元東京はかなりの雨・・・
オフ会やってんのかな~と思いつつも午後ダッシュ!
移動すればするほど天気が良くなる。
eijiさんの情報を基に到着。

いたいた!パーキング6~7台一列D:5!
合言葉?「ペ」にて参加者と確認して頂く(笑)
いつも思う事ですが名乗るまで誰だか全く分からない・・・
ハンドル名も文字として見る分には理解できるが、言葉で聞くとその時は「あぁ、あの方ですか」と思い出しても数分で混乱する。脳細胞が・・・

皆様とワンポイント談義して、小さい疑問が解けました。
ブログの裏話←これが面白かったです。
パーツを付ける経緯やその後の状態などなど、オーナーそれぞれの思い入れが
ヒシヒシと伝わって来ました。
ご近所さんも居る事が分かり勝手に身近に感じたりもしました。
eijiさんによる「エロED講座」、解説付でよく分かりました。
現物を拝見させて頂き、「ほほ~」状態でした。
夕方のエロED・・・ディズニーランドっぽくて良かったです。
スターターキットありがとうございました。なるべく早くに挑戦します。

ステルス化も熟練さてれた匠の技、道具が揃って成せる・・といっては大袈裟ですが、やはりそれなりの物が必要ですね。
まささん!ありがとうございました。朝D:5見て「いいねぇステルス化」と一人納得してました。

写真はステルス化の秘密工場へ移動中の一コマです。
デリコン?で良いのかな?

JVCS車が3台揃いました。D:5装着率結構高いのでは?
効果の程は皆さんのインプレ待ちたい所です。

午後から参加でしたが、大変有意義に過ごせました。
企画、実行されたeijiさん、まささん、D:5サイコーさん
お世話になりました&ありがとうございました!

eijiさん同僚さんの一言「何、この怪しい群れ」←これ一番記憶残りました。

Posted at 2007/05/20 07:48:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | OFF会 | クルマ
2007年05月13日 イイね!

やれやれ

典型的なヒューマンエラーなので笑ってやって下さい。

昨日ですが、のんびり洗車がてらエアフィルターを外してみました。
フックを二箇所外して「パカッ」と分離、オッと思ったのがケーシングになっておらず、フィルターそのものがケーシング兼ねてたんですね。
SGはケーシングの中に据置くタイプだったのでチョッと驚きました。
最近の車では普通なんでしょうか?

いざ取り出そうとするとハーネスが引っ掛かりそうなのでコネクタで外しました。(これが後で災いとなるとは夢にも思わなかった・・・)
フィルター掴んで斜めに引上げるとほぼ直線で取り出せます。(やった人には分かって頂けるかと思います)形状は長方形ですが左右対称なので汚れ方みて反転出来そうなのでこれは経済的ですね。軽く叩くと砂粒少々、虫数匹が出てきました。
戻す時はエンジン側(フィルターアウト側ケーシング)を吸気側ケーシングの下部2点の引掛けをハメてから戻しましょう。何も考えずに戻しても戻りますが下部が遊びますのでダイレクト吸気になってしまいます。キチンと戻して終了です。

次何しようかな~としばし思案し、テールランプ一灯化(こんなおれさんネタです)しようと思い、そそくさと行いました。特に問題無く終了しその辺流そうかと思いエンジン掛けるとASC-OFF、エンジンインジケータ点灯!販社へ連絡を!表示しました。

何!と思い「確かランプにLED組むとエラー出るってあったな~、でも異常は無い筈だし」とすぐテールランプ一灯化を止めましたがエラーは消えません。
ディーラーへ連絡し、すぐ見てもらえるとの事なので即スタート・・・
おや?エ・ン・ジ・ンが・お・か・し・い、アイドリング高いし加速もぎこちない・・・アチャーやってもうた・・・でもディーラーまではたどり着かねば・・・と街中で一人遭難者気分でした。加速しなしし変速もしてないみたい・・・こりゃ重症かなぁと思いながら移動中に”ハっ”とフラッシュバック?!フィルターのトコのハーネス戻して無い????車止めてボンネット開けて「おお~戻して無いじゃん」とパチっと戻す、さぁ皆さんもお分かりの通りです。これはエアーフローメーターのハーネスでした。戻した後は何も無かった様に普通になりましたがエラー表示は消えなかったのでそのままディーラーに持込、事情を話してリセットして貰いました。

結論 自分で外したものは自分で戻す事(基本ですね)
   テールランプ一灯化は関係なし

販社に連絡を表示している時、右上にスイッチを押せみたいな表示も出てました。
自分でリセット掛けられるのでしょうか?誰かご存知ないですか?
Posted at 2007/05/13 07:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月05日 イイね!

燃費アタック

燃費アタック前日に続き4日はドライブ&外遊びです。
まずはメーター写真。
(気温の違いは夜、昼撮影の為です)
52.16L給油したので10.2km/L
画期的です!

東京スタートで常磐道渋滞、乗ったそばからノロノロ運転で使い物にならず友部ICで降りてノンビリ北上。6号線を下り高萩付近の海水浴場で子供達と遊ぶ。その足で?(後から無茶な事と判明)いわき市にある林道を抜け川尻温泉で日帰り入浴し宇都宮付近の道の駅で仮眠。
その後4号線にて南下しゴール。なんか滅茶苦茶な一日でした。
林道小一時間程で山一つ超えたと思います。昨日同様タイヤの硬さも気にはなりますがかなり快適&軽快に走れました。不整地と同時にLOCKモード(普段はAUTO)にしてドドドッとDレンジで充分登れます。小枝がキ~とボディを擦りますが林道入って覚悟はしているので極力避けて走りました。林道走行後は2WDモードで人間共々クールダウン。

それとオートクルーズも初体験しました。地方の一本道では便利だな~と感じました。最初はアクセル離しても登り道ではググっと加速するし、アクセル自体も最適開度みたいだし燃費稼ぐには一番の方法なんでしょうね。あの制御を足で表現出きる様会得せねば。
前車との車間が詰まっている時は緊張しました。

ATタイヤ・・・一般道メインで燃費を取って純正タイヤのままか、林道や砂利道での”これぞデリカ”の走破性を取って交換するか、悩みドコです。

2トーンの下回りグレー部ですが、樹脂製なのでキズが付くと消しにくいです。
ボディーはグラス系コーティングが幸いしてか殆ど消えました。
デリカで小キズ位でクヨクヨするな・・と自分に言い聞かせてます。
SGの時は子供の膝みたいに勲章と思っていたんですけどね(笑)
Posted at 2007/05/05 12:49:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2007年05月03日 イイね!

チョイとおでかけ

チョイとおでかけ久々に以前P&D撮影会の行われた入間川へ行ってみました。(2005・8月号Vol.123のP59中段参照)
玉砂利の川原で少々の小川・・・SGの時は何も考えずに”ザザーッ”と踏み込みましたが、しばし考え込む。
周りにポツポツ車が居てこちらの動向を見ています。
スタックしたらカッコ悪いし、D:5なんてそんなもんと見られるのもシャクだし・・・

色々頭の中を駆け巡っていると「おと~さ~ん、川行こ~」と子供達。「じゃ行くか!」と背中押してもらった格好でいざ進軍。
LOCKモードでゴリゴリジョリジョリいいながら進んで行きます。
時々動きが重くなる・・・”やばいかな~”と思いつつゆっくり進みます。
結果的に踏み込めば”オリャオリャ”と進むので思うにSGはディーゼル&ATタイヤだったので低速トルクの差&D:5純正タイヤがAT693より硬いので玉砂利を押しのけていたようです。(この考察で良いのか?)
この程度でと思われるかも知れませんが、新車というハードルも結構高かったし、D:5の実力はいかに?というのも正直な所でした。
素人ながら"合格”です。

結論
オンロード、オフロード、タイヤの悩みが増えました。
Posted at 2007/05/03 22:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

SGを12年乗り、ディーゼル規制で車検通せず・・・ タイミング良くD:5発表で予約購入しました。 東京都葛飾区こち亀近所在住です。
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