• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩のブログ一覧

2018年09月09日 イイね!

化女沼。

化女沼。

土器と陶磁器を楽しんだ後は、『化女沼』です!

と言いますのも今年の5月末、『伊豆沼』へ行ったというブログにて…「話題になった沼が宮城県には1つある」と記していました。

いつか行ければ、と思っていた場所でしたので、天気が悪いなか(むしろこれが良いのかもしれませんが)行ってみました。

宮城県加美郡から大崎市まで約40分くらいのドライブです。

alt

到着しました。

車は数台止まっているものの、非常にひっそりしています。

『化女』という名の付くくらいですから、何か由来があるのかというと…

alt

こういうお話。

化けて出てくるといった話ではないので、それなりに安心して沼見物ができますε-(´∀`*)ホッ

alt

話の中に出てくる長者の娘というのが照夜姫。

できれば『化粧沼』説の方であっていただけるとありがたいです。

ダム湖はというと…

altalt

蓮の花が見頃を終えて、水は濁り気味。

伊豆沼もそうでしたが蓮の花が満開の頃に来ると、「極楽浄土にいるみたい」とか思うんだそうですね。

alt

川の水源でもあり、治水ダムでもあり。

ダム自体は『ラムサール条約』登録の湿地になっています。

歩道を進むと…

alt

蓮の葉がまだ残っています。

葉だけかと思ったら…

altaltaltalt

数本咲いてました(´▽`)

水面からちょっとだけ顔を出しているようにも見える蓮の花…これを見た時、私はターミネーターの『I'll be back』を思い出していました(笑)

蓮の花が満開になると見に訪れる方が増えるわけですが、実は蓮は水中の生態系を変えたり水質を悪くしたりすることもある植物で、沼の管理をする側にとっては素直に喜べないものなんだそうですね。

黄緑に染まった沼を見ていると分かるような気もします。

でも満開の蓮の花も見たい…悩ましいところですね((+_+))

alt

『化女沼龍神』という神社があったので参拝しました。

小さいですが、とてもきれいに管理されています。

来た道を引き返し…

altalt

ダムの管理事務所を兼ねた、『観光資料館』を見学。

入ってみると例のごとく貸し切り状態。

alt

車を数台止められるくらいのスペースはあります。

ガラコのせいか、フロントガラスが青っぽく見えるのは気のせいかな?

雨粒がそれなりの大きさだと走っているだけで「ツーッ」と流れていくのが楽しいです。

それからミラーに塗った方のガラコはびっくりですねΣ(゚Д゚)

全然濡れてないので雨でもクッキリハッキリ見えます。

もっと早くにするべきでした。

altalt

伊豆沼の資料館に比べますとこぢんまりとしていますが、展示物の手作り感が良いですね。

決して予算が潤沢には無かったんだろうなぁと、ひねくれた見方をしてしまいますが、そこを努力でカバー。

書いててスズキ車を思い浮かべる(笑)

管理事務所のある所から少し車を走らせると…

altalt

下に行ける階段があったので車を止めます。

altalt

近くで見ると水質云々の話、やっぱり分かる気がします…。

でも蓮の花があることで出来上がった生態系もあるんでしょうから、否定もできないんですよね。

この階段の近くには…

alt

これがあります。

alt

廃墟の遊園地ですね。

雑草が生い茂り、朽ちた遊具に雨が打ち付ける。

かつて『化女沼レジャーランド』があった場所でして、見ての通り今は閉鎖中。

立ち入り禁止ですので、廃墟マニアだからといって入り込んだりしてはダメ🙅ですよ。

ダム湖を1周してみると、近くには公園やキャンプ場、ちょっと離れていますが遺跡(特に何かが残っているというわけではないですが…)があったりと、家族で訪れると案外楽しめる場所なのかもしれません。

altalt

お昼ご飯を食べずに散策していて、夕方にもなるとさすがに空腹。

『道の駅 三本木』に立ち寄り遅い昼食(ほぼ夕食)。

alt

『やまなみ丼ハーフ(600円)』

醤油味の餡が乗った中華丼。

野菜がたっぷりでご飯が進む味でした😋

お腹を満たしてこの日のドライブは終了~

いつもながらの安近短でしたが、なかなか充実した一日でした(^^♪

alt

最後にタッチブレインの画像でも。

タイヤをナノエナジー3PLUSに換えてから数値をリセットしたんですが、700kmくらい走った結果がこれ。

積算燃費、本当に??という数字になってますが…

天気予報でいう瞬間最大風速みたいなもんでしょうから期待はしていませんが、落とさずドライブを楽しみたいですね♪

Posted at 2018/09/12 02:27:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 日記
2018年09月09日 イイね!

土器と陶磁器。

土器と陶磁器。先月下旬に宮城県加美郡にある『薬莱山』の近くまで行きまして、その時に観光マップみたいな物を頂いて帰ってきたんですが、それに載っていて気になった所へ行ってみました。
altaltalt
まずは『宗左近記念 縄文芸術館』です。
詩人の宗左近氏が寄贈した縄文土器等を展示しています。
行った時は貸し切り状態でした。
alt
こんな感じに土器や土偶等が展示されています。
子供のころ、社会科の授業で身体的特徴から自分は縄文系なのか弥生系なのかという話があり、それが妙に記憶に残っていました。
私はどちらかといえば、というよりはほぼ確実に縄文系に属するんですが、縄文時代と自分は何か接点があるかといえば思い当たるものは無く。。。
土器や土偶でも見れば何か思うことでもあるかなぁと、浅はかな考えで訪れたのでした(笑)
alt
有料なので写真は控えめに。
どこで出土していつ頃の物かといった解説は一切無し。
あるものと言えば…
alt
土器の横にはこういう詩人らしいお言葉のみ。
察しろ、感じ取れということでしょうか。
とはいえ1つ1つ見ていきますと、現代のセンスとは全く異なるものの、約1万年という長い間に育んだ精神面の成熟みたいなものはあったんじゃないのかなぁとか思ったりしました。
土偶に関しては異質そのもので、どういうわけか畏怖の念すら抱いてしまいます。
も今の日本人と結びつく要素が全く無いからと、縄文時代を旧世代の一言で終わらせてしまうのは惜しいとも思いました。
だからと言って縄文時代に何か惹かれるものがあるのかというと、不思議なことにそうでもないんですよね(-ω-;)ウーン。
解説文があったらまた違った見方をしたのかもしれませんが、頭をあれこれ使ったせいか疲れました(笑)
alt
バレーノさんに乗って走り出すと、どういうわけか色んなことが良い方にリセットできることが多い気が。
これも不思議といえば不思議かもしれないですね。
alt
続いて『芹沢長介記念 東北陶磁文化館』へ。
こちらも貸し切りでした。
alt
『縄文芸術館』とは近くて、共通入場券を買うとちょっとお得になります。
最初はこのことを知らなかったのですが、事情を話したら切り替えてくれました。
入場券2枚ともなんですが、合併前の旧町名である『中新田町』を『加美町』に手書きで修正してあります。
合併から15年経つんですが、作り過ぎたのか入場者が少ないのか…
altalt
こちらは東北大学と東北福祉大学の名誉教授であった、芹沢長介氏が寄贈した東北地方の陶磁器コレクションを展示しています。
縄文芸術館とは違って非常に丁寧な解説文がたくさんあり、私のような素人はもちろん、陶磁器好きな方が見ても喜びそう。
それに、解説文から芹沢氏の優しさが感じられそうなくらい、欠点のある作品であったとしても貶していません。
偏屈になりがちな芸術界において、こういう方がいらっしゃったことに少々驚きました。
alt
全体的に福島県と宮城県が多めですね。
東北の陶磁器は庶民の生活道具に徹していたり、偉い人への献上品となると有田焼の模倣品を望まれてしまって国内においてはあまり存在感が無いようで。
時代は違いますが、東北で有名な茶器が生まれなかったのも何となく分かるような気がしてきます。
それでも東北の風土を伝えるものとして貴重な文化財であることは確かで、ここを見たことで陶磁器に目覚める人もいるかもしれません(^^)
alt
芹沢長介氏の父である芹沢銈介(せりざわけいすけ)氏は、染色工芸家で人間国宝。
少しだけですが、銈介氏作の型絵染の作品が展示されています。
alt
お土産にポストカードを買いました(1枚50円)。
左側上下の青い陶磁器は『切込焼』で、東北においては異端児ともいえるくらい価値のあるもののようです。
トルコブルーが綺麗!
この後、前々から行こうと思っていた所へ行きました。
天気が雨だったのでどうしようかなぁと思いつつ、むしろ雰囲気があって良いかな、と思う場所。
そのお話は別立てで記そうと思います。
Posted at 2018/09/11 01:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光 | 日記

プロフィール

「警告音だけじゃなく減速まで初めて自動ブレーキが作動しました😲
風が強くてどっちに飛んで行くか分からないゴミ袋…
フロントガラスを覆うようなことにならなくてホッとしました😌」
何シテル?   12/08 14:12
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23 2425262728 29
30      

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation