• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京鼠のブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

マイカー降りました

マイカー降りました新しい生活になりました。


ですが、しばらくクルマに乗る事は無さそうです。

駐車場を見下ろしても、マイカーはもうありません。






今から8年前、練習車で初めてステアリングを握ったのは、深緑のレガシィ250Tでした。
パワフルさに驚いたのを今でもはっきり覚えています。

そこから始まったマイカー生活は、運良く2台のBE5に恵まれました(≧∇≦)

さらに、一時は涙目インプワゴンとGD型フィットを足に使えて、楽しいカーライフでした!(^∇^)


私が長く乗ってきたブリ02ですが、家族が引っ越しに使いたいとのことで、先週から遠く離れた場所へ赴いています。
これで、私のマイカーは無事卒業となりました(^∇^)


私も新生活に伴い、ブリ02とは別々の場所で活動するため、カーライフに一度ピリオドを打ちますが、いつの日か戻ってくるつもりです。
皆さまからはコメントやメッセージたくさんいただき本当にありがとうございました(^∇^)



今でも、天井を見上げれば、そこに愛車の面影を感じます)(*´ω`*)
Posted at 2018/02/22 00:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

MIXED FOR BL02(2)♪もうひと頑張りしたいときに

MIXED FOR BL02(2)♪もうひと頑張りしたいときに※クルマ無関係の文字日記です。












前回に引き続きです。

今回はタイトル通り、「もうひと頑張りしたいときに」。





日々の生活の中で「ここはがんばらなきゃ~!」って時、いっぱいあります。



新しい生活が始まったとき。
多人数を招いてパーティする段取り。
もうちょいでサーフボードの動きがつかめそうなとき。
受験。
完治するまでの病床。
大好きな人の挑戦のサポートしてるとき。
ネコが膝からどいてくれないとき。



なんでもいいんだけどね。


そういうふうに、なにか活動を頑張ってる時に支えてくれる曲ほどありがたいものはないです。
聞いて頑張ってた曲を、
ふと思い出して車の中で聞いてみることも。



普段は洋楽ばっかり聞いてる僕も、
そういうときは母国の歌がいいです。笑
日本語だと歌詞ストレートに頭に入ってくるからね。







だれでも、ここ一番がんばらなきゃってとこありますよね。
そんな人の背中を押してくれる曲だなぁ、と
個人的に感じている邦楽3選。


♪♪
SUPER BEAVER - 「らしさ」
大橋卓弥 - 「はじまりの歌」
Perfume - 「Dream Fighter」
♪♪





SUPER BEAVER - 「らしさ」

SUPER BEAVERは好き嫌い分かれるタイプのバンドですが
僕は大好きです。
直球勝負してる曲ランキングに必ず入る、指折りの曲です!!
こんな歌詞歌われたら、元気になっちゃいます。




大橋卓弥 - 「はじまりの歌」

TVCMで採用されていましたが、すごいポジティブで
ステキ!な曲です。
ただ、軽いステップで聞くような曲なので、
MacintoshオーディオでBASS増しで聞くのには向かないかも。




Perfume - 「Dream Fighter」

ヤスタカ節が炸裂!
逆境にもめげず、下積みを丁寧にやってきたperfumeだからこそ歌詞に説得力が出ます。
ほかにもそういう曲あるけど、perfumeがやってくれると、伝わってくるものがあります。
しかも爽快感+20%、オシャレ度+20%!








いかがでしたか?
知ってる方には「あーそうだよねー」ってわかってもらえると思います^^

知らない方は、ぜひ彼らの曲を一巡してみてください。

最後のperfumeは、メロディー・リズムが大事な右脳型人間には
特におススメします。
良さをわかってもらえるはず・・・(^^)




ただね、右脳で聞く曲は
洋楽が2光年くらい先に行ってます!(←わかり辛いわ
やっぱ個人的には洋楽がないと生きていけません。。。(´Д`)







欧米か。


Posted at 2018/02/19 00:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

MIXED FOR BL02(1)♪

MIXED FOR BL02(1)♪※クルマ関係なしの文字日記です。




みなさん、ドライブで音楽楽しんでますか?(^^♪

私は長距離移動が頻繁にあるので、高速道路で一人で聞いたり、
家族友達と聞いたりです。




オンガクはリクツぬきにたのしー!!!
僕にとってイキルヨロコビそのものです。

愛車との思い出≒オンガク。←言い過ぎ


そんなわけで、最近愛車で聞いていたナンバーを
ちょっとまとめて残しておきたいと思います。











Carly Rae Jepsen - Cut To The Feeling



カナダのシンガーソングライターとして世界中に知られるカーリー。

コールミー・ベイビーは誰でも知ってる名曲ですよね!

そんな彼女の最新ナンバーです。
カーリーらしいフワッとした雰囲気があり、元気になれる曲。

海岸沿いをドライブするときに聞くと最高!(^^)





NE-YO - Let Me Love You




流し始めた瞬間から、「やべぇ、いい曲だ」とわかります。

いったい何回これ流したかわかりません。。。



音に身を任せろ!Hooooooooooo!



そんな曲です。笑

アゲアゲなんだけど、旋律の裏側に淡い切なさが一本ずーーっと
通ってるのも、魅力的です。
そして、曲名の副題にちょっとだけウルっときます。


辛いときに聞いてみてね。
あっという間にサイヤ人になれるよ!笑

愛車の常備ナンバーです。




Avicii - Lonely Together ft. Rita Ora






アヴィーチーが活動復帰して放った電撃。

ユーチューブのコメント欄には

"Legend is back!!"
"I love it, Avicii!!"


等等‥・相変わらずみんな大好きです。笑
日本でも人気ありましたよね。

アヴィーチーのセンスだけでなく
リタ・オラの緩急丁寧な歌い方も好きです!





ただ、この曲は考え事したいときに聴くと、何故かいい。
一人で走ってる時にだけ、かけていた曲です。





CLEAN Bandit - Symphony feat.Zara Larsson



ザラの伸びのある声を、弦楽器と電子サウンドで響かせる名曲。
抜き足差し足で静かに始まり、助走つけたままサビで一気に踏み切る!
その抜け感がやべー(^^)/

そのPVはといえば、涙なしには見られない、心を打たれる内容になっています。

個人的にCLEAN Banditは、一粒一粒の音を大事にしてる感じがあって大好き。
夜のドライブ向きです。











・・・今回はエネルギーたっぷりの洋楽ばっかりでした。
完全に趣味です。笑

愛車で聞いた思い出深い曲ばかりなので、偏ってるけど
これが自分スタイル!ということで
また思い出しながら、続きアップします(^^♪
Posted at 2018/02/14 00:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2018年01月29日 イイね!

恩師の背中

クルマ無関係の文字日記です。


ブリ02から降り郵便受けを見ると、
かつての大学の恩師から手紙が来ていました。
大学図書館長の役職付きになったと
知らせてくれたようです。

メール、ライン全盛の今だというのに、
手書きとは恐れ入るー😅

でも、
「内部体制は超保守だから、
革新的な仕組みを取り入れようとすると、
えらい抵抗にあって苦労してます」
って書いてあった。
きっと体制側の硬直性を嘆いてるんでしょう。

「ドイツの大学図書館と連携してリファレンスサービス一新します!」とか言って
周りと違う空気感出してるのかも...笑


かつて教えていただいた時は、それこそ机をひっくり返す勢いの
鬼のような先生でした。

けれど、必ず愛情をもって接する一面も持ち合わせていた先生でした。
誰かの役に立つことにこだわりのある方だったので、
教え子の僕からしてみれば
「やっと本腰入れられる状況になったんだなー」と思うわけです。
誇らしいし喜ばしいこと。





しかし、何かおかしい。

この文面からは、あの激しく
畳み掛けるような先生独特の節が
感じられない。


以前、レポートの返信にはこれでもかというくらい、先生からの指摘、修正の赤ペンで真っ赤でした。
ついでに冗談も満載でした。

ところが先生の厳しいスタイルのゼミは、
学生から敬遠され、
いつしか数人だけの応募に激減したと聞きました。

語ってくれた先生の寂しそうな顔を思い出します。




最後に添えてあった
「老いを実感し生き直す日々です」
の一言。


先生。ちょっと酒でも担いでいきましょうか。
Posted at 2018/01/30 01:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

後継ぎさがし

後継ぎさがし




12月は28日29日30日と飲み会が続き、
忘年会では友人のブルゾンちえみのモノマネの完璧さに爆笑し、
スターウォーズに出演したトリに爆笑し、
スキマをぬって不用品をひたすら売り払うという、
激しい?正月を過ごしました!⛩🎍✨




2018年。
BE5に乗り始めて7年目、ブリ02は6年目と
後継機探しを考える年になりました。

ブリ02は健在で、細かく見れば年季入った印象も多少見受けられるものの、知り合いが「いつでも買う!」と気合入れて待ってくれています。笑

こんな感じの状況ですから、乗り換えは割と自由な時期に好き勝手にできるので、全く問題なしです!🌱


で、そのブリ、というかレガシィの後継機って
めちゃくちゃ悩みますが、
キーポイントは「使役解放」。

私の生活がちょっと変わるため、今まで通勤使用していたクルマが休日の遊び相手に変わります✨
つまり、レガシィほどの日常実用性はなくても大丈夫になります😝


すると新しいライフスタイルを、表現できるクルマがいい!という気持ちが沸々と沸き立つ!(≧∇≦)


とりあえず現状の後継機候補です!↓

🔸
シトロエンC3(現行)
BMW 3シリーズ(E90/91/92)
ボルボV40T5
アコードツアラー
BMWミニ

🔸

この候補を順に試乗していっています!

この前乗ったC3は高速域の安定感が素晴らしく、候補入り。
めっちゃお洒落で個人的趣味にどストライクなクルマです。
パワー走破性を考え始めると
レガシィに及ばないけど、
そんなのどうでも良くなるクルマですね!笑








それから、年末試乗してきたBMW、感動しました。
ワナワナしないハンドリングが素敵!
4発の320i、後期型LCI直噴の
ハイパワー版が気に入ってしまい。
現状では最有力かもしれません。
ただ低速域の脚の動きがガチンガチンなのは
Mスポーツだからなのか、
ランフラットのせいなのか(^-^;




6発の335iも乗りましたが、軽快感では320iが良かったかも?


悩みまくってます。笑
ブリ02続投も全然アリ。
結論は年度変わる前に出して、また報告します(≧∇≦)⭐️✨




Posted at 2018/01/10 01:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「お疲れ様です、レガシィも待ちわびていたでしょう♪( ´▽`)至福の瞬間ですね♪」
何シテル?   02/27 23:33
サーフィンと温泉とオンガク、カフェが好きです♪( ´ ▽ ` ) ◆香港好き???? 尖沙咀で飲茶サイコー! ◆クルマは大体好き?? 見境がないと言われ続け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミチノクオフミ13 その④ 2012-09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/24 16:42:42
BMW 3シリーズ クーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/27 12:50:57
マッキントッシュスピーカー補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/26 01:13:38

お友達

何度かやり取りさせていただいた上で申請お願いします( ^^) _旦~~
17 人のお友達がいます
かきおNo.78かきおNo.78 * TOSIHIROTOSIHIRO *
ルークとルーシールークとルーシー * EPカワセミ*EPカワセミ*
ぷらっち!ぷらっち! rs30b4rs30b4

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 ブリ02 (スバル レガシィB4)
不思議な巡りあわせでマイカーとなりました。 フルオリジナル・ブリッツェンです(^∇^) ...
スバル レガシィB4 あーるえす・けー (スバル レガシィB4)
人生初ののマイカー、ターボMTで280ps。 99年式 RSK(アプライドB)です。 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 涙目 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
歴代乗ったクルマの頂点。 ☆ スバル好きになるきっかけです。 私にとって原点、メート ...
スバル XVハイブリッド あまがえる (スバル XVハイブリッド)
スバル党の家族選んだ現在の実家車です。 「あまがえる」が愛称。 プラズマグリーンパール指 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.