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2017年09月08日 イイね!

ユーザー車検通った、日本氏ななくてよしw

ユーザー車検通った、日本氏ななくてよしw今日は会社休んで、朝からロードスターSのユーザー車検対応。

何しろ今年の5月に納車整備してもらってて、1500キロしか走ってないのに、また車検で車屋さんに金払うのは、納得いかねーし。意地でもユーザー車検で通すっ。

1番悩んだのが、前のオーナーが付けてた、カーナビ用のビッ糞のフロントウインドの透明アンテナ。これ、剥がせとか言われたらめんどくせーな。一応、関係法令には、窓の縦寸法に対して上部20%に入ってりゃ良いとか書いてあるんだけどな。大丈夫かな〜、とビビる。ネットでみると検査場で剥がせと言われた、みたいな記事も転がってるし。ロードスターSのウインドにはビシッと貼り付いてるし。こんなの取れと言われても直ぐ剥がせないんじゃ?







後は、エンジンルームの下ってアンダーガードが付いてるんだけど、これ、下回り検査の時に外せとか言われるのかな〜、外せって言われてもリフトでも無いと外せんがな〜。

まぁ、心配してもしゃーない、行ってみるか。

今回初めてなんで、予備検査に行くことに。多摩検査場の近くにある、ネットで有名な米山自動車整備工場。

最近ヘッドライトの光軸検査はロービームでやるそうな。ロドスタS、結構光軸が狂ってて、シコシコ調整してもらった。やってなかったら、一発アウトだったかな。納車整備じゃ光軸までやってねーのかこりゃ?

スピードメーターも割とズレてて、メーター読み50キロの時点が実際の40キロ。しかも測定装置のローラー上で40キロ出そうと思ったら、3速まで変速しないといけない。ローラー上で変速とかチョイビビる。しかもアルピナのメーター、刻みが細かいから、どこが40キロか50キロか分かりにくいしorz

次に、サイドスリップのところで、オッチャンが やおら分厚い冊子を取り出して、この手の車は、サイドスリップつかトォーが例外なんだよな、とか言って、形式番号から検索始めた。該当が無い。無いなー、一応、普通に調整しといたから、落ちたらもう一回持ってきて〜、とか。おいおい、ビビるがなーw
てか、おっちゃん、調整してねーだろ??いつ調整したの?大丈夫かな。

米山さんで自賠責保険の購入して、25830円支払う。前回は同じ24ヶ月分で27840円だから、安くなってる。何で??ま、良いかww

予備検査代として5400円支払い、米山さんを後に。てか、事前のネット情報だと4000円だったんすけど〜。外車は別料金かな?

米山さんでは、検査場で必要な3つの書類も揃えてもらい、自分で記入しておく。自動車検査票、継続審査申請票、自動車重量税納付書。

ちなみに、最近は納税証明書が不要になってる。

さて、陸運局に移動して、窓口で重量税支払い、24600円。検査代が1800円。

検査受付で書類を出すと、ユーザ車検初めてだったら、検査員に、初めてだと告げるように言われる。ユーザ車検は3番レーンでやるそうな。

一応レーン見学。サイドスリップの試験って、レーンの上を通過するだけなんだな。結構落ちてる車が多いぞ〜。やべ〜、ビビる。
しかし、みるからに平のライン通ってどうやってサイドスリップって測定してんのかな。

光軸のテストも割とNG喰らっとるがなww

排気ガステストは、事前に検査機の選択ボタンを操作してるみたいだけど、よくわからねー。

ま、いっかと、いざ検査ラインに突入。

外観とかのチェックで、心配してたビックスのアンテナは全くもってスルー。

ウォッシャー確認で事件勃発w

ロードスターSのウォッシャーはヘッドライトのウォッシャー連動型で、これがまた凄げー勢いで大量に噴射されるんで、係官が背中ずぶ濡れ、しかも係官が持ってた検査用紙もびちゃびちゃwwwwww

検査落とされたらどうしようかと思うレベルww

許せ検査のニィーちゃんww

ずぶ濡れの検査のニィーちゃん、タイヤが薄いんで、スピードテストやるとホイールに傷が入るがもしれないので、スピードテスト省略しますとのこと。かたじけない。
あの不安定そうなローラーの上で、アルピナのクソ馬力のエンジン使って3速まで変速とかやりたく無いわ。どっかにすっ飛んで行ったらシャレにならんしww

ユーザ車検初めてと告げると、係官が付きっ切りで面倒見てくれて、超簡単だった。心配してたサイドスリップも一発合格。ライト光軸も、ガス検査も問題なし。面倒なことは全部付き添いの係官がやってくれた。下回り検査でかなり揺さぶられたけど、オイル漏れとか無かったらしく、これも合格。アンダーガード外せとか言われ無かった。ほっ。

とにかく、あっけなく、終了っす。

予備検査も込みで、全部で57,630円っす。安い!

検査ラインが始まるのを待つロードスターS



因みにユーザ車検にもリスクがあるらしい。E30とかの古い車の場合、エンジンオイルの滲みとか普通にあるけど、係官によっては、修理を要求する場合があり、この場合キチンとした修理をすると法外な費用がかかる。しかも、一度陸運局で車検に持ち込むと、必ずそこで通さないといけないルールがあるらしく、他に選択肢が無いらしい。E30で修理要求されても、直ぐに部品も手に入らないし、そうこうしてるうちに、車検も切れちゃうし、どうすんだよ。ユーザー車検で落ちたら、後始末が大変だと、行きつけのショップの社長さんにはだいぶん脅されたww

まぁ、細かく書くと問題がありそうなので書かないけど、心配なら民間車検工場で車検はお願いすべき、つ事かなwww

想定より早く終わったので、同時期に車検がやって来るE30B6はショップにお願いすることにして持ち込んだ。一日中車検漬けの日だった。
Posted at 2017/09/08 19:42:01 | コメント(5) | トラックバック(0)

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