• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩のブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

辛いもの。

辛いもの。気付けば今年があと何日で終わるか、数えようと思えば数えられるくらいの日数しか残っておらず。
今年もまぁ色々あったなぁと終わる前からあれこれ思い浮かべてしまいますが、急に寒くなってきましたから雪が積もったりしないか心配ですね⛄
降っても別に構わないんですが、ただ単に雪かきがしたくないだけで(笑)
雪かきも労働時間に含まれるというなら喜んでやるんですけどね、そうじゃないから面倒臭いなぁと思っちゃうんですよね🤔

さて、今回のブログですが…いつも通りの登米市です。
何回か行ったものを、まとめて1つにしたような感じです。
alt
まずは『JR陸前豊里駅 産直がんばる館』へ。
いつも通り野菜を購入するのですが、お店の方には毎週のように来る客だとバレてました(笑)
まぁ、仙台から買いに来ているとは思わないでしょうから…良しとしましょうか?
alt
訳あり椎茸。
肉厚でどう調理しても美味でした😋
altalt
『観光物産センター 遠山之里』へも行きました。
団体客が大勢来ていました。
alt
登米市産の落花生が売っていたので購入。
国産らしい甘みのある落花生ですが、中国産は見た目がきれいな割に味はイマイチなことが多く。
落花生においてもメンツを重んじ過ぎず、中身が伴ってくれると良いんですが。。。
alt
これが買いたくて行ったと言っても過言ではない『らずもねぇ』の詰め替え品。
薬味ではなく、調味料としているところがミソかな?
旨味のある辛さが病みつきになります。
画像に写っている男性がインド人かどうかは不明ですが、我が家の台所にはこの方が常駐しています(笑)
altalt
『道の駅 津山 もくもくランド』へも行きました。
ここでは木工品の小物を購入。
オーディオ用のインシュレーターとして使えそうなものがあるので、時々購入しています♪
alt
『産直なかだ愛菜館』へも。
屋根の塗り替え工事をしていたようで、綺麗になっていました。
alt
訳あり、とはいうものの家で食べるぶんにはどこが?というくらい普通のりんご。
甘くて美味しかったです😋
altalt
そしていつもの『道の駅 米山』へ。
この日は『よねやままつり』の日だったようで、相撲大会が催されていました。
alt
稲刈りを終えた田んぼですが、また伸び始めていました。
とはいえ気温が下がっていきますから成長することは無いんですが…最近では『再生二期作』というものが試みられているようで。
温暖な地域なら可能なのかもしれませんね🍚
alt
ずっと売り切れてて買えずにいた『あらいの揚げスティック』が1個だけ残っていたので購入😄
こんがり焼いて、お酒のおつまみとして消化しました😋
alt
レジ待ちしている間に見かけて気になり、『技のこだ割り 二度づけ鬼辛唐辛子味』というお煎餅も購入。
帰宅後に食べてみると…辛いもの好きが喜びそうな辛さですね。
食べている最中はまぁまぁ辛いかな?と思う程度なのに、しばらくするとキター!って感じになります。
毛穴という毛穴から汗が出てくるんじゃないかという辛さで、ハゲに効くんじゃないかなぁと思ってしまう刺激の強さでした💦
また買うか?と問われれば…たぶん買いますね(笑)
alt
買い物を終えてから、カボチャ味のソフトクリームを食べました。
普通サイズとミニサイズがあるのですが、こちらはミニサイズ。
でも、ソフトクリームがカップの底の部分までしっかり入っているので、ミニサイズの量じゃない気がします。
つまり、お得だということですね。
関係者の方がこれを見てカップを変えないことを切に願います(笑)
alt
ちなみにソリオ、2か月以上洗車していないのに汚れがほとんど目立ちません。
ガラスコーティングの効果もあるんでしょうけど、この色だったらあまり洗車しなくても済みそうだとは思っていましたがこれほどとは…。
さすがに罪悪感を覚え始めてきたので、せめて年末には洗車しようと思ったのでした。
次回のブログから11月の話です(^^♪
Posted at 2024/11/21 00:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2024年10月24日 イイね!

紅葉。

紅葉。今回のブログは…気付いたら紅葉シーズンに入っていたので、紅葉情報を見て一応見頃を迎えている『蔵王』へ行った話です。
バレーノさんでは何度となく行っていましたが、ソリオでは初めて。
山道らしい山道を走るのも初めてなので、どんな感じなのか試しに行った感じです。
alt
遠刈田温泉街の手前で『さかい珈琲』がオープンしていました。
帰りに通った時は駐車場が満車😲
観光地は繁忙期と閑散期で極端に違いが出ますから、その差を縮められると良いですね☕
alt
車でではありますが、山登り開始です。
alt
鳥居をくぐってそれほど走らずに最初の難関…と言いますか、最難関に差し掛かります。
あまり登っているようには見えない道なんですが、恐ろしく加速しない坂が1か所あります。
昔、NA/4ATの軽自動車で登った時はエンジンが壊れたかと思うくらい、アクセルペダルを踏んでも反応しませんでした。
1速と2速を行ったり来たりする感じでしたね。
それがバレーノさんのブースタージェットときたら…何か問題でも?というくらい苦も無く加速して驚いた記憶があります。
ソリオではどうだろうか?と進んでみると…うん、AGSのせいもあるかもしれませんが、軽自動車寄りな反応です。
そういえばECOモードだったと解除してみても3速キープが厳しく、2速で唸ってました。
こんな時、モーターの力を足して登ってくれたらと思うんですが…目では分からない傾斜具合なのか、バッテリーがあっという間に空っぽになりました(笑)
ここからずっとただのAGS車になってしまいましたが、どうやら坂が急過ぎると発電する余裕が無くなるようですね。
頂上まで2速と3速を行ったり来たりしながら進みました。
altaltalt
それなりに晴れていたので、景色は良かったです♪
回生ブレーキのせいもあるんでしょうけど…アクセルオフ時の失速感には少々焦りました💦
でも楽しいです(^^♪
alt
『蔵王エコーライン』の料金所にて。
ここまで来たのはいつ以来だろう?と思うくらい前なので、以前はいくらだったのか記憶は曖昧ですがおそらく値上がりしてると思います。alt
そして駐車場に着いたのですが…視界不良です。
料金所を抜けてからこんな状態になったので、「お金返して」はもちろん通用しません(笑)
山の天気は変わりやすいとはいえ、日頃の行いが悪かったかなぁ。alt
気温は9℃しかなく、しかも風が強くて寒かったです。
altalt
せっかく来たんだからと『お釜』の方へ進んでみましたが…相変わらず視界不良。
alt
かと思いきや、1分に満たないような時間ですが青空が見えたので、もしかしたらと期待すると…
altaltalt
かろうじて『お釜』を見ることができました😄
一応コンデジ(下の画像2つ)も持って行ったので、スマホと両方で撮影。
実際に目で見た感じだと、コンデジの方が近い色合いかもしれません。
今度来る時は、ぜひ快晴時の姿を見たいものです。
この日の駐車場を見ると他県から来たレンタカーが多く、また中国からの観光客かな?が多かったです。
その方々が口々に言っていたのは「記念スタンプは無いの?」ということ。
道の駅にもあるスタンプですが、ここではそういったものは無いようで。
とても残念そうにされていましたから、ここでしか押せない!というものがあると良さそうなんですけどね。
alt
寒かったのでそそくさと退散します。
帰りはAGS+回生ブレーキのおかげで、あまりブレーキを踏まずに降りることができました。
その結果、バッテリーはフル充電できました😄
ECOモードを解除して登り続けたため、登りで浪費した燃費を降りる時に回収できるかな?と思ったんですが、そこまでは回復しませんでした。
楽しくて浪費し過ぎたのかもしれません💦
alt
『賽の磧』まで降りると青空が見えたので、景色を見ることに。
この辺りでも熊は出没するんですね😲altaltaltalt
やっとまともに景色を楽しむことができました(^^♪
気温が低めだと空が澄んで見えますね。
alt
『こまくさ平』まで降りて、ここでも景色を眺めました。
お店は平日だと紅葉シーズン中でも営業してないのかな?
altaltaltaltaltaltalt
紅葉らしいといえばらしいかな?
やっと本来の目的である紅葉を楽しめました(^^♪
altalt
遠刈田温泉街を抜けて『蔵王酪農センター』へ寄りました。
ここには何度も来ていますが、目的はもちろん…
alt
『モルク』です。
チーズを作る時にできる『乳清』をもとに作られたドリンクです。
これを買いたくて行っていると言っても過言ではありません(笑)
altaltaltalt
他にもいくつか購入。
altaltalt
その後『道の駅 村田』へ寄りました。
ここでは野菜を購入しつつ…
alt
どこも混んでてお昼時を逃す時間帯になりましたが、ここで昼食に『和風ラーメン』を食べました🍜
JAFカードを持っていると5%引きになるらしく、ちょっとお得に食べることができました😄
JAFのお世話になるようなことは避けたいですが、こういう特典ではお世話になりたいです(笑)
今まであまり意識したことはありませんでしたが、上手く使えば年会費ぶんくらいの元を取ることができるかもしれませんね。
この後は一般道でのんびり帰宅しました。
次回のブログは…あまり書く内容は無いものの登米市です(^^♪
Posted at 2024/11/04 01:28:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2024年10月11日 イイね!

久しぶりの動物園(画像多め)。

久しぶりの動物園(画像多め)。今回のブログは…1週間前に出かけた話です。
紅葉シーズンに突入し始めているので、どこかへ行きたいなぁとは思っているものの…混むことを考えると躊躇してしまうのはいつものこと。
最近は年のせいか『面倒臭い』が何よりも先に来るようになってきていて、まずいですね(笑)
混雑も観光の一部だと思えるポジティブさを養いたいものです。

さて、この日は…
alt
以前買おうと思っていたドレッシングを買いに『せんだい農業園芸センター』へ再訪。
altalt
ハロウィーンの飾りが前回来た時よりも増えていました。
altalt
花は見頃を迎えているものが多くなっていた気がします。
季節感を花から感じ取れるような人間だと良いんですが、私の場合はどうしても「咲いてるねぇ」で終わってしまうのでボケーッと眺めて終了。
alt
そして目的のドレッシングを購入しました。
冷凍の状態になっていて、解凍後は1週間以内に食べ終えるようにとなっています。
非加熱のものなので賞味期限が短い(冷凍の間は半年持ちます)ですが、それによる美味しさもあるんでしょうからせっせと食べました。
家で食べる単なる生野菜が、洋食屋さんのサラダのように思える美味しいドレッシングでした。
今度は食事もしながらリピート購入しに行きたいですね(^^♪
この後は…
alt
銀行へ自動車税の還付金を受け取りに行きました。
今まで乗っていたバレーノさんの自動車税が戻ってきたわけですが、銀行窓口で受け取ると即日なのに口座振り込みだと1か月かかるとか…昔から進歩の無い部分ですね。
この後は…
alt
久しぶりに『八木山動物公園』へ行きました。
何年ぶりなんだろう?と思い返しても…小学校低学年の時に遠足で行ったような気がするという、おぼろげな記憶しかなく。
となると少なくとも30年以上は経っているということですから、何も覚えてないだけに初めて来ました感が強いですね。
alt
現在はネーミングライツが適用されていて、『フジサキの杜』と後ろに付いています。
『フジサキ』は仙台にある『藤崎百貨店』のことで、こちらも小学校の時に社会見学をしたなぁと思い出し。
社長になると、代々『三郎助』という名を襲名するという伝統を今も行う地元百貨店です。
ここからは動物の画像が多々出てきます。alt
カバ🦛
お顔を撮りたかったんですが、前を向いてくれずお尻だけ。
解説を見ると…水中で尻尾を激しく振って糞をまき散らすイケメンのカバなんだそう。
どこが?と思ってしまいそうですが、これがカバにとって縄張りの主張手段になっているんですね。
動物園に来て最初に見たのが脱糞じゃなくて良かったです(笑)
altalt
網越しでの撮影なので、ピントが網に合ってしまって難しいです((+_+))
alt
ここの動物園には『は虫類館』があるんですが、11月4日で閉館になるんだそう。
どちらかと言いますと爬虫類は苦手なんですが、今を逃すと見ることができなくなりますから見ることに。
altaltaltalt
沢山いたんですが、ヘビ🐍はどうしても苦手でアップできません(笑)
撮影時もカメラの液晶からは見れるものの、直視は無理でした((+_+))
子供の頃に染み付いた苦手意識は簡単には消えないものですね。
alt
は虫類じゃないけど館内にいました。
見た目は可愛らしいですが、噛み付くので注意してと掲示されてました。
触れ合えると思って指を差し出す人がいるんでしょうね。
alt
少し離れた所からオッサンが「アー!」と雄叫びを上げているような声が聞こえたので行ってみると…子供たちが餌やり体験をしていました。
結構野太い声でした(笑)
alt
カピバラ。
不審者を見るかのような目つきをされていますが…何をするわけでもなく、のんびり日向ぼっこするのが日常のようです。
alt
ここではサルたちを見ることができるのですが、時間の関係もあるんでしょうけど全員屋内にいて外では飼育員さんが清掃中でした。
alt
屋内ではガラス越しで見ることができるものの、ぼんやりと「あぁ、いるね」程度に見えるくらい薄暗いので、もう少し早く来れば外で見れたかなぁと。
altaltalt
アフリカゾウ。
たぶん日課のようになってるんだと思いますが、舗装された道を何周も回っていました。
1966年生まれのメスで、体への泥パックを欠かさないレディなんだそうです。
1983年にこの動物園に来たそうですから…小学生だった頃の私は見ていたのかもしれません。
しかも、感想文と一緒にゾウの絵を描いた記憶もありますし…そう思うと感慨深いものがありますね!(^^)!
alt
動物園といえばの猛獣舎。
altaltalt
寛いでる姿だけだと猫っぽく可愛らしくも見えます。
メスの方は人間に興味津々な性格らしいのですが、感覚としては「餌がいっぱいいる😄」なのかもしれません(笑)
altaltalt
スマスマトラ。
2頭いるそうなんですが、時間帯でオスメスが入れ替わってるんだとか。
この時いたのはメスで、威厳に満ちた怖い存在らしく。
オスの方が年下で人懐っこい性格のようですから、一緒にいたら大変なんだろうなぁと思いました。
alt
ホッキョクグマ。
大きいです。
どことなくおっとりしたような目つきに見えるので可愛らしく感じるのですが、その感覚で触れ合おうとすると瞬く間に餌にされてしまうんでしょうね。
altaltaltalt
酉年生まれの私としては親近感を抱いてしまいます😊alt
アライグマ…どうしてもラスカルを連想してしまいます。
放映当時、やはりペットとして飼おうとする動きがあったらしいのですが、実際の性格は凶暴。
やはりと言うべきか飼育放棄が相次ぎ、野生化が進み問題になったんだそうです。
売る側は分かってて売ったんでしょうけど、調べずに飼う方も問題ですね。
alt
『対州馬』という、長崎県対馬生まれの日本在来馬。
小さな体ながら足はがっちりしていて、農耕や運搬に活躍してきた歴史があるんだそう。
現在は全国でも50頭くらいにまで減ってしまってるんですが、ここの動物園には3頭います。
altalt
ツキノワグマ。
ドングリや木の若葉が主食だそうですが…それでこの体型になるのって凄いですね。
人の被害も多い熊で、出会ってしまった時は後ずさりしましょうと言うものの…会わないに越したことは無いですね((+_+))
altalt
レッサーパンダ。
世界で飼育されているレッサーパンダのうち7割は日本なんだそうで。
『風太』の直立した姿が一世を風靡してましたね。
見るからにもふもふした姿…この『もふもふ』という言葉、辞書には載っていない表現ながら短期間で世間に浸透しているようです。
動物の毛の感触として、イメージしやすいというか共有しやすい言葉に感じられたんでしょうね。
altaltaltalt
動物園と言えば…のニホンザル。
ここが見ている人が一番多かったです。
活発に動きますし、突然喧嘩を始めたりするので見ていて飽きないのかもしれませんね。
ヒトとサルは遺伝子が1%しか違わないらしく、ヒトの遺伝子をサルに移植した結果…やばい、新人類産まれちゃうかも?というところまでいって実験を中止したんだとか。
研究者としての欲望よりも倫理や理性を優先してくれて良かった、という結果で終わりましたが…お隣の国では継続してそうな気配も。。。
alt
網越しではあるものの、ロックオンされている気がする💦
でも、動きがどことなくオッサン臭いので親近感を抱いてしまうのが悲しい(笑)
altalt
水族館ではないですが、ペンギンもいました。
鳴き声を上げたりしていたわけではないですが、絵的に何か会話してそうにも見えます。
そう思って見ていたら、突然交尾を始める。
ちょうど良く?それを見てしまった親子がいて、子供が「ねーねーお母さん、あれ何してるのぉ?」と聞いてて、「お察しください」が通用せずお母さん大変そうでした(笑)
altalt
『アビシニアコロブス』という、オナガザル科の霊長類。
野生だと樹上で暮らすそうなんですが、動物園では安全だと分かって地面に寝そべる姿を見せるんだとか。
尾の長さはもちろんですが、特徴的なヘアスタイルにも目がいってしまいます。
altalt
シマウマにダチョウ、奥にキリンの足だけが写っています。
今回入園したのが15時過ぎと遅め(閉園が16時45分)だったので、獣舎に戻っている動物もいて全てを見ることができたわけではありませんが、入園料480円で存分に楽しめました(^^♪
altalt
お土産に『カバのうんち』とチョコ缶を購入しました。
買い物直前に閉園を知らせる蛍の光が流れ始めてしまい、じっくり見て買うことができなかったものの…八木山動物公園らしさがあるものは買えたかなと(笑)
今回は時間の関係で入れなかった売店もありましたし、見ることができなかった動物もいるのでまた行きたいですね。
意外と1人で見に来ている方が多く、自由に見れますからもしかして推し活?とか思ったりもしたのでした。
Posted at 2024/10/20 05:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月06日 イイね!

10月上旬。

10月上旬。今回のブログから10月の話になります。
気付けばもう中旬に入ってますから、さっさと記さねば💦
ブログの日付を10月6日にしていますが、この日は10月の第一日曜日。
家の用事を済ませつつ、少しだけ時間が確保できたので先月からの…で
alt
柴田郡村田町にある『菅生神社』へ。
先月の第一日曜日にも参拝しに来ているのですが(過去ブログ『不発』をご覧ください)、今回こそはと来てみますと…
alt
神社の扉が開いていて、宮司さんもいらっしゃいました😄
alt
前回参拝しに行った時の目的にお守りを授かる、というのがあったんですが、ついに授かりました。
今回のブログのタイトル画像はお守りの表面で、上の画像は裏面。
サーキットが近くにあるので、お守りにバイクの絵が描かれています。
いつからバイク乗りになったんだ?と問われればなってませんと即答できますが(笑)、まぁ運転には変わりありませんし、安全祈願には良いでしょうしね…。

宮司さんに先月来たことをさらっと話すと、周辺にある田んぼの手入れをしている最中に体調を崩されていたそうで😲
病院でMRI検査をするくらいだったようですから、てっきり家の用事とかでお休みだったのかな?と思っていただけにびっくりです。
異常は無かったようで安心しましたが、お守りを授かった後に神社で宮司さんの無病息災を祈願したのでした。
alt
帰り際、宮司さんから御神酒を頂きました。
滋賀県にある『藤居本家』さんという蔵元の御神酒で、新嘗祭の御神酒を醸造していたり宮中へも献上されていたりと、格式ある酒蔵だそうで。
御神酒って神様にお供えするお酒だよね?飲んでも大丈夫?という疑問が帰宅してから出てきて、Google先生にお尋ねするとむしろ頂いた当日に飲めと。
飲んでみると…久しぶりに甘口のお酒を飲みましたが、それ以上に神社から御神酒を頂くという経験が無かっただけに、いつになくありがたみを感じながら飲んだのでした🍶
alt
帰る途中でローソンに寄ると『山形フェア』と称して山形県の食材を使用した商品が8種類販売されていました。
調べてみると、宮城県以外の東北5県はすでにフェアを開催済みだそうで。
じゃあ次は宮城県かな?と思ったら、実は山形県が今回2度目の開催だったらしく。
『宮城フェア』が開催される日は来るのでしょうか(笑)
alt
10月上旬の参拝した日とは別な日ですが、ソリオに乗ってから初バレーノさんを発見。
しかも以前乗っていた『レイブルーパールメタリック』。
視線の高さが上がったせいなのか、バレーノさん、車高低くて幅広いなぁと今まで感じたことの無い感想を抱きました。
今思うと…レースチップを装着していたせいもありますが、120馬力/188Nm出すエンジンでいながら燃費も良い、ある意味反則な車だったなぁと思います。
10月16日がフロンクスの発売日だそうですから、これからは「あ、フロンクスだ」とガン見する日が来るんでしょうね。
alt
ほぼ毎月行っているような気もする『かんてんぱぱ』で、いつものように寒天製品をお買い物。
この『かんてんぱぱ』、たまたまテレビでちらっと見たんですが長野県での知名度が80%を超えていて、全国だと13%程度なんだとか。
長野県で絶大な知名度を誇るお店が宮城県にあるというのも不思議な感じですが、おかげで寒天にハマることができましたから感謝感謝です。
alt
寒天製品以外にも気になるものがあったので買ってきました。
乾燥納豆は…名前の通りなんですが、口に含むと醤油をかけた状態の納豆の味が広がります。
『おつまみにも!』と書いてあったので従いましたが、本当に良いおつまみになりました😋
そして水羊羹の素は…お湯で粉末を溶かして、型に入れて冷やすと完成😲
普通に出来上がった状態の水羊羹を、スーパーで買うよりも安価に自宅で作れてしまうので良いですね。
行くたびにあれこれ試し買いしたくなるお店ですが、今度行った時にはいつも気になりつつ買わずにいる日本酒を買ってこようと思ったのでした。
次回のブログは…仙台市内です(^^♪
Posted at 2024/10/13 02:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記

プロフィール

「40℃の表示を見ると、親切なのか余計なお世話なのか分からなくなってきますねι(´Д`υ)」
何シテル?   07/21 17:00
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ミニバン形状でスライドドアのAGS車で探したら、探すまでもなくこれしかありませんでした。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation