ネッツシュポルト製鬼マニ取り付け💨
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
まずは恒例のジャッキアップ、馬がけ
朝グダらないように前日の夜からセットしときました🌙
※既にエンジン側の触媒カプラー2本外し済みです
2
マニが入ってた箱を敷いてちょっと前に買ったBosch電動インパクトでサクッとアンダーパネル外し✨
3
前回Borlaの不等長マニ付けた際に貼った遮熱シートの様子😎
熱源が近いところだと流石にお疲れの様です💦
4
ビリオンさんのシートで修復しました🔧
5
スタッドボルトから切り離すのに相変わらず時間がかかりましたが、ボルト折れや固着もなく難なく外れました(^^)
オーバーパイプとの切り離しは、中間パイプの固定を一旦外して、長めのマイナスドライバーをマニとの接合部に刺しながらゆすれば外れます
一点MT車泣きどころのバキュームホース(カムカバーのとこ)メクラからオイル滲みがあり、そいつがエンジン下まで伝ってガスケットが汚れてました💦
燃えた痕跡はなかったですが、完全に設計ミスだと思います。はい
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これがそのオイル痕跡🛢
7
パーフェクトセットなのでバンテージ巻き済み。
オーバーパイプと結合させる際に締め付けるスペースが少なくバンテージが擦れて粉塵が舞うので、自分でつける際はマスクあった方がいいです😷
両バンク真ん中のボルトの締め付けにはクローフットレンチ14mmとユニバーサルジョイントとエクステンションでなんとか規定トルクまで締められました⚒
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仕上げに東京オートサロンの際にレイルさんから頂いたアンダーパネルを取り付けて作業完了です(^^)
使った工具🧰
・14,17,19のボックスソケット (9.5sq)
・14ロングソケット
・9.5ラチェ
・トルクレンチ (20-50Nmくらいの)
・14,17,19メガネレンチ
・14,17,19クローフットレンチ (←これ重要)
・ユニバーサルジョイント
・エクステンション
・電動インパクト (任意)
・長めのマイナスドライバー
使った部品🔩
・EX ガスケット (SU003-07830) x2
・フランジナット (SU003-02873) x6
・マフラーガスケット (SU003-01110) x1
・モタガレ フランジボルト (M10x35)
・遮熱シート
その他
・ロックタイト アンチシーズ (LB8008)
・トーヨーセーフティ 使い捨て防塵マスク
※いずれもモ○タロウとアス○ロにて調達
締め付けトルク (参考)
・エンジン側フランジナット 30Nm
・オーバーパイプ側 レンチが入らなかったため、ガスケットが完全密着するまで
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