我が2.2Dアクセラも順調に距離を重ね、いよいよこの瞬間がやってきました。
99999、そして
100000
2016/10月の納車でしたので、ほぼ丸8年で10万キロ到達となります。
10万÷8年で、年平均12,500km、月平均1,000km、ずっと年11,000km台でしたが、この一年はペースアップしました。
世の変化がますます早く感じるご時世、たった8年されど8年、いろんなことが変わったなと思います。
本日2024/9/22は、ようやく少し秋らしさを感じた日でしたが、年々厳しさを増す残暑。
9月下旬になっても猛暑日を記録することは珍しくなく、8年前はこれほどだったかなぁ?と思います。
もちろん私の幼少期とは比べものにもならず…
もう40年ほど前になりますが。
なにか記憶違いしてるかもしれませんが、当時は30度を超えれば本格的な夏で、公立小中高には冷房もなく、熱中症という言葉もありませんでした。日射病とは言ってましたね。
通学で乗った田舎の私鉄は、冷房がない車両があった気がします。(記憶違いやも)
乗った電車が冷房車ならラッキーな時代でした。たぶん。
この異常気象も化石燃料を焚いて起きていることなら、劇的に燃費が良くなっているとはいえ、アクセラに乗り続けていることも僅かながら寄与してしまっているのでしょう。
この8年間、いわゆるゲリラ豪雨というものが定着し、毎年のように大雨洪水、土砂災害が起きるようになりました。
線状降水帯なんて言葉も2016年にはなかったですね。
地震は異常気象とは直接関係ないとは思いますが、地震+豪雨で毎年日本のどこかが大変な被害を受けてきました。
幸い私は直撃を免れていますが、明日は我が身。
2020年にはコロナ禍。
2022年には、21世紀にそんなことは起きまいと思い込んでいたロシアウクライナ戦争が発生。
そしてガザ、イスラエル。
これまでもガザを巡る問題のほか、日本では報道もされない地域紛争はずっと世界のどこかで起きていたはずですが、国際的な舞台に躍り出るロシア戦争に驚愕しました。
そうそう、もう一個思い出したのは軽油の値段。
給油するたびにみんカラでつけてきた記録を掘り起こすと、2016年当時はリッター100円内外。
それが今じゃ150円に迫る勢いで、8年間で1.5倍ですね。
何でも物価高な今日この頃と言えど、これはほんまたまらん。
それでもガソリンよりは安いんだし、と慰めに… なってない。
閑話休題
個人的には、転勤から帰任した2016年、車が必要というので、人生初の新車がアクセラでした。
奥様と共用する計画で、運転の苦手な彼女も安心して乗れて、私も満足いく車を探して。
欧州で主流のディーゼル、当時魂動デザイン+スカイアクティブDで躍動していたマツダから選ぼう、となりました。
アテンザ・CX5は大き過ぎて運転不安ということで除外。
1.5D(当時)のデミオかCX3かな?と、デミオディーゼルをレンタカーで探して一日試乗、「イイね!」となり、お互いコレかなと…
最寄りの正規マツダディーラーを緊張しながら訪れ、営業さん(今も担当してくれている)のオススメを聞きながら、いくつか試乗。
デミオはあまりにコンパクトカー過ぎるかな、CX3かなと乗り比べましたが、CX3が思ったよりもコンパクトカー感(デミオと大きくは変わらない)。
その割にデミオに比べて50万円高く、うーん、これはちょっと違うなぁ。
アクセラはどうですか?
しかし車幅がアテンザCX5とほぼ同じなので、きっと奥様NGだろうな、まぁ試乗するだけ、してみようか?
と乗ってみると、「私、これなら運転大丈夫」と予想外のグリーンライト。
当時ビッグマイチェン直後でますます上質感アップ、そして同じディーゼルでも1.5Dに対して2.2Dのパワーの違いに感動し、まずは見るだけのつもりが当日契約となったのでした。
それにしても値引きは渋かった。笑
当時30代だった私も、今や40半ば。
コロナ禍に揉まれて仕事に邁進しながら、いつの間にやら中間管理職になり、私生活では半ば諦めかけていた子供ができて、赤ちゃんだったその子も今は小学生。
奥様も仕事に家庭にアクティブに動き、去年からは生活スタイルも変わって、毎週高速道路でアクセラを走らせることになり、走行距離は増加傾向も、燃費もDPF再生間隔も劇的に伸びました。
たった8年で様々な変化を感じる中で、当時も今も変わらないのはマツダの勢いですね。
大昔、2010年前後でしたか、マツダのお店に行った時は薄暗く客もおらずスタッフもやる気ないような感じでした。
マツダスパイラルという言葉がありました。
それが転勤から戻って訪れた同店は信じられないほどに新しく、明るく活気良く、店内は常に客が賑わい、スタッフは自信に満ち溢れた姿になっていました。
それは8年経った今も変わっていません。
新車を購入し、「お客さん扱い」してもらう日々が8年間変わらず続いています。
担当営業さんは、そろそろ買い替えません?という雰囲気を漂わせまくっていますが…
彼の業績を考えるとそうしてあげたい気もしますが、今日でとうとう10万キロ。
マツダ3やCX30も素晴らしい車、しかし2.2Dはなく。
子供もこれからますますお金のかかる時期、しばらくはアクセラに乗り続けることになりそうです。
おしまい。
長くなってしまいました。