2017年11月、クルマ好きの同級生の間で結成したサークル・・・
「全国自動車博物館 探訪会(仮称)」。
その名の通り、自動車が展示してある博物館に訪れ、愛でるというもの。
記念すべき第1回は石川県にある「日本自動車博物館」。
第2回は「四国自動車博物館」でした。
※そのときの模様はコチラ・・・クリックでジャンプ
・
「日本自動車博物館へGO! の巻」
・
「高知満喫!四国自動車博物館へGO!の巻」
今回は愛知県にある「トヨタ博物館」へ行くことに。
さぁ、一体どんな素敵なクルマに出逢えたのでしょうか?
早速レポート開始!

↑ 悪友3人で地元:京都府綾部市を出発!
舞鶴道~北陸道~名神道を乗り継ぎ愛知入り

↑ やってまいりましたトヨタ博物館!

↑ まずエントランスで我々を出迎えてくれたのはセンチュリー!
さすがにドえらい迫力や!

↑ それでは早速見てまいりましょう!
まずは2F自動車の黎明期から日本車の誕生(1950年代まで)

↑ スタンレースチーマーモデルE2(1902,アメリカ)

↑ ロールスロイス 40/50HP シルバーゴースト(1910,イギリス)

↑ デューセンバーグ モデルJ(1929,アメリカ)
昔の車の方がインパネが圧倒的にカッコイイ!

↑ ブガッティ タイプ35B(1926,フランス)

↑ 広~いフロアにゆったりと展示してあります

↑ アルファロメオ 6C 1750 グランスポルト(1930,イタリア)

↑ SSジャガー100(1937,イギリス)
やっぱりインパネ、めちゃめちゃカッコエエな~♪

↑ コード フロントドライブ モデル812(1937,アメリカ)
なんや凄い迫力! これFFやって!

↑ いや、もう、ザクやん!

↑ フォードモデルGPW[ジープ](1943,アメリカ)

↑ つづいて3Fへ
モータリゼーションの進展と多様化(1950年代から現代まで)

↑ トヨタ ランドクルーザーFJ25L型(1957,日本)

↑ フライングフェザー(1955,日本)

↑ ダイハツ コンパーノ スパイダー F40K型(1965,日本)

↑ マツダ ファミリアSSA(1966,日本)
私が物心つく前の頃、親父が乗ってたなー

↑ 言わずと知れたこの2台・・・ていうか、2000GTは
何処の博物館に行っても展示してあるので、逆に珍しくない?

↑ ということで、2000GTに乗っちゃいました! ・・・アホやなワシ

↑ フォード マスタング(1964,アメリカ)

↑ ニッサン シルビア CSP311型(1966,日本)

↑ いすゞ ベレット1600GT PR90型(1966,日本)

↑ 我らがマツダ! コスモスポーツL10B型(1969,日本)
この車が世に出ていなければ私がRX-7に乗ることも出来なかった

↑ ニッサン フェアレディ Z432型(1970,日本)

↑ トヨタ セリカ TA22型(1970,日本)

↑ 三菱コルトギャラン GTO-MR A53C型(1971,日本)

↑ いすゞ 117クーペ PA90型(1970,日本)

↑ ホンダ シビックCVCC(1975,日本)

↑ フェラーリ512BB(1979,イタリア)
まさに我々スーパーカー世代直撃の1台♪

↑ マツダ フォアミリア BD型(1984,日本)
うぉぉー!懐かしい!免許取り立ての頃大流行しとった!
友人も乗ってたな~~実は一瞬だけ私も(5ドアやったけど)

↑ そーいやーこの頃の車の給油口はわざわざキーで開けてたんだよねー

↑ トヨタ ソアラ2800GT EXTRA(1981,日本)
これまた懐かしー! 時はハイソカーブーム!
これに乗ってたらナンパ成功確率100%と言われたもんだ

↑ トヨタ カローラレビン AE86型(1983,日本)

↑ マツダ ユーノス ロードスターNA6CE型(1989,日本)
出ました!我らがロードスター!
この型の成功が無ければ、私のNB型も無かった・・・ありがたや
ということで、展示車両のごくごく一部をご紹介。
2F(~1950年代まで)、3F(1950年代~)を見て回り、
もうお腹いっぱい! 胸いっぱい! 大満足の我々だったが、
まだまだ館内見どころは続くのであった。
後編へ・・・