免許を取って30年・・・
免許を取ってスグくらいは中身よりとにかく 「見た目重視」 の車イジリをしていた私。
少し年齢を重ねてくると、「外観より中身重視」・・・羊の皮を被った何とやらの車イジリにシフト。
しかし、アラフィフになり1周まわって、また派手にしたくなってきた。
現在、我が愛機:NB1ロードスターに装着しているマフラーは定番のコーンズマフラーver.2。
さすが定番だけあって性能は折り紙つき! 一級品なのだが、ただ1つ、ただ1つだけ、
あえて、あえて不満を言うなら・・・地味。
そう、少しばかりテールエンドが地味・・・普通過ぎるのだ。
まぁ、当初はこの 「普通感」 が良かったのだが・・・。
前述の1周まわって派手にしたいという気持ちから、しかしコーンズ自体は使い続けたいという
相反する気持ちから、どうしたもんかな~~~~~と思案している中、エエもん発見。
株式会社エアロテックジャパンさんのブランド「乱人」の汎用マフラーテールである。
マフラーテール・・・いわゆるマフラーカッターのことである。
“音量は大きくしたくないけど見た目の雰囲気だけでも・・・”
“マフラー丸ごと交換する予算が・・・”
“手軽にドレスアップしたい・・・”
などなど通常、ノーマルマフラーに取り付けるのがマフラーカッターというものだろうが、
逆に社外マフラーに取り付けるのも面白かろうということで導入と相成った。
非常に魅力的で数多いラインナップの中、今回チョイスしたのはSUS304ステンレスをベースに、
チタンのテールをリベット付けしたシブイ奴。
ということで、取り付けをしたMyロードスターのお姿がコチラ↓

↑ まずはビフォー

↑ そしてアフター!

↑ 乱人 汎用マフラーテール80Φ Titanium

↑ エエやん、エエやん、エエかんじやん(自画自賛悪しからず)

↑ カッターによくあるネジ留め、バンド固定ではなく、TIG溶接にてバッチリ接合!
これなら、グイっと下から覗かれても元からこんなマフラーだったようですな
※音質、音量、排気効率等々、色々考えてお作りになったコーンズさんごめんさない
チタンテールのシブイ奴。
ただ、取り付けに際し問題となったのはコーンズマフラーの出口(60.5φ)に合う
差込口径の商品が㈱エアロテックジャパンさんのラインナップに無かったこと。
しかし、1度火が点いた私の物欲を止めることは出来ません。
情熱をもって交渉、交渉、また交渉!
結果・・・別注! 特注品という形でわざわざ作っていただいたのでありました。
株式会社エアロテックジャパン様、本当に本当にありがとうございました。
で、実際に装着してみて今回のキーワード「見た目」は・・・カッコイイ! とにかくカッコイイ!
まさに私のイメージ通りになりました。
実走行ではどうか・・・音質、音量とも体感出来るほどの変化はなし。
コーンズのテールエンドを160mmほどぶった切って装着したことによるトルク感の変化は?
・・・そんなもんが分かる感性が私にあろうハズもございません(笑)。
ということで、理想とするロードスター像にまた一歩近付いたのでありました。
ありがたや、ありがたや。
おわり。
Posted at 2016/11/16 10:20:01 | |
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パーツ装着 | クルマ