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TTさんとマグたんの"TTさん" [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2024年1月30日

キーレス登録完結編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
約一ヶ月•••キーレスが使えず不便でした。
雨の日、荷物が多くてトランクに荷物を入れたいとき。
キーレスが使えれば•••
数々の登録方法を試し、キーレスの電池を入れ直し、キーレスの本体の基盤を変えたりもしました。
ロッキングユニットまで交換したのにキーレスは復活できず•••半ば諦めかけていたときでしたが•••奇跡が•••!
またまたTT大先輩から情報をいただき、無事に登録し直すことに成功しました!
ありがとうございます!!

今回はその方法をなるべくわかりやすく記録として残したいと思います。
私と同じように困り果てている人はまだまだいると思いますので•••!!!
因みにこの写真は私の心の模様を写したものです笑


キーレスの登録に至るまでの経緯の整備記録をここに記します。
キーレスの登録ができないの巻
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3472630/car/3316955/7636045/note.aspx

セントラルロックユニットの交換
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3472630/car/3316955/7640042/note.aspx

キーレス基盤交換
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3472630/car/3316955/7656418/note.aspx

キーレスがきなない続編
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3472630/car/3316955/7657524/note.aspx
2
さて、気を取り直して英文の手順の概要を日本語訳したものです。
なんのこっちゃ?と言うことで、実際にVCDSを使ってやってみることにします。
3
まず、VCDSを開いて35番のCentral Locksを開きます。
私は散々調べて46のCentral Convからの登録しか出てこなかったのですが、年式の違い?TT8Nの初期型は?35番のCentral Locksから登録できます。
4
そうしましたらAdaptation-10を選択します。
5
そうすると、こんな画面になるので、まず青丸の所のチャンネルを000にしてから緑丸のReadをクリックして、赤丸のSaveをクリックします。
これは、登録されているキーレスの設定をオールクリアする為に必要です。
どうやら?キーは4つまでしか登録できないようです。
なので、たぶん?
あんまりにもVCDSを使わずにリモコンキーの登録をやると登録が一杯になって登録できないのかも?しれません。
大体みなさん2本は登録してますもんね。ってことは後2本しか無理なわけです。
6
そしたら、今度は先程の青丸の所のチャンネルを021にします。
このチャンネルがキーレスの登録のチャンネルです。
左上にKeyとなっているのがわかります。

緑の丸のところを1〜4のどれかにしてから黒丸のTestを押すと、緑の丸の下のTest valueのところが緑の丸に入れた数値と同じになります。
Readをクリックします。
そしたらすかさず登録したいキーレスのボタンをどれか1秒以上押します
そしたら赤丸のセーブを押します。
また違うキーレスを登録するにはチャンネルは021で
緑の丸のところを先程使ってない1〜4のどれかにしてからまたReadを押してから登録したいリモコンキーのボタンを1秒以上押してからSave。
大事なのはここから。
ちゃんと右下のDone go backをクリックして戻ること。
いきなりウインドウの右上の×を押して閉じてはいけない。
ちゃんと画面の戻るから押して戻ると車種によってはアンサーバックが鳴るらしいです。
私のTTはアンサーバックがないのか壊れてるのか音はしませんでしたが•••
ルームランプを私はドアとか開けたりキーを解除した時につくようにしているのですが、それが一瞬暗くなってから再び点灯しました。
なんらかしらのサインだと思われます。
か、もしくは単純に何かが作動して電圧が下がっただけかも笑
7
因みに、Saveを押すとこんな画面が出てきます。
上の画面を和訳するとこんな感じです。
8
ちなみに•••
キーレスの基盤を変えてみたのですが、こちらは登録できませんでした笑
こっちのほうが押し心地がいいのになぁ。
このパーツNo.4D0837231◯は最後の◯にアルファベットが入るのですが、その違いでリモコンの電波のヘルツが違うようでして。
今回のKは433MHzみたいなんですね、で、Eってやつが315MHzとの事で、もしかしたらEの315MHzじゃないとだめなのかもしれません。
この変情報が曖昧で申し訳ないのですが、後期と前期?で電池の数が違うのがあるんですよね。
私のは1620が2個ですが。中には2032が一つのタイプもあるようで。
もしかしたらその変の違いが内部の基盤の違いでヘルツも違うのかもしれません。
因みに、8Jとかの第二世代は2032ひとつになっていることからもやはり、後期が2032一枚で駆動するタイプではないかと推測されます。
いかんせん私のは結構近くまで行かないとキーレスは反応しないのですが、後期?は割と遠くからでも反応するとか、あとはキーレスの開けるボタンを長押ししていて窓が開くとか、閉めるを長押しで閉まるとか、そんな機能も後期にはあるようで、私のはキーを差し込んで開ける方向や閉める方向に長くひねると開いたり閉まったりします。
ということで、これはあくまでも予想ですが、基盤は後期の方を買ってしまった。と笑
これでも調べてTTの2000年代に適合するはずだったのですが•••
思えば私のは2000年に登録されたものでもしかしたら1999年式生産かもしれません•••
みなさん、バッテリー等を交換した際メーターの日付の所がリセットされると思いますが、何年になりますか?
私は1999年です笑

しかし、今回買った基盤、本来は電池一枚で駆動する3V仕様に私は6V仕様で使ってしまったので•••基盤は•••もう使えないかな?
因みに、315MHzなのはEのみ?みたいで、433MHzはA、K、N、Rとあるようです。
やはり、初期は1999年から2000年の一年が前期?なのでE一つで済ませてて、後半の2000年から2006年までを後期としてA、K、N、Rとその他あるのかもしれませんね。
でもなぁ、2032一つの人のキーレスの基盤はもっと電池の受けの部分が真ん中にあって今回買った基盤とはまたさらに違うレイアウトなんですよね。
TT8Nは中々細かいマイチェンが多かったので、もしかするとさらに前期でも細かく私のようにESP無しとありで違うかもしれないですね。
この辺はもうキリがないのでマニアな人にお願いします。
9
最後に、情報提供をしていただいた先輩方本当にありがとうございました。
数々の助言を頂かなければ私は今頃•••
無事に登録できて感動してしまいました笑
半諦め半分でまぁたまには致し方なくディーラーのお世話ななるかぁ、なんて思っていたのですが•••
ディーラーに8000円ものお布施をせず済みました。
しかし、逆にです。
この作業で8000円も取られてしまうのか•••と。
私のような下僕にはちょっとディーラーに預けるのは無理だなと•••
これからも先輩方の力をお借りしてなんとか維持したいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

なお•••お決まりですが、VCDSを使って何かをするということは明らかなる通常作業とは違うので失敗ると最悪車両が動かなくなる、ぶち壊れる、不具合が起こる可能性がありますのでそれを十分理解した上で作業をする事をお勧めします。
私はビビリでモグリなのであまりVCDSをいじれてないし把握できてません笑
時々エラーをロムっては消すという作業とエラーの履歴を保存しておくくらいです。
あとはネットに転がっていた車速ロックをコーディングしたくらいでしょうか。
いや、燃料計の針のリセットもしましたわ。という事で。色々できるVCDSです。本当は•••色々とやってみたいあんなことやこんな事があるのですが•••
もし、作業をされるのであればご安全にっ!

いやぁしかし本当によかったキーレスが使えないってのは思いのほか不便ですよやはり、特にTTみたいにトランクを開けるのに電子式なのは鍵で運転席を開けてボタンを押してトランクを開けてまた運転席を鍵で閉めるって段階を踏まなきゃなりませんので。
私なんかは仕事の通勤でも使ってますから、荷物を持って鍵を差し込んで開けるってのは中々骨が折れるわけですよ。
アナログな車が好きですが•••
キーレスだけはないと困るかな笑

ありがとうございました!

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この記事へのコメント

2024年2月4日 16:58
エントリー作業、お疲れ様でした!
私は8N購入時から鍵が一本しか無かったので、中古で購入したキーを未登録のまま放置していたので、記事を参考に今度挑戦してみます。
コメントへの返答
2024年2月4日 17:32
お世話になります!
購入時から一本ですか!
それは•••
因みにキーのイモビの登録はまだわかっておりません笑
ので、イグニッションオンでセキュリティーのマークがつかなくなる様にはできないのです。
ただ、キーレスリモコンロックの登録だけはこの方法でできましたのでぜひトライしてみてください(*^^)v

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古い初代TT初期型と、これまた古い初期型V-TWIN MAGNAの二刀流です。 メジャーな弄りやマニアックな弄り話なんかを備忘録としてあげていきたいと思います...
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