• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩のブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

食欲(しか無かった、)の秋。

食欲(しか無かった、)の秋。今回のブログもいつもと同様、出かけた日からは20日くらい経ってから記しておりますが、急に寒くなりましたね。
日中も寒いですが、夜になると気温が10℃を切っていましたし。。。
今年は職場の雪かき要員になっているので、早々に寒くならないでほしいです(笑)
寒暖差が激しくなっておりますから、体調管理に気を付けながら乗り切りましょう♪

さて、この日は久しぶりに西へ越境したいなぁと思ったので、山形県へ行きました。
行ったと言いましても本当に『お隣りへ入りました』程度の距離ですが、今回もりんご🍎を買いに行くドライブができましたから満足です😊
ちなみにこの日は山形市内で3年ぶりに『日本一の芋煮会フェスティバル』が催されていました。
コロナ禍で昨年、一昨年と中止になっていましたが、ようやく再開できて日常が戻ってきたなぁという感じがしますね。
alt
まずは『山形県観光物産会館』へ。
バイク乗りの方々が大勢いましたが、観光バスも少しずつ平常に戻りつつあるようで買い物客で賑わっていました。
alt
さくらんぼ味の甘~い缶チューハイ。
alt
米沢の駅弁として有名な『牛肉どまん中』の秘伝のタレを使って作られた揚げ煎餅。
現在お酒のおつまみとして食べています(笑)
alt
山形県はなぜか昔からサラミ(カルパス)の消費額が多く、その流れでなのかビーフジャーキーもよく売っています。
ひと口サイズのものが入ってるのかなと思っていたら、本当にパッケージにあるような肉が入っていてびっくり。
altalt
以前のブログでこのシリーズの『焼きとうもろこし味』を載せましたが、今回は残りの2種類を購入しました。
『酒田米菓』のお煎餅なので美味しいです、と言えてしまうくらい東北では馴染みのあるお煎餅会社の商品ですからね。
この会社の主力商品が…
alt
『オランダせんべい』です。
昔、山本リンダがこれのCMに出ていたそうです😲
alt
『東根豆糖』という、ピーナッツを黒糖で覆ったようなお菓子。
パッケージに手づくりとシールが貼られているくらい手作り感がありまして、『伝統菓子』の字はなんと手書き。
しかもセロハンテープで固定という手作業感あふれる商品ですが…食べてみると、ブラックのコーヒーを飲みながらポリポリと手が止まらなくなっていました(笑)
また、袋の中に入っている『由来について』を開くと…
alt
予想以上に大作でした。
他にも…
altaltalt
お買い物♪
う~ん、食べ物ばかりですねぇ(笑)
これらのおかげだったのか、先月末の健康診断に向けて落としていた体重が少し戻っていていましたw
次に向かったのは…
altalt
寒河江市にある『道の駅寒河江 チェリーランド』です。
さくらんぼの時期にはごった返す道の駅ですが、それに比べれば空いてるかな?と思ったら混んでいて駐車場を3周しました(笑)
まぁ、おかげで良い場所に停められましたからね♪
altalt
缶チューハイと玉こんにゃくを購入しました。
買う時には何も思いませんでしたが、これを撮影している時に「飲んだくれのオヤジだな」と思ってしまいました(笑)
alt
この日は『ハンドメイドマルシェ』を開催しており、建物の裏にある河川敷には数多くのテントがあって、手作りの小物類を販売していたようです。
写真を撮ったんですが、人が多過ぎてボカシを入れていたら訳の分からない画像になってしまいました💦
ピアノが置いてあり自由に弾けるようになっていましたが…ここで堂々と弾ける腕前だったらさぞ気持ちの良いものだろうなぁと思いました🎹
alt
お昼ご飯は、ここで海苔がたっぷり入った塩ラーメンを食べました。
ご当地感が全く無さそうですが、ラーメンの年間消費量でトップ争いをしている山形県ですから、まぁ何のラーメンを選んでも良いのかもしれません🍜
次に向かったのは…
alt
『道の駅 おおえ』に行きました。
小ぢんまりとした道の駅ですが、駐車場は車が入れ替わりつつ満車状態をキープしているような混み具合でした。
テントを張って果物を売っているんですが、それ目当てで訪れる方が多かったようです。
alt
私は『おしん』を見て育った世代ではありませんが、海外でも放映されていて特にイランでは強烈な人気があったそうですね。
学生だった頃に卒業旅行でイランへ行った方がいたのですが、日本人よりも『おしん』のことに詳しいんじゃないかと思ったと言っていました。
alt
8個入りで450円という、今まで買ったりんごの中で一番の安さですね。
でも、味は甘くて美味しかったです😋
alt
名物らしいので買ってみた『あてらざわせんべい』
ドーナツ状になったお煎餅の輪に紐を通し、古銭を模したような感じのものです。
出羽三山参りのお供え物として誕生したんだとか。
次に向かったのは…
altalt
『道の駅あさひまち りんごの森』です。
今回のブログのタイトル画像はここで撮りました。
手前がお米で奥がりんごという、ちょっと変わった組み合わせだったので面白いなぁと思って見ていたら、散歩に来ていたチワワが突撃してきて吠えまくり(笑)
やはり猫派には手厳しいですね🐶
alt
飲んだくれとしては行ってみたかった『朝日町ワイン城』
山形県南部にある『高畠ワイナリー』のような感じなのかな?
10月からお酒が値上がりしているようですが、あらゆるものが値上がりしていて金銭感覚がおかしくなってしまいそうです((+_+))
alt
広告の品としてセール中だった赤ワインを購入しました。
赤ワインとロゼが対象だったんですが、ロゼは完売でした。
『おうちでワインまつり2022』という商品名でも分かる通り、宅飲みしましょうということですね🍷
alt
洋梨=ラ・フランスのイメージが強いですが、色んな品種があるようですね。
今回買った『マルゲリット・マリーラ』は甘過ぎず、酸っぱくなくという上品な感じの味でした。
alt
このアップルパイは当たりでした。
パイの表面がパリパリしていて、中身のりんごは甘くてジューシー。
また買いたいと思いました😋
買い物を終えて帰宅したのですが、今回のドライブは珍しく高速道路を多用しました。
次回のブログの行き先でも高速道路を利用し、それでも節約ドライブをしたつもりでしたが…9月はETCの利用明細を見るのがちょっと怖いです💦
次回のブログは…福島県です(^^♪
Posted at 2022/10/08 01:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道の駅 | 日記

プロフィール

徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314 151617
1819202122 2324
252627282930 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation