• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ARA!@nb8cのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

「第14回 #関西ロドクラ集まってみよう」 参加の巻


2012年7月、京都府京丹波町にある「道の駅 和」の前を通過する際、

何気に駐車場に目をやると、そこにはマツダ ロードスターの群れが! 

これはツーリング途中に休憩しているのか、もしくはミーティングが開かれているのに違いない!

調べてみると、どうやらツイッターのフォロワー同士でのオフ会の模様。

居ても立っても居られず、とりあえず飛び入り参加した私・・・

これが私と 「#関西ロドクラ集まってみよう」 との出会いであった。



そのときの模様↓



↑ 第1回 #関西ロドクラ集まってみようの様子
詳しくは・・・http://ara-hobbysroom.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-8cf0.html




↑ 第9回 #関西ロドクラ集まってみようの様子
詳しくは・・・http://ara-hobbysroom.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-b96c.html


その後も定期的に開催されていたのだが、なかなか参加するチャンスに恵まれず、

歯痒い思いをしていたのだが、今回久々に参加させていただいた。

一体どんなRS達と出逢えたのか?

それでは早速レポート開始!



第14回 『#関西ロドクラ集まってみよう』

日時 平成28年11月27(日)

場所 京都府立丹波自然運動公園

参加費 無料




↑ やって来ました「京都府立丹波自然運動公園」


↑ いつもの芝生広場



この日は雨天ということもあり、参加者は少なめ・・・しかし熱い方たちが集まっておられます。

ご参加の皆様のRSをチェック。


↑ コチラのNCが主催者のそらさん






↑ 遠路:和歌山からご参加のNC








↑ コチラも遠路お越しのNA・・・このNAを親子2代で乗り継いでおられるとか








↑ そして同郷:綾部市からご参加は、みん友の竹の谷さん




↑ 名機:M2-1028でございます






この手のバーフェンが1番似合うのはやっぱNAやね~




↑ 私のNBも記念に


↑ そして・・・雨の中、滋賀県からカブで2時間掛けて来られた猛者がコチラ!






↑ お互いのRSを見せびらかしたり、熱いスポーツカー談義を交わしたり・・・


↑ 関西ロドクラ名物:公園弁当を食したり・・・と、マッタリ楽しませていただきました♪


↑ 解散後は28乗りの竹の谷さんとプチツーリングを楽しみながら帰りましたとさ



ということで、行ってきました「第14回 #関西ロドクラ集まってみよう」。

今回は残念ながらの悪天候で参加台数も少なめでしたが、その分マッタリ、のんびり、

じっくりとご参加の皆さんとお話しすることが出来ました。

いや~やっぱり同好の士、ロードスター仲間はエエもんですな~。

というところで、今回はおしまいっ!
Posted at 2016/11/28 10:54:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2016年11月21日 イイね!

3クラブ合同ツーリング~伊勢・志摩・鳥羽への旅~


秋である。

「スポーツの秋」 「食欲の秋」 「読書の秋」etc・・・

爽やかなこの季節はホント、何をしても気持ちのイイもんです♪



そんな中、ロードスターのクラブツーリングに行ってまいりました。

長らく幽霊会員だったRSオーナーズクラブ:clubstyleのツーリングに10年ぶりに

復帰したのが先月・・・先月のツーリングの目的地は三重県:湯の口温泉。

往復546kmの旅を満喫させていただきましたが、今回の目的地も三重!

伊勢・志摩・鳥羽への旅でございます。



今回は広島:ShootingStar、姫路:ESAH、大阪:clubStyle の3クラブがメインとなった、

合同ツーリング(年に1回の定例となっております)・・・に、2つのゲストクラブを招いた、

計5つのオーナーズクラブによる大合同ツーリングなのであります。

 

さぁ、一体どんな楽しいことが待ち受けていたのでしょう。

早速レポート開始!



↑ 早朝3時起きで地元:京都府綾部市を出発・・・目指すは三重県志摩市!
   ちなみに今回のナビ&カメラマン役は我が娘でございます


↑ 高速道をひた走り、待ち合わせの志摩市某ホテルに到着
   実は今回は一泊二日のお泊りツーリングということで宿泊組の宿で待ち合わせなのです
   (私は2日目からの合流組)
   しかし・・・ホテルの駐車場がロードスターだらけですな(笑)


↑ ブリーフィングを済ませたら、参加台数が多いのでABCDEと各班に分かれて出発です


↑ 街中を抜け、パールロードへ


↑ 前を見ても後ろを見てもロードスターだらけ♪




↑ うひょー! 気持ちイイ~♪


↑ パールロードの展望台に立ち寄り、ここでさらに2日目参加組と合流!
   走れば走るほど台数が増えていく様は映画「コンボイ」のようですな~






↑ 海を眺めながらの走行


↑ 鳥羽水族館前通過の図




↑ パールロードのあとは伊勢志摩スカイラインを往く・・・この道も気持ちよろしいな~


↑ 気持ち良く走行したあとは本日のメイン観光ポイントに到着!
   コチラも駐車場がロードスターだらけになっちゃってます


さてここで・・・今回の参加車両のごく一部をご紹介↓
(撮れてない方ゴメンなさい!)

↑ 我らclubStyle 3代目会長のNA




↑ こちらのNBは10周年記念車ですな






↑ 今回唯一のNC型


↑ 今回も最大派閥はND型でした












↑ 私のNB1も記念にパチリ


↑ さて、車を降りたら・・・ぶらぶら歩いて目的地を目指します


↑ おお、これはかの有名な「赤福」じゃないか!


↑ 五十鈴川を渡って・・・


↑ 厳かな雰囲気で御座います


↑ ハイ、ということで今回の目的地は「伊勢神宮」さんでした・・・ありがたや、ありがたや


↑ 参拝を済ませたら、本日のランチポイントへGO!


↑ 今回のランチはココ!


↑ 開き海老フライが有名な「漣 伊勢店」さんでございます




↑ もちろん、ココでも駐車場はロードスターで埋まっております(笑)


↑ で、コチラが名物の開き海老フライ・・・強烈にデカイ! 大変美味しくいただきました♪


↑ 大満足のランチを済ませ、次なるポイントへ向け出発




↑ 休憩ポイントに到着


↑ もちろん、ココでもロードスター談義に花が咲いております


↑ その後もアチラ・・・


↑ コチラ・・・


↑ 立ち寄る駐車場をロードスターだらけにしつつ・・・


↑ ・・・最終休憩ポイントに無事到着


↑ で、みんなで記念撮影 ・・・このあとは参加者それぞれの帰路に着きましたとさ


↑ 私も無事帰着・・・ロードスターくんお疲れ様でした!


↑ 往復600km弱の旅を満喫♪



・ハイタッチ数 12回
・獲得コレクション 9個
・獲得称号 95個
・獲得テリトリーポイント 920p



てなわけで、走った、走った、走り倒しましたの伊勢・志摩・鳥羽の合同ツーリング。

いや~楽しかった、実に楽しかった♪

山あり、海あり、エビフライあり、伊勢神宮さまも参拝させていただき、

もうホント、お腹一杯のツーリングを満喫させていただきました。

ご参加の皆様、大変お世話になり有難う御座いました!

またご一緒いたしましょう!



さぁ、雪降る地方に住む私・・・あと何回ロードスターに乗れるかな?

ロードスターが冬眠に入る前にラストスパート!

次なるターゲットはtwitter関係の11/27(日) 「第14回 関西ロドクラ集まってみよう」 参加だぁ!

Posted at 2016/11/22 13:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年11月20日 イイね!

クラブツーリングより帰還!


伊勢・志摩・鳥羽の旅より帰還致しました。

往復600km弱のツーリング・・・満腹で御座います。

Myロードスターよ、今夜はゆっくり休んでおくれ。

Posted at 2016/11/20 20:34:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2016年11月19日 イイね!

クラブツーリング参加に向けて


さて、明日は待ちに待った所属クラブのツーリングの日。

しかも今回は3クラブ合同ツーリングということで、否が応でもテンションが上がってくる。

ということで、洗車 & WAX & NEWパーツ取り付けetc 整備に余念がないのであった。




Posted at 2016/11/19 18:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2016年11月16日 イイね!

理想のマフラーエンドを追い求め


免許を取って30年・・・

免許を取ってスグくらいは中身よりとにかく 「見た目重視」 の車イジリをしていた私。

少し年齢を重ねてくると、「外観より中身重視」・・・羊の皮を被った何とやらの車イジリにシフト。

しかし、アラフィフになり1周まわって、また派手にしたくなってきた。



現在、我が愛機:NB1ロードスターに装着しているマフラーは定番のコーンズマフラーver.2。

さすが定番だけあって性能は折り紙つき! 一級品なのだが、ただ1つ、ただ1つだけ、

あえて、あえて不満を言うなら・・・地味。

そう、少しばかりテールエンドが地味・・・普通過ぎるのだ。

まぁ、当初はこの 「普通感」 が良かったのだが・・・。



前述の1周まわって派手にしたいという気持ちから、しかしコーンズ自体は使い続けたいという

相反する気持ちから、どうしたもんかな~~~~~と思案している中、エエもん発見。

株式会社エアロテックジャパンさんのブランド「乱人」の汎用マフラーテールである。

マフラーテール・・・いわゆるマフラーカッターのことである。



“音量は大きくしたくないけど見た目の雰囲気だけでも・・・”

“マフラー丸ごと交換する予算が・・・”

“手軽にドレスアップしたい・・・”



などなど通常、ノーマルマフラーに取り付けるのがマフラーカッターというものだろうが、

逆に社外マフラーに取り付けるのも面白かろうということで導入と相成った。

非常に魅力的で数多いラインナップの中、今回チョイスしたのはSUS304ステンレスをベースに、

チタンのテールをリベット付けしたシブイ奴。



ということで、取り付けをしたMyロードスターのお姿がコチラ↓


↑ まずはビフォー


↑ そしてアフター!


↑ 乱人 汎用マフラーテール80Φ Titanium


↑ エエやん、エエやん、エエかんじやん(自画自賛悪しからず)


↑ カッターによくあるネジ留め、バンド固定ではなく、TIG溶接にてバッチリ接合!
   これなら、グイっと下から覗かれても元からこんなマフラーだったようですな
 ※音質、音量、排気効率等々、色々考えてお作りになったコーンズさんごめんさない




チタンテールのシブイ奴。

ただ、取り付けに際し問題となったのはコーンズマフラーの出口(60.5φ)に合う

差込口径の商品が㈱エアロテックジャパンさんのラインナップに無かったこと。

しかし、1度火が点いた私の物欲を止めることは出来ません。

情熱をもって交渉、交渉、また交渉!

結果・・・別注! 特注品という形でわざわざ作っていただいたのでありました。

株式会社エアロテックジャパン様、本当に本当にありがとうございました。



で、実際に装着してみて今回のキーワード「見た目」は・・・カッコイイ! とにかくカッコイイ!

まさに私のイメージ通りになりました。

実走行ではどうか・・・音質、音量とも体感出来るほどの変化はなし。

コーンズのテールエンドを160mmほどぶった切って装着したことによるトルク感の変化は?

・・・そんなもんが分かる感性が私にあろうハズもございません(笑)。



ということで、理想とするロードスター像にまた一歩近付いたのでありました。

ありがたや、ありがたや。

おわり。
関連情報URL : http://www.aero-tech.co.jp/
Posted at 2016/11/16 10:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ装着 | クルマ

プロフィール

「消防団PRムービーコンテスト優勝! http://cvw.jp/b/2686961/47301428/
何シテル?   10/25 17:08
今を遡ること1980~1990年代・・・ 昭和55年式サバンナRX-7(SA22C型) 昭和58年式サバンナRX-7ターボ(SA22C型)とセブンを2台乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
67 89 101112
13 1415 161718 19
20 212223242526
27 282930   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年11月納車。シャコタン歴35年の親父がクロカン四駆道に入門! 山へ行きまくりま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初代サバンナRX-7 → 初代サバンナRX-7ターボ → と来て自身3台目のスポーツカー ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1980年代・・・時はまさに『走り屋ブーム』真っ只中。 当時の若者は自慢のチューンドマシ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
今(2020年)から34年前の愛車:マツダ サバンナRX-7(SA22C 後期型 昭和5 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation