• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUSTICEの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年4月12日

アライメント調整、あやうく迷宮入り(笑)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
セッティング変更、アライメント調整しました。

いつものように、メイプルエーワンゲージを使います。シンプルな構造で使いやすいです。キャンバーもトーも測定出来ます。

まずはセオリー通りリアから。キャンバーからセットしていきます。
2
そもそも、アライメント調整以前に、水平なフロアを見つける方が難しいですね…💦

4輪とも空気圧を均一に揃え、接地している部分を水平器で測定しながら、レベルが出ている場所を探ります。
3
リアキャンバー、とりあえず2度ピッタリに。

さあ、ここからが調整地獄への入り口です(笑)
4
ロアアームと、トーコントロールロッドは調整式なので、調整幅はそこそこあるので任意の数値までは持っていけます。

なお「GP SPORTS」製のアームは、記載事項変更で車検もOK、合法仕様です。しかもショックとスタビリンクの取り付け位置が下方向にオフセットされてるので、ローダウンしてもショックのストロークはしっかり確保。且つ、スタビは万歳せずに正規の位置に矯正できるという素晴らしさです。強度も補強が入っていて純正より遥かに良いです。

ちなみに「CUSCO」製のトーコントロールロッドは特に申請も無しでOKでした。("ロッド"と呼ばれるものは規制無しという噂、本当でしょうか?)

目標値に到達するまでは、キャンバーを変えたら、トーを変えて、またキャンバーを変えて、トーを変えて…まさに迷宮…

もうヤダ(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル前替え

難易度:

シャシ下廻り防錆塗装

難易度:

純正ドアミラーにウェルカムランプ追加

難易度: ★★★

リアスタビアジャストブラケットの微修正

難易度:

ZN8純正オーバーパイプ(57φ)に交換

難易度:

エンジンルーム洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1808352/car/1341801/profile.aspx
何シテル?   11/04 23:13
JUSTICEです。 よろしく~ クルマを自分で整備・カスタムする事、趣味なのか生活のイチブなのか分からないぐらいに全力投球しています(*^^)v ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF DPL POSITION KIT / XW-03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:24:19
ENDLESS M4&S2 システムインチアップキット取付け ~② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 18:20:05
ENDLESS M4&S2 システムインチアップキット取付け ~① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 18:17:05

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
●タイヤ&ホイール系 <サーキット用> ・RAYS VOLK RACING G25 鍛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation