• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ys_gtrの愛車 [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2020年6月21日

スタビリンクブーツ交換!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はスタビリンクのブーツ交換です。
整備のほとんどはリンクアッシー事交換になりますが、私の部品はガタも無くまだ利用できる状態ですのでブーツのみの交換を実施しました。
(お金をけちっているだけ?とも言いますが)
2
今回調達した部品です。

大野ゴム DC-2657
560円×4個=2240円

あとはグリス(ドラシャ用モリブデングリスなどがゴムを犯さないため良)

残念ながらジャストフィットではありません。しかし、使用に影響ない程度の取り付けは可能と考えます。大径側がしっくりとはまらないため、スプリングリングで止めることは断念しました。
3
めくっている所が破断箇所です。
中のグリスも油分がなくカスカスですね。

古いブーツの取り外しです。
マイナスドライバーでスプリングリングをコジって外します。
小径側はゴムバンドで止まっていますので切ってしまって良いと思います。10年以上径かしたバンドですから、劣化していて再利用できませんからね。

古いグリスを綺麗に清掃しましょう!
4
ブーツ脱着に利用した工具を拡大します。
マイナスは2本あると便利です。
これはブーツ専用に工具を加工してあり、マイナスの角を削って丸みをつけて、ブーツに傷がつかないように配慮しています!
5
清掃は、ウエスで見えるグリスを拭き取り、パーツクリーナーをかけてジョイントをぐるぐる動かして奥の方まで綺麗にしました。

その後にラスペネを吹いて奥の方まで潤滑油を浸透させて、グリスの乗せてジョイントをぐるぐる動かして馴染ませています🎵
6
取り付け後です。

手順は色々試しましたが、下記が自分的には一番かと思いました。
①グリスをジョイント部分、ブーツ内部へ適量盛る
②ブーツをはめて、小径側からバンドを止める。
③大径側を針金で止める。

②まではそんなに苦労なく行けるのですが、③が結構苦労しました。ブーツがしっかりと溝に入らない為、針金止めがやりにくいです。
耐久性は下がりますが、小まめに点検できるのであれば、結束バンドの方が作業効率が格段に上がります!

小径側はバンドが切れてもブーツ自体の締め付けでしばらくは持ちこたえられそうなので、結束バンドとしました。
7
完成写真です。

やはりブーツがつぶれている感じがあります。どれだけ耐久性があるか、経過報告して行きます❗

しかし、動きについては申し分ありません。
グリスも新しくなり部品への負荷も下がった事でしょう🎵

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カーテシランプ交換

難易度:

ZSS車高調取り付け

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★

あの忌々しいパドルシフトの欠片除去

難易度:

備忘・12ヶ月法定点検 - OD:52,131km/6年目

難易度: ★★★

スーパーゾイルeco添加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

元スポーツカーの愛好家です!加齢と共に向き合い方が変わり、外車へ転向です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアコン吹き出し口切り替えモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 16:22:02
キーレス登録完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 16:56:37
スタビリンクブーツ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 19:05:52

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TT FWD(GF-8NAUQ)の整備マニア?です。 ミッション車はもう希少なので、大切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation