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徒歩7分1000歩の愛車 [スズキ バレーノ]

パーツレビュー

2019年10月8日

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン)  

評価:
5
TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン)
燃料添加剤というか洗浄剤は度々使っているものの、エンジンオイルに混ぜる洗浄剤は使ったことが無い(添加剤はありますが)なぁと思いまして、試しに使うことに。

少しエンジンを温めてからエンジンオイルに混ぜて、10分程度のアイドリング。
5~6分経過した頃に急にエンジンが静かになり逆に焦る(笑)
その後にオイル交換という流れですが、これのおかげなのかちょっと速くなった気がします。
今までと比べると、速度表示で+4~5km上乗せされる感じに加速する。

元に戻ったという方が正しいのかもしれませんが、あれこれパーツをつけたり交換したりしているので新車時がどうだったのかを思い出せず、実のところ何とも言えません(笑)
本当は同じくTAKUMIモーターのオイルを入れると良いみたいですが、入れたのがカインズオートの安オイル。
次はスズキ純正のエクスターFを入れますから、その時が本領発揮になるかもしれませんね。
それでも現時点で悪くなったということはありませんから、良しとしましょう(^^♪
購入価格1,100 円
入手ルートネットショッピング

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TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン)

4.63

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.クリーン)

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この記事へのコメント

2019年10月8日 21:27
徒歩さんほどマメにオイル交換されてても、エンジン内部汚れて来るものなんですね!
やっぱり直噴+ターボだからでしょうか?
そういう点で言えばK12Cは何をやっても効果がわかりにくい分、5000kmぐらいならオイルはまだ茶色です♪
コメントへの返答
2019年10月9日 2:32
やはり直噴ターボ車だと避けて通れないものなんでしょうかね?
普段乗ってる限りでは実感することはなかったものの、使ってみると軽くなったように感じました。
K12Cはエコですね!
XTで5000km走ると濃い焦げ茶色してます(笑)
2019年10月9日 1:27
私はケミカル系に疎くて全くの苦手分野なので、色々と使いこなされてる徒歩さんリスペクトです!
例えばですが、16万km走行のデミオ(洗浄したことがない)に、いきなり施工しても通常問題ないものなんでしょうか?
コメントへの返答
2019年10月9日 2:58
いえいえ、私も根拠が無いままバレーノを実験台にしていますから、半ば理科の実験をしている感じです(笑)
今回購入したものは3本セットで、1本を多走行車に使うつもりだったので事前に問い合わせたんですが、多走行車でも使用している方がいて、特に問題無いようですね。
ただ、真っ黒なオイルが出てくる上に臭いも結構きついみたいですから、使用後はフラッシングもしてからエレメント交換+新油を入れた方がいいそうです。

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「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
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徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

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