• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るふ1058のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

ツーリングコース下見 to 東熊野街道 part1&2

ツーリングコース下見 to 東熊野街道 part1&2ツーリングコース下見第2弾 東熊野街道編です!

実は先週、一人で走りに行ったのですが…
廃坑のようなトンネルでハラハラドキドキ×2 (この先行き止まりで2回通る)
alt

鹿に出会ってハラハラドキドキ
alt

行き止まりでハラハラドキドキ×2
alt
alt
ということで疲れて記事にできませんでした(笑)

今回はこうしたゲテモノ道&通行止めを抜いたクリーンな道を”kinako”さんとツーリングです♪(9:30頃発)
新名神~東名阪~伊勢自動車道を経て、嬉野PAで最初の休憩(10:20頃着10:40頃発)
alt
先週はジャンボたこ焼き、今週は松坂牛コロッケ(画像取り忘れ)を食べて一休み

15分ほど渋滞に引っ掛かりましたが、紀勢自動車道の終点、尾鷲へ


I.C.付近の蕎麦屋さん”きままや”にて昼食(12:00着13:06発)
alt

気前のいい店主が細くても しっかりコシのある蕎麦を提供してくれました ※画像取り忘れ
店内も雰囲気がいいですね~
alt

貸し切りが可能で駐車場も広く、敷地内には桜の木が植えられており、ちょうど満開シーズンに行くと思うので皆さんに喜んでもらえそうです♪
alt


ここからは下道オンリーです
途中の風景はこんな感じですね
alt

alt

alt

alt
路面も荒れておらず、センターラインがあって、景色もいいです(苦笑)

2回目の休憩ポイントである道の駅”吉野路上北山”です(14:07着15:00発)
alt
この道の駅は第二駐車場があり、大所帯でも安心
alt
 
ここの名物は豆いっぱいの豆大福です
alt
小豆の味がしっかり味わえ、ふっくらした餅が食欲をそそらせます♪

alt
ここで車談義したりして、皆さんとゆっくりしたいですね♬
alt
すごく のどかで雰囲気がいい 道の駅でした♪

続いての休憩ポイントは道の駅”宇陀路大宇陀”(16:05着16:30頃発)
alt
ちょっと休憩する場所のつもりでしたが土産物を購入するには良さそうなので、ここは大目に時間を取っておくべきですね(もちろんここも第二駐車場完備)

ここからは未走破コース 国道166~368号線を通って、目的地は比奈知湖(17:25着17:45発)
alt
景色はいいですが、施設から大きい駐車場が離れており、みんなで休憩できそうにないですね(汗)

解散場所の信楽運動公園は休園日で入れず、また前回のツーリングコースを通らず組んだので大回りしてしまい、着いたのは18:30と遅くなってしまいました

次の改訂は道の駅”宇陀路大宇陀”以降のコースですね
alt

国道370~165~368号線を通って、名阪伊賀野ドライブイン解散で1時間短縮です
368号線は以前通ったルートですが、短縮のためには仕方がないですね(泣)


まとめですが、生駒コースはまだ煮詰められていませんが、kinakoさんと話した結果、東熊野街道コースで確定となりました
生駒コースは以前とどうしても位置が近いこともあり、クリーンな道を選ぶと以前のコースと雰囲気が似てしまい、差別化が難しいんですよね(泣)

近々、引率を手助けしてくださる人をもう一人招待して、走りに行きたいですね
選抜できていませんが(笑)
Posted at 2019/02/25 20:44:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

ツーリングコース下見 to 生駒 part1

ツーリングコース下見 to 生駒 part1私の会社にはオープンカーの集まりがあります
次回のツーリングコースを決めるコースセッターに任名されたので、下見に候補地の生駒地域へ

旅のお供は”くろのあ”さんのワークスと”kinako”さんのWRXです
alt
では、最初は3号線
瀬田川の側道なだけあっていい感じ~道幅も広くて交通量が少ない♪
alt

続いて南下するための62号線がこれは・・・自分の好きな道でした~(笑)
alt
いろは坂を連想させるインベタのさらにインのラインが描けそうなタイトなヘアピンが4つ(笑)
alt
高低差が激しく 、仕事量が多い(笑)
ちなみにすれ違いは普通車同士でかろうじてすれ違いはできる模様...
alt

次は京田辺市へ最短で抜けるための321号線ですが、これもなかなかGOODな道です
alt
先ほどの62号線に比べて高低差が少ない分、楽ですが普通車にとっては狭いかな(笑)
alt
のちに通行止めに出くわすという峠あるある(泣)
 その他にも遠回りしたり、寄る予定の喫茶店が定休日だったこともあり、ぶっ通しで150分走ることに(笑)

気を取り直してツーリングコースの基軸である生駒スカイラインは生憎の雨ですので景色はこんな感じ
alt

コースの確認とともに休憩・観光ポイントの駐車場の規模や
alt
撮影スポットの確認をしました
alt

一通り、終えて下山すると麓にキャップ場があるので、バーベキュー場の下見へ
alt
食材から食器、七輪まですべて揃えてくれるのでBBQをするならここに確定ですね♪
4月頭はまだBBQをするには寒いかな(;^ω^)
いざとなったら前のツーリングとダブりますが近くに懐石料理屋があるので食べてからの寺観光にしよう…

お次の休憩ポイントである針テラスへ向かうまでの道も一工夫♪
ただ単に名阪国道を流すのではいつもと同じ~少し遠回りをして天理ダム
alt
ダムを下から見上げ、最後は 上を通るのは感動です~
alt

針テラスにて休憩して、帰宅ルートへ
北上するために使う369号線は問題ありませんでしたが、169号線に抜ける4号線に難あり
alt
アメ車クラスの車はきついかも との事

最後は今日の反省とゴールデンウィークの旅先の相談も含めて、伊賀路とろろ庵で食事
alt
今回も結局、あっちこっち寄り道をしたので昼飯はしっかり食べていなかったせいか、前より美味しかったです

反省点としては京都府道4・62・321号線はアウトで別の道にすればコースのボリューム的には問題なさそうです
大勢で走る事を想定して、車種問わず走れるようにするには難しいですね
ですが、たとえ条件があっても出来るだけ自分が走りたいコースに近づけていくワクワク感とそこを走る仲間の笑顔を想像すると楽しくてたまらないですね( *´艸`)

次は別の候補地である和歌山県の龍神スカイラインを下見に行きたいと思います
461kmコース・・・果たしてのんびり走れるの?ね?kinakoさん?(笑)
Posted at 2019/02/12 09:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2023年最初のおはびわはあいにくの雨でほとんどの方は快適車両だった為、ビートは3台のみ(marioさんを帰宅中見かけたような)

大改造中のMyビートへの助言ありがとうございました。

今晩は夜勤の為、早々に撤退。皆様お疲れ様でした〜」
何シテル?   03/26 13:18
るふ1058です。よろしくお願いします。初マイカーであるビートとともにカーライフ楽しんでいきたいと思います。 最近はTwitterで更新する様になったので興味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

6月1日より走行会募集開始致します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 11:02:43
ビート : ECUのストック。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 23:32:42
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 23:22:52

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
全開で走る感覚が気持ちよくて、ビートを選びました😆 好きな純正の形を残しながら、サー ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
3.1型 3AT仕様のカプチーノのオーナーとなりました。 ビートを散々弄っているので、 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation