• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩のブログ一覧

2021年04月08日 イイね!

新年度と40。

新年度と40。

久しぶりの更新になったような気がしていましたが、ほぼ1週間ぶりなのでそうでもないのかなと思うのと同時に、目の前の仕事に忙殺されてあっという間に新年度が進んでいくなぁという気もします。

まぁ、しばらくは皆様の更新を見ながら元気をもらって仕事、という感じですね。

いつもながらコロナな話に触れますと、私の住む仙台市は現在大ピンチな状態…と思っていたら、現時点では日本全国どこも険しくなりつつあるようで。

alt

実際、この時期にしては不思議なくらい熱発者が多い気がします。

平時であれば自宅で風邪薬を服用して寝て休んでいただけの方でも、心配で問い合わせるケースが増えただけなのかもしれませんが、1日の仕事がコールセンターと化す時も。。。

なかには「風邪っぽいけどコロナじゃなければ出勤しろと言われた」と、内心ブラックだなぁと思ってしまうような会社もあるようで💦

よく『コロナ慣れ』という表現を目にしますが…、身体はコロナウイルスに慣れたわけでも適応したわけでもないですから、違和感を覚えてしまいます。

むしろ除菌だ消毒だとやり過ぎて、ある意味身体にとっては無防備でウイルスを受け入れやすい環境になっている場合があるのかもしれませんね。

『まん延防止等重点措置』が適用されている宮城県ですが、おとなしく過ごして鎮静化を待つしかなさそうです((+_+))

alt

今回は昨年に桜の開花を初めて見た場所(県民の森)で、今年も見ることにしました。

毎年の恒例行事にするつもりはありませんが、ちょうど近くに用事があり思い出して行ってみると咲いていました。

altalt

先日の『黄砂+花粉+PM2.5の後の雨』による影響で汚れて…洗車してあげたいところですが、泡で浮かせてしっかり流してから洗車しないと傷だらけになるんだそうですね。

この汚れ具合だと、フィルター類も結構汚れを吸い込んでしまっていそうですから、車検前に点検しておこうかなぁと思いました。

altalt

淡い色合いが目に優しくて、ボーっと見ているだけでも疲れが取れたような気になりました。

以前のようにお花見+宴会ができる日が、また迎えられると良いですね(^^♪

altalt

ついでに、以前も撮影したことのある道で久しぶりにまた撮りました。

時々ガードレールが変形していることがあって心配になりますが…15年前くらいだったかな、夜に通ったらフロントバンパーの外れたスポーツカーが停まっていて、近くで体育座りをして泣いている男がいました(笑)

こういう道だからこそ安全運転です!

alt

今年、ついに四十路入りしまして、職場からお花💐をいただきました。

毎年いただくものの、誕生日を迎える数日前から嫌だ嫌だと無駄な抵抗をしていましたが(笑)、なったからといってすぐに変わるものでもないんですよね。

先に40代になっている同僚の女性達が、「灰色の世界が待っているよ…」と口々に言って不安を植え付けてきていたせいだと悟りましたε-(´∀`*)

メンズコスメの売り場を見ると『40からの…』という商品が充実していて、急に気になり始めてしまうのですが…日本酒の化粧水にばかり目が行きますね(笑)

40歳から64歳までが中年期といわれるようですが、中年太りにはならないように注意して過ごしたいと思います!(^^)!

Posted at 2021/04/08 03:45:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年05月16日 イイね!

おっかなびっくりな夜明け。

おっかなびっくりな夜明け。

5月14日に39県への緊急事態宣言が解除され、少しずつ平穏が戻ってくる…と本来であれば喜ぶべきことなんですが、GW以降はずっと大丈夫かなぁという漠然とした心配をしながらの生活。

自粛、自粛と言われ続けていたわけですから、その効果でコロナウイルスの感染者数が減るのは当然だと考えるのが自然ですし。

それだけに解除されても、やはり大丈夫かなぁという得も言われぬ不安が残ったままのスタートになります。

alt

altaltalt

通勤中に少しだけ歩くのですが、そこの歩道では花がコロナの事などお構いなしに咲いてくれています。

毎年咲いているとはいえ、世の中が荒んでいるだけに今年は格別です(^O^)

alt

我が家の庭ではマツバギクが咲き始めました。

この花、いくつかある花言葉の中になぜか『怠惰』というのがありまして。

突然家族からこの花を贈られたら…(笑)

でも、『心広い愛情』という花言葉もありますから、どっちの意味で受け取るかでしょうねぇ(・∀・)

alt

自粛で家に籠もっている間、炭酸水を買いに行くのが面倒になってきたので『ソーダストリーム』という自宅で炭酸水が作れるものを買いました。

イスラエルに本社がある会社らしいのですが…イスラエル企業の商品を買ったのは初めてのような気がします。

初・自宅で作った炭酸水の味は…二酸化炭素を混ぜる量が少なくて失敗(笑)

子供の頃に初めて飲んだ、気の抜けた苦味がする炭酸水を思い出しました((+_+))

加減がまだ分からないので、しばらくはビールを止めてハイボール作りの日々になりそうです。

altalt

仕事の合間にトイレに行きたくなり、立ち寄った公園にて。

コロナウイルスの影響でコンビニのトイレが使えなくなっていますが、使えなければ使えないで結構困るというか、案外頼りにしていたんだなぁと実感しました。

まぁでも公園で森林浴ができたので、ストレス発散になったかもしれません(^^♪

alt

久しぶりのバレーノさん。

『他県への移動は控えて』の声明はまだ続いているので、遠出はしばらく我慢ですね。

ボンネットを開けていじる休日が、もう少し続きそうです!(^^)!

Posted at 2020/05/17 01:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年05月06日 イイね!

あっという間のGW。

あっという間のGW。

ステイホーム週間と名付けられた今年のゴールデンウィーク。

休む前はやることが無いからどうしようかと漠然と思っていましたが…終わってみるとあっという間に日にちが過ぎて、仕事が明日から再開。

コロナウイルスの感染者数を見ると減ってはいるものの、連休中に混雑している所はありましたし、ちょっとした気の緩みでまた増加する恐れもあるわけで。

仕事中は『予防衣+マスク+ゴーグル装着』の状態で1日を過ごすのですが、先週の夏日になった時は通気性の無い格好なので蒸し暑さでフラフラに…。

隙ができた所にウイルスが入り込んでくるんじゃないかと思うと、これから先も色々対策が必要になってきそうですね。


今回のタイトル画像はエナジードリンクの『アイアンボス』。

缶コーヒーのエナジードリンクがいよいよ出たのかと、盛大に勘違いして買ってしまったものです(笑)

味は…まぁそうですよね、な感じでした😋

alt

連休中は何度ボンネットを開けたことかと思うくらい、開閉していました。

アーシングだったり、ボルトやナットを交換してみたり、内装にシリコンオイルを塗ってみたり…それなのに遠出できないもどかしさ。

先月の有休消化で休んでいた時から懲りずにやっていますが、意外と時間が経つの早いんですよね。

alt

ステンレスから銅と黄銅に交換したアーシングの姿。

黄銅の色、エンジンルームの中では目立ちます。

成金…いや、ドレスアップと言っておきましょう(笑)

でも交換した結果がかなり好印象なので、カーナビ周りにもちょっと施してみようかなと画策中です(^^♪

alt

先月マスクをくれと言っていた友人から、お礼にと何故かPC用のビデオカード(中古)を頂きました。

ゲームをやるわけでもないのでオンボードのまま使っていましたが、それよりはマシだろうと取り付けてみると…

alt

GPUの所が『Polaris21』となっています。

RX550だと21ではなく12のはずなんですが、部分的に上位機種の物が使われている不思議な仕様。

調べてみるとノーマルな物よりも性能が若干良いようなので、悪くは無いのかなと。

消費電力も大して増えてませんし、アプリケーションによってはCPUの使用率が減りましたから、ありがたく使うことにしましょう(^O^)

alt

あとはオーディオやPC用の電源ケーブルを組みなおし。

先日電源タップの中に詰め込んだ水晶の効果が出てきた?のか、オーディオの音質が良くなってるような気が。

以前はもう少しサ行が耳に刺さる感じがしていたんですが、解像度が上がりつつ落ち着いた音調になったかなぁ。

たまたまYahoo!の記事で、スズキがインドで57万円の激安ミニバンを売っているというものを見かけまして、YouTubeを見ていたらトヨタは何とまぁヴェルファイアをインドで販売開始していたんですね。

お値段が1200万円…3か月先の在庫分までは完売しているそうですから、インドの自動車市場は幅が広いなぁと感じさせられます。

Toyota Indiaのチャンネルを見ると、バレーノのOEMであるグランザの動画が意外とありまして。

トヨタのエンブレムがあるとトヨタ車に見えてしまうんですから、不思議なもんですね。

こんなことをしていたらあっという間に連休が終了したのでした。

外出しなかったぶん休養もしっかり取れましたから、万全な状態で仕事に臨める…はず。

平穏無事にコロナ問題が終息してくれると願いつつ、休みの日は不要不急の外出を控えようと思います!(^^)!

Posted at 2020/05/07 02:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年05月02日 イイね!

GW前の日記。

GW前の日記。

新年度が始まったと思ったらもう1ヵ月経ち、気付いた時にはGWが。

とはいえ例年のような待ちに待った連休だという感じも無いまま迎えてしまうのは、やはり違和感しかないですね。

1日も早いコロナ問題の終息を願うばかりですが、見聞きする限りまだまだ先のことだろうなぁとも思えてきたり。。。

ウイルスを恐れるあまり、人間自体がそれ以上の脅威になってしまってはウイルスの思うつぼでしょうし。

政治の力に期待したいところですが…よくよく考えますと、子供の頃から『日本の経済は一流、政治は三流』と言われ続けてきたんだったと今更ながら気付かされました(゜レ゜)

経済が一流というのも怪しいしなぁ…


ボヤキしか出てこないのでw、緊急事態宣言が出る前の話ですが、人との接触が避けられて適度に歩ける場所、ということで仙台市若林区にある『避難の丘』へ行った話を今になって記します。

altalt

alt

東日本大震災後に津波発生時の避難用に設けられた丘ですが、2年半ぶりに訪れました。

altalt

『五柱神社』という小さな神社があります。

東日本大震災による津波で跡形も無くなりましたが、無事再建。

ここの神社、疫病除けの話があったなぁと思い出してお参りしてきました。

親戚関係で見ると全くの無関係というわけでもない場所なので、たまにはこちらの神様にもご挨拶。

遠くの方で犬の散歩をしている方がいたくらいで、ひっそりしていました。

altalt

久しぶりに来るとずいぶん変わったように感じます。

alt

以前はセイタカアワダチソウだらけだった場所に、今ではソーラーパネルがたくさん。

来秋に食・農・温泉の施設ができる予定の地域ですが、コロナの影響があるのか無いのか…

本当は困った時の神頼みでは神様的にはうーん(゜-゜)、という感じかもしれませんが、それで少しは気楽になった人間が一人いたと思っていただければ…と都合良く解釈しつつお参りしてここから離れました。

altalt

帰りながら『だし道楽』が売っている自販機があったはずだと、宮城野区内で買いました。

1本700円で中には魚と昆布が入っています。

魚はオーブンでこんがり焼いて砕くと、ふりかけにもなるんだそうで。

自販機で『だし』を売ろうと思い付いたアイデアはすごいなぁと思いましたが、味もいたってまともでびっくり( ゚Д゚)

GW中はこれで色々作って食べることになりそうです(^^♪


おまけ。
欧州では魚ではないですが、スズキさんのビターラ(エスクード)とS-CROSSが48Vのハイブリッド仕様にマイナーチェンジされていました。

コロナ問題が表面化される前に撮影したものだそうですが、ヘッドライトをちょっといじるだけで、雰囲気がずいぶん変わるものですねぇ。

コロナの荒波に負けずに頑張ってほしいですね!

Posted at 2020/05/02 01:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2020年04月11日 イイね!

ついに、の備忘録。

ついに、の備忘録。

先週記したブログが1か月前の出来事かのように思えてしまうくらい、コロナウイルス関連の話題を見聞きしているとあっという間に1日が終わってしまう感じがします。

我慢我慢の毎日をどうにか過ごしているわけですが…

alt

少しは運動不足解消になる?洗車をしました。

鉄粉とりの下準備として洗車機で洗い、鉄粉とり後は手洗いで。

何だかんだ、3時間くらい洗車に時間を使ってました(笑)

あとは少し買い物に出たくらいで、家でゴロゴロしていることが多かったような。。。

alt

買っている熱帯魚のうち1匹がどうも何かに感染した様子だったので、薬を買おうと思ったのですが…何とまぁ、いつの間にか観賞魚用の医薬品が店頭からほとんど消えていました。

原材料の入荷が困難になっているらしく、今回は運良く買えましたがお店の方によると「今置いてるものの後は入荷せず、ある意味マスクより入手困難かも」と。

大事に使わねば…と思ったものの、病気にさせないことの方が大切ですね。

数日薬浴してみたところ、すっかり元気になっていたので安心しましたε-(´∀`*)

alt

2年前に買ったトラックボールですが、カーソルの動きが悪くなり拭き掃除だけではどうにもならなくなりました。

手や手首への負担が少ないことが売りのはずのトラックボールなのに、使っていると疲れる。。。

最初の頃は使い難くて何じゃこりゃ?という感じでしたが、慣れてしまうと普通のマウスには戻れなくなり。

とはいえ買い替えるには早くないかね?と思って、あれこれ考えた結果…

alt

ボールにアーマオールを塗り付け、本体側には接点復活液を塗りました。

すると…以前の滑らかさが復活\(^o^)/

あとはこれが持続するかどうかですね。

今のところは大満足です。

alt

これを見たのは1か月ぶりくらいかな?ウェットティッシュを買いました。

ノンアルコールタイプなので今の情勢ではあまり人気が無いのかもしれませんが、それでも店頭から長いこと消えてしまっていました。

普段使いにはこっちでも十分。

alt

除菌が必要ならば次亜塩素酸ナトリウムを使えばいいわけですしね。

アルコールによる除菌が注目されがちですが、勤務先の医療機関では清掃時に次亜塩素酸ナトリウムを使っています。

自分の部屋の掃除に使ってみましたが、ほのかに香る塩素臭にホッとしました(笑)

満足感はたぶん得られるはずですw

ドラッグストアでは消毒用アルコールが売り切れていて、アルコールだからと燃料用の方を買おうとする方がいるみたいで。

『消毒には使えません』の注意書きがされるくらいですから、相当数いたんでしょうかね。

alt

『廣貫堂』の風邪薬が売っていたので、常備薬として買いました。

富山の置き薬のイメージが強いメーカーですが、ドラッグストアでも買えるものがあるんですね。

alt

そして体温計。

元々自宅に1本常備していましたが、出勤前の検温が義務付けられたので自分用に購入。

体温計もコロナウイルスの影響で売れているようで、安い方から順番に売り切れていました。

職場では勤務開始直前と昼食前に検温し、体温によっては自宅待機、の態勢をとっています。


ここで今回のブログのタイトルに付けた「ついに」の話です。

もう少し先のことと漠然と思っていましたが、コロナウイルス陽性の方と接触する日が来てしまいました。

陽性か陰性かは指定医療機関での検査後に知らされますから、正しくはグレーゾーン状態だった方と接したと言った方が良いのかもしれませんが、職場では検査したら陽性になるだろうという見解で一致。

しかし、本人がコールセンターへ電話しただけですんなり検査しましょう、とはならないのが全国共通してだと思いますが問題なわけでして。

PCR検査を行うには条件があって、それを全て満たしてないから検査しないと言ったかと思えば、1か所の医療機関からの進言だけでは不十分だからもう1か所受診してお墨付きを得るよう言ったりと、陽性になる可能性が高い方たちを動き回らせてしまうことを指示して何がしたいんだと同僚たちと不満をブーブー言うように。。。

それとリスクや防疫対策を考えれば分からなくはないものの、疑いのある方の受診拒否をする医療機関も出ているようで…かかりつけ医から拒まれたと、行き場を失っている方がいらっしゃる現状に心を痛めてしまいます。

だからといって医師ではない私にはどうすることもできませんが…

そして、どうやったら1発で検査してもらえるようになるのかと。

とりあえず『濃厚接触者』の定義から私は外れている(陽性だった方とは至近距離で会話してます…)のですが、仕事が休みの日はしばらくの間、自宅でおとなしくするしかなさそうですね((+_+))

一応、生きてますよと何かは書こうと思います( ゚д゚)

Posted at 2020/04/12 02:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記

プロフィール

徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation