
関東に住むみんカラ大先輩の「TAKA&ふぁんた」さんが、今年も岩手に遊びに来県してくれました。
昨年は初夏の岩手をドライブしたが、今年は紅葉の岩手を一緒にドライブを楽しんだ。

1日目。
まず待ち合わせ場所の道の駅平泉に到着。
パジェロ2台を並べて、嫁いできたBRADLEYを見てもらい恒例のクルマ談義。
パジェロを並べるチャンスは盛岡ではそう無いのでテンションは上がる。

空模様が怪しくなってきたので早速ドライブ開始。

前回来県した時に中尊寺は行ったとの事だったので、今回はまだ行った事の無い
「達谷窟毘沙門堂 別當 達谷西光寺」
へ。
東西の長さ約150メートル、最大標高差およそ35メートルにおよぶ岸壁があり、その下方の岩屋に懸造の窟毘沙門堂がある。

堂の左側の岩壁には、11世紀に刻まれた「北限の磨崖仏」と称される岩面大仏がある。
どれが顔面大仏か分かるかな?

お次は一関市の祭畤大橋(落橋)希望の丘。
ここは岩手・宮城内陸地震災害の教訓を忘れないため整備された公園。
震災遺構として残された旧祭畤大橋の生々しい姿を見る事が出来る。

ここまで来たので、展望の丘と隣接する木道を散策し、落下した祭畤大橋や震災当時のままの道路などの災害遺構となった廃橋を見学。
向こう岸まで水平に通された橋が、地震のエネルギーにより垂直に曲げられ引き千切られた様を見る事が出来る。
崩れ落ちた凄い有様に驚きながらも、どこから熊が出てくるか分からないので早々に退散。

紅葉が始まりかけたワインディングロードをしばしドライブして、次の目的地胆沢ダムを目指す。

胆沢ダムは東日本最大の貯水量を誇る巨大ダム。
なのだが…
今夏の大渇水によりダムの中に沈んだ旧石淵ダムや猿岩トンネルが出て来ているので、見に行った。
真ん中の山が猿岩。
本来は貯水の中に沈んでいるはずの手掘りの古いトンネルが見える。

胆沢ダムの底に沈んだ旧石淵ダムも渇水によって姿を現していた。

ちょこっと林道に入ってUターンするだけのつもりが…
ダートに入った途端にスイッチか入ってしまい、後続のTAKAさんを引き離してしまう…
TAKAさんスミマセンでした💦

雨降ってるのに顔出すから、ビッショリになるワンコ。

胆沢ダム展望台で。
肝心のダム全景は雨雲に遮られて全く見えず…

みちのく太り旅1日目の夕食はTAKAさんリクエストであったこの食堂。

前回はラム肉定食だけだったが、ここのカツカレーも絶品なので焼き野菜付き上ラム肉単品と、カツカレーの組み合わせ。
いつも野郎同士で食いに来る時は、これに豚汁も付けるのだが歳も歳なのであまり調子こくと後で苦しむ事になるのでこの日は自重…
前までは、カツカレー大盛りは余裕だったのになぁ…

夕食後温泉に向かう途中、近所に住むみん友さんがたまたま近くに居たって事で急遽待ち合わせして、緊急プチオフ。
急な声掛けだったのに、わざわざ来てくれてありがとうございました。
三菱3台並べてしばし三菱トーク。

プチオフ後は、温泉へ。
今回は南花巻温泉の志戸平温泉に行った。
立派なホテル内の温泉で、この日の男風呂はTENGA…いや…天河の湯だった。
温泉でゆっくり寛いで、盛岡に戻り1日目は終了。

二日目。
前日とは打って変わって秋晴れのいい天気。
この日は、我が家の周辺で盛岡シティマラソンが開催され大規模通行止めとなるため早めに盛岡市内から移動。

安比高原へ。
安比グランドの駐車場でワンコのお散歩。

天気は良いものの、とにかく寒かった。
風が冷たく、手がかじかむくらい寒かったので安比グランドは早々に引き上げて次の目的地へ。

安比グランドタワーを下に見て、どんどん上がっていくと紅葉と青空が…
後ろを走っていたTAKAさんの画像。

安比高原リゾートエリアから奥に進みブナの駅で紅葉と高原の空気を吸って、途中で撮影しながら引き返す。

紅葉した安比高原スキー場を正面に見て。

TAKAさんパジェロを後ろから。

安比高原から八幡平へ移動する頃にはすっかりお昼時間。
お気に入りの産直で休憩と、お昼ご飯。

とにかく寒かったので、温かいのを…

暖かいのでお腹を満たしたら、八幡平アスピーテラインを上がり八幡平エリアへ。
まずは知る人ぞ知る、松尾鉱山跡へ。
画像で見たら廃墟群なのだが、これが本当に歴史的に凄い所。

昭和28年の時点で、盛岡でも満足にクルマなんて走って無かった時代に岩手県の雪深い山奥の地に、鉄筋コンクリート屋上プール付き、全部屋セントラルヒーティングに水洗トイレ完備の近代アパート群が立ち並び、周りには学校、病院、映画館、ボーリング場などの娯楽施設もある都市が作られ「雲上の楽園」とも呼ばれた凄い所。

ちなみに、上の画像は実際に人が居住していたころの画像。
昭和26年完成という戦後間もない時期であり、「生活に必要な物資、設備などお話にならないくらい立派なものだった」と、かつての住んでいた方の証言からも、途方もなく大きなプロジェクトであったことがうかがえる。
岩手県公式動画チャンネル「つなぐ、未来へ [3](松尾鉱山)」より

この廃墟の背景を勉強してから見に来ると、戦後の日本って本当に凄い事をやってのけてしまった国なんだなって実感する。

松尾鉱山をしばし散策。

ワンコもお散歩出来てご満悦。

八幡平アスピーテラインを上がり大混雑の為、頂上まで行かず植物の生態が切り替わるあたりでUターン。
標高が上がると広葉樹が無くなり針葉樹ばかりになり紅葉が無くなるのと、昨年の自然災害でアスピーテラインから樹海ラインに通り抜けが出来ずどの道Uターンして同じ道を戻らなければならないので…

お気に入りの紅葉ポイントで撮影会。

廃橋となった松川大橋でワンコのお散歩。

松川大橋からの紅葉。

トイレのカレンダーにありがちな景色…笑

いい紅葉がある都度停まって撮影会。

紅葉松川キャンプ場でも撮影会。

こんな良い時期になんで誰もキャンプしてないんだろ?って思ったら…
熊出没の為、キャンプ場クローズだと…

松川地熱発電所をちょこっと見学。

八幡平を後にして、盛岡方面へ戻り雫石町まで来たらすっかり夕方。

お気に入りの網張スキー場の駐車場でまた撮影会。

この日の温泉は、前回外壁工事中で何にも景色が見えなかった「網張温泉ありね山荘」
のリベンジ。
今回は絶景の景色と、露天風呂の目の前にいるヤギさん達を見ながら温泉に入る事が出来た。

みちのくふとり旅2日目の夕食は、個人的にお気に入りの食堂へ。
自分が18歳の時からお世話になっている食堂。
あれよあれよと言う間に有名店になってしまい、いつ行っても満席で入れない店になってしまったが、開店同時に来たので何とか入る事が出来た。

この食堂に来たらいつも食べている「バラ肉定食」
もう、このバラ肉が絶品過ぎてこの店に来るといつもこればっかり頼むので、何十年も来てるくせにこれ以外のメニューを実はよく知らない…笑
もうこれ以上食えませんってくらい食って腹を満たしこの日の宿がある矢巾町へ移動。

この日TAKAさんが宿泊する宿が我が家の近くって事もあり、宿の近くのスーパーで一緒に買い物。
そして、また再会を約束して二日間の旅を締めくくった。

今回の旅は、廃橋、廃墟、廃坑を巡って、紅葉もお腹いっぱい楽しみ、美味い飯食ってお腹いっぱい、温泉入って身体も満足…
心も身体もお腹いっぱい楽しむ事が出来ました。
TAKAさん、遠い所「みちのくふとり旅」本当にお疲れ様でした。
次はパジェロでなく、待ちに待った新車で来るとの事。
またお待ちしてます!