• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MarZのブログ一覧

2026年06月23日 イイね!

車検で必要になる部品を積み込みました。

車検で必要になる部品を積み込みました。今日は車屋さんがお休みですので、明日打ち合わせして作業日を決めます。

サーモスタット交換に伴うアッパー・ロアホース交換(予備でバンドも)

ブレーキマスターシリンダー交換

リアブレーキパッド交換

リアスタビライザー交換・ウレタンブッシュに交換・スタビブッシュ交換

フロントスタビブッシュ交換

そんな感じです。

来月の青森オールフェアレディーZミーティングに向けて仕上げてもらいます^^

Posted at 2026/06/23 17:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月18日 イイね!

車検に向けて。

現在車検整備の準備をしているのですが、フロントスタビライザーの件で確認作業をしてもらいました。
NAとTTでは違いが有るのか…

答えは同じ物だそうです。

VerRとかは調べてもらってませんが、同年式は違いなしです。

という事で、お色直ししたTT用リアスタビライザーと社外ウレタンブッシュとTT用スタビブッシュをトランクに詰めました。

ラジエターホース2本とホースバンド・サーモスタットも積んでます。

リアのブレーキパッドも積みました。

後は…ブレーキマスターが手元に来たら車検整備の段取りを始めます。

納得できるブレーキの効きになればOKなんですが、そうでなければ…

どうしましょ(;^_^A

Posted at 2026/06/18 08:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月15日 イイね!

ブレーキに不満があり…

ブレーキに不満があり…先週の日曜日、寒河江のイベント参加の為に乗ったら明らかにブレーキの感覚がおかしい。
前に乗り比べの時とも違う感じなのでブレーキのグレードアップを考えてたのですが、ER34のローター径が310mm、私のフロントブレーキはBNR32の物なのでローター径が296mm
その差でこんなに効きが違うのかと思い現車確認してみると、ブレーキフルードが半分まで減ってました。
再来月車検なのですが、2年で2000km乗るか乗らないかでパッドがそんなに減る事も無いと思いキャリパー周りやマスターシリンダーの根元、車の下に垂れたオイルが無いか確認。
マスターバック側に少し滲みが有るような感じなので、この際マスターシリンダーを発注しました。
部品代が6万位ですが(-_-;)もう33年交換してないのであれば部品が有るうちに交換してみます。
まずはしっかり本来の性能を出してもらってから検討します。

7月のオールフェアレディーミーティングには安心して参加出来るように段取りします!

昨日は舟形のミーティングで遊んで頂いた方々、有難う御座いました。
Kifuzinくんも連日お疲れ様でした^^
Posted at 2026/06/15 08:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月15日 イイね!

カブ50のエンジンについて質問

カブ50のエンジンについて質問画像のチェーンガイドローラーなんですが、表と裏で若干厚さが違うのですが…

どちらが表なんでしょうか?

分かる人がいらっしゃれば教えて下さいm(__)m
Posted at 2026/05/15 13:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月02日 イイね!

明日からお休みなので…

明日からお休みなので…エアフロクリーナーも本日届いたので、明日からのお休みを利用して清掃してから今の物と交換してみようと思います。

その他の予定している作業はサーモスタット交換なのですが…

外作業になるので天気予報を見ながら段取りしてみます。

皆様も楽しいゴールデンウイークをお過ごし下さいませ♪
Posted at 2026/05/02 16:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さくらんぼオフは諸般の事情により今年の開催は中止致します。」
何シテル?   04/27 10:28
山形県に住む、30代と潔く決別をし、堂々と40歳を迎え、更に歳を重ねて50代になってた正真正銘、真のオッサンですv(^^) 孫が生まれて爺さんになっても馬鹿な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14 151617 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

なんちゃってOZのセンターキャップ(続編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 16:10:44
ガラス、入りました^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 10:09:16
シートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 12:53:39

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
息子に2台目のZ32を譲ったので、私のZ32が無くなってしまい… 探したらこんな個体が ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Zで知り合った方からのご紹介で200ZR-Ⅰを譲って頂きました。 色々と手を入れられた ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
大切にしているZ31です^^ 恥ずかしい過去画をフォトギャラにて公開しておりますので^^ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2008年6月15日に友人に譲ってもらい、フロントバンパーをNA用に交換して、Kamin ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation