• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

京鼠@Z34のブログ一覧

2019年08月15日 イイね!

慣れてきました。

慣れてきました。(※文字多めの記録日記です。)


Z34が納車になり1週間。
前車BE5とは走りも扱いも違うので、驚愕しました。

そこから1週間、旅行に日常にとZで行き、慣れてきました。感じたことを忘れないうちに書いておきます(^^;

[走り]

まず剛性の高さ。




ブリッツェンもセダンの中では剛性あったけど、Z34はもっとガチガチ。
だからコーナーは微小なロールでクリアできるし、かつナチュラル。
これが高速コーナリングしても、流されず食いついて、かつナチュラルなままなのが良いです。

NAエンジンの自然で素早いピックアップ。ターボでは得難いものがあります。
トルクは極太。BE5の低速の細さに慣れきった足でアクセルを踏むと、ドカン!と出てしまう。慣れるまで気をつけないと。

なおかつ、長距離を巡航する性能はBE5に引けを取らない。100kmは安定感抜群、空気抵抗も少なくて、風切り音は驚くほどしない。
ただ、足回りはBE5ほど減衰良好+ソフトさも両立する巧みさとは方向性がずいぶん違っていて、バランス型の足ではない。
普通車では無視可能なレベルの轍も全部丁寧に衝撃を伝え、拾っていきます。スポーツカーだし仕方ない部分かと(^^;
7ATはスムーズでシフトダウンのブリッピングも素早いので使いやすい。乗り換えで1番気に入ったのがミッションかも。

[静粛性]
まぁこんなものだなと思ってますが、19インチは正直うるさい( *`ω´)




リアタイヤの轟音。タイヤハウス・リアラゲッジの空間でこれでもかと協奏してくださいますが、お辞めいただきたい。
...タイヤがpotenza s001だからか?

エンジン音、排気音は高い音で、うるさくないし気に入ってます。

[取り回し]
BE5からの乗り換えで、大幅悪化を覚悟してました。
視界は悪く、特に左後方の死角が見えない。これ、地味にZの弱点か。
リアガラスは大きいけど、寝すぎていて視界はルームミラーの枠の半分だけ。大変慎ましく視界を提供してくれます。。
サイドミラーが大きいのはマル。

駐車場は緊張感あります。自車の左右に止められたら、スキマからアクロバット乗車することになりますからね...(ーー;)

意外に小回りOK。最小回転半径は19インチでも5.2mで、BE5から向上。

[燃費]
平均9.5-10km/ℓ。高速は1.5倍伸びる。BE5より2割ほど燃費良くなったので助かる。

[ラゲッジ収納]




小さめ...というかラゲッジはBE5が相当良く出来てたので比較不可。当たり前か。
ただ日常に耐える方だとは思います。
良かったのは後席後ろ側にもあるスペース。ここ活用できれば、日常の買物は9割はZでOKな気がします。今のところ困ってません。

[インテリア]
気に入りました。
唯一、メーター180km/hスケールは微妙!




質感がどうだ、デザインがなんだと言われてるようですが...全然気にならない。
男性だけでなく女性からの評判もいいです。




そもそもZ34は新車本体390万円台から始まるクルマとして商品企画されて、そこを踏まえるなら材料・加工ともに今より廉価でもおかしくない。



閑話休題。
ナチュラルなZ34の走りで思い出しました。
かつてお世話になった大先生、GGインプワゴン。




ナチュラルな感じは、NAエンジン、素直なハンドリングで一緒。
不思議ですね、Zはスポーツ、大先生は5ドアなのに。

懐かしいなあ、インプレッサ(*´∀`*)
Posted at 2019/08/15 00:33:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月14日 イイね!

台風接近でみんな帰り中?

台風接近でみんな帰り中?皆さまお盆はいかがお過ごしですか?

私は帰省先のホームセンターにきてます。
朝一は気持ちいいくらい空いてます!
久々のXVで爽快ドライブ!

しかし長野県は各地ともお盆期間中混雑するのは有名で、お店というお店がごった返すんですが...




お客さんいない...
店内見てもまばらです。台風かな、やっぱり。
交通規制見越して、みんな帰り道についたんでしょうか?

長雨になりそう。
皆さまお気をつけください。



私はゴムの保護に精を出そうと思います。笑






ではでは。
Posted at 2019/08/14 13:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月06日 イイね!

納車されました。

納車されました。新しい相棒Z34型フェアレディが遂に納車されました!
先程キーを受け取ってきました!








納車時点4.9万キロだけどキズが一つもなく、
ヘッドライト曇りもない上ものでした。

HKSのSSMマフラー入ってます。
さらに前オーナーがWAKOSのエンジン保護剤を入れまくっていたみたいで、エンジン快調。

いつも知り合いのH社長が探してくれるんですが、今回もバリモノでさすが。





運転して帰ってきましたが、慣れない。
左後ろが見えないが、まぁ慣れれば大丈夫かな。

とりあえず引き取るだけ引き取ってきましたが、どんな感じかまた近日中にレビューしようと思います。
それから前期型の牙生えてる顔つき、初めは違和感あったけど慣れるといいですね(^^)



初めて対面するフェアレディ。
人間の方がまだ慣れてないけど、
これからよろしくお願いしますね。
Posted at 2019/08/06 19:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「レヴォーグの荷室でかい!」
何シテル?   12/13 18:45
車好きですが、今は仕事や諸活動が忙しくなってしまって、あまり運転していません。 クルマ所有欲は低いです。 電気自動車、自動運転車などの 新しいクルマ作りに関...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45 678910
111213 14 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-100D23L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 07:43:44
ロイヤルミルクチィーさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 08:51:08
TOPSECRET カーボンフロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/29 00:37:25

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
インプSTIスポーツAWDです。 スバルに戻って来ました! スイフトを知人に譲るため ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
Z34とタッグを組む、もう一台の主力車。 スイフトがいてくれるお陰で、Z34のできない部 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この子はカーライフ復帰させてくれた恩人(恩車?)です。 素敵な曲線美、ハイレスポンス・ ...
スバル レガシィB4 あーるえす・けー (スバル レガシィB4)
人生初ののマイカー、MTの 99年式 RSK(アプライドB)です。 コイツをよく知らず ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation