• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩の愛車 [スズキ バレーノ]

整備手帳

作業日:2019年3月31日

余ったレアルシルトの使い道。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日リアハッチにレアルシルトを使いまして、ちょっとだけ余ってどこへ使おうかなぁと考えた結果がここでした。
マップランプの上部分と、中央のルームランプの上部分に貼ることにしました。
2
天井のデッドニングと言うには足りない分量の貼付ですが、余り物の処分にはちょうど良いスペースですしね。
昨夏のATF交換時にお借りした過走行気味なラパンが、この辺りから盛大に異音を発していたので予防としても良いかなぁと考えました。
3
ランプのユニット部分がプラスチックなので、ついでとばかりにギザギザカットしたアルミテープを少しだけ貼りました。
明るさに変化は全くありませんから、たぶん効果は無いでしょう。
密かに寿命が延びたりしてると嬉しいんですけどね。
4
こちらも同様に一旦はずして…
5
レアルシルト貼付。
ちょっと手を突っ込んで、写っていませんが貼れそうな所に貼っておきました。
貼付面積が狭いのでどうかと思いましたが、コンコン叩いてみるとこの程度でも振動を吸収しているようですね。
雨音対策くらいにはなってると良いなぁ。
以前のスズキ車よりは、バレーノは雨天時のトタン屋根度合いが薄れましたが、この少ない貼付でどうなることやら。
6
こちらもランプユニットに少しだけアルミテープを貼りました。
明るさは同様に変化なし。
今回の貼付は効果が出るほどのものとは思えませんが、思い込みも大事だとポジティブに考えて作業を終了しました(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコン添加剤添加とガスチャージ

難易度: ★★★

夏タイヤに交換

難易度:

タイヤホイール交換

難易度:

俺的CVTフルード交換【2024】

難易度:

ノーマルタイヤに交換

難易度:

リアワイパー アーム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月2日 21:56
レアルシルトの流用でこういう使い方をされているのは初めてみましたが、意外と効果あったようで何よりです♪

私もバレーノで雨が降って来ると、ルーフに打ちつける雨音が気になった事がありますので、徒歩さんの目の付け所は凄いな!と思いました。
コメントへの返答
2019年4月2日 23:28
リアハッチに全部使った方が良かったんじゃないかと思うくらい微妙な残し方をしてしまいましたから、どこに貼るか悩みました(笑)

あまり手間をかけずに天井に貼るには…と考えますと、ここしか無いんですよね。
雨天時に少しは効果が実感できるだろうと期待したんですが、どういうわけか最近は雨ではなく雪が多くなりました(笑)

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation