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2016年03月13日 イイね!

格安SIM(mineo)でハイドラを使う場合の注意点

格安SIM(mineo)でハイドラを使う場合の注意点昨日の記事では、格安SIMのmineoへ乗り換えたことを書きました。その記事の中で、2週間使った結果、「数点を除いて今まで使っていたau回線と何ら変わりません。」と書いていました。

この「数点」のひとつについて書きたいと思います。みんカラユーザーの中では、「ハイドラ」を使っておられるかたが多数おられると思います。3大キャリアと比べて格安SIMでハイドラが問題なく使えるか、先日遠出したときに使って検証してみました。

私が使っている端末は、auから2013年7月に発売された「SHL22」です。シャープ製の端末です。

auブランドの端末なので、この端末をそのまま使うことが出来るMVNOは現状UQ mobileとmineoの2社しか無いようです。自宅でeo光を10年以上使っていることもあり、mineoを選択しました。

以下、Wikipediaからの転載ですが、SHL22の無線仕様について見てみます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SHL22

音声通信方式
3G:CDMA2000 1xMC(CDMA 1X WIN)(新800MHz/2GHz)
W-CDMA(850MHz/2GHz)
2G:GSM(1.9GHz/1.8GHz/900MHz)

データ通信方式
3.9G: au 4G LTE(新800MHz/1.5GHz/2.1GHz)
3G:CDMA2000 1xEV-DO MC-Rev.A(WIN HIGH SPEED)
UMTS(W-CDMA)

その他:無線LAN
(IEEE 802.11a/b/g/n/ac 5GHz/2.4GHz)

音声通信方式については、最近のスマートフォンが対応している「VoLTE」という方式には対応しておらず、いわゆる3Gでの通話を行います。なので、データ通信をしているときに通話の着信が入ると、データ通信が途切れてしまいます。ハイドラを使っているときに着信があると途切れてしまうハズです。普段あまり着信が無いので未検証です(笑)

データ通信方式については、この端末は4G LTEと3G通信に対応しています。ここがポイントなのですが、mineoはau 4G LTEサービスエリアしか通信を行うことが出来ないのです。要するに、3G通信しか整備されていないエリアでは通信が出来ません。

LTEのエリアは全国に相当拡がっていますが、一部の地下街や山間部、トンネル内はLTEが整備されておらず3G通信しか出来ないエリアが数多く存在します。

上の写真にあるのは、山陽自動車道の笠井山トンネルを走行したときの写真です。右上のアンテナピクトを見ていただくと、アンテナは4本立っていますが、その横にLTEの表示がありません。これは、「3Gのエリア」ということです。なので「ネットワークに接続できません。」になってしまうわけです。

このままトンネルを出るとLTEエリアに戻って通信を再開してくれました。これならほぼ問題が無いと言えるのですが(この遠征中はこの挙動で大丈夫でした)、問題は3Gエリアからも圏外になってしまう場所へ行ったときに「まれに発生する電波を見失ってしまう」問題です。

この写真を見てください。


アンテナピクトがゼロでその横に「×マーク」が出ています。完全に圏外ということを意味しています。この状態から再度LTEの電波を掴んでくれるときもあるのですが、たまに電波を掴むことが出来ず、確実にエリア圏内だと思われる場所でも圏外のままの時があるのです。この場合、一度「機内モード」にしてすぐに機内モードを解除することで、電波捕捉の“再起動”を行うことで圏内に戻ることが出来るようです。

ハイドラ使用途中でこの状況になった場合、走行ログが途切れてしまう可能性がありそうです(未検証ですが・・・)。

mineoの「Aプラン(au回線を使う)」をお使いの場合はご参考に。「Dプラン」の場合は未検証ですが、このような症状は起きないような気がします。いずれはSHL22の電池パックの寿命を迎えるときに、電池パック交換ではなく、SIMフリー端末へ変えて「Dプラン」へ乗り換える予定なので、その時に検証してみようと思います。
Posted at 2016/03/13 13:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行記録 | クルマ
2016年03月12日 イイね!

格安SIM(mineo)に乗り換えました

格安SIM(mineo)に乗り換えました3大キャリアのスマートフォンを使っていると、ホンマに月々の支払いが高いです。auから他社に乗り換えるとキャッシュバックとか月々の割引とかいろいろありますが、最終的には高くつきます。

新規加入者を優遇する現在の料金体系にはほんと幻滅です。10年以上も使ってるんだからもっと料金を安くしてくれるのならそのままにしておきましたが。春からの料金プランを見ても全く心引かれるプランはありませんでした。。。

私の使い方だと、月7,000円も払ってauを使い続ける理由は全くありませんでしたので、先月末に16年間使ってきたauから格安SIMのmineoへ乗り換えました。

ドコモの端末やSIMフリー端末をお持ちなら、格安SIMを扱う会社はいっぱいあります。いわゆるMVNOというやつです。これは、ドコモの回線やauの回線を借りて回線速度や月々の通信容量を制限することで料金が安く設定されています。ユーザーが多い都市部だと回線速度が遅くなる傾向があります。移動中に動画鑑賞とかをされるかたは、この回線速度や月々の通信容量の関係で3大キャリアを使われることを強くオススメします。

私は端末(auのスマホ)をそのまま使いたかった(2年半くらい使っていますが、電池の持ちも十分でこれといって不具合が無い)ので、auの端末が使えるMVNOを選ぶ必要があります。現在、UQ mobileとmineoの2社がありますが、自宅でeo光を使っているので、それと合わせるためにmineoを選択しました。

ネットにいっぱい情報が掲載されていますが、乗り換えるまでの経緯を記録用としてまとめておきます。


1.mineoのエントリーパッケージというものをAmazon等で入手

無くても良いですが、契約事務手数料3,000円のところが、このエントリーパッケージの値段(Amazonだと今日現在972円)で済んでしまいます。2,000円くらいお得です。


2.MNP予約番号の入手

携帯電話番号はそのままにしておきたかったので、「MNP」という制度を利用してauからmineoに引っ越しの準備をします。auからMNP予約番号をもらうために、「0077-75470」へ電話をします。auショップに行っても番号はもらえますが、電話でもらったほうがショップへ行くまでの手間を考えると楽です。

電話をかけて案内に従って暗証番号等を入力して、しばらくするとオペレーターへ繋がります。月末とかだと混んでいるらしいですが、私は2月21日の日曜日の午後1時くらいにかけたところすぐに繋がりました。

「MNPで転出したいので予約番号をください」と伝えると、「現在auポイントが○○たまっていますが、すべて消えてしまいますがよろしいですか?」とか「乗り換えを考え直していただけるのなら16,000ポイント付けます」とか言われます。そんなポイントくれるくらいなら月額料金安くしろよと思いますね(笑)

思いとどまる気は無いので、「いりません」とはっきりと伝えます。


3.解約手数料の説明

更新月だとかかりませんが、それ以外だと1万円くらいかかりますね。私の場合、11年以上使っているということで、解約手数料3,240円とMNP番号手数料が2,160円でした。乗り換えると月額料金が一気に下がりますので、3か月以上更新月が先ならば待ったほうがムダです。解約手数料を払ったほうが結果的に安くなります。


4.予約番号を教えてもらう

番号を口頭で教えてもらえるので10ケタの番号をメモします(実際はその直後にSMSで番号が届きましたのでメモする必要はありませんでしたが念のために)。


5.予約番号の有効期限

予約番号には有効期限がありますので、それがいつなのか伝えられます。mineoに乗り換える場合、有効期限が10日以上必要とのことです。実際には番号をもらった直後に乗り換えの申し込みをしましたので問題なしです。


6.どこに転出されるか聞かれる

マニュアルに沿った応対なのでしょうが、出て行くユーザーの行き先を聞かれます。私はそんなもん言う必要が無いと判断しましたので「なぜそんなこと教えないとダメなんですか?」と答えました。「今後のサービス改善の参考としたいので、教えていただけないでしょうか」と念を押して聞かれます。それでも教えるつもりは無いので、きっぱりと断りました。教えなくても、システムを調べたら分かるのではないでしょうか。


7.最後に、予約番号は使わなかったら手数料は取られないので、もう一回ポイントプレゼントの案内をされる

もう良いです(笑)


これで転出の準備は出来ました。次はインターネットでmineoの申し込みを行います。パソコンが必須です。自宅に光回線がある、かつタブレットをお持ちなら無線LANで接続することで出来ると思いますが、パソコンがあったほうが断然楽です。

8.エントリーパッケージに記載されたエントリーコードを入力

無くても良いですが、上に書いたように、あったほうが得です。


9.必要事項の入力・プランの選択

必要な情報を入力し、プランを選択します。私の場合は、端末をそのまま(SHL22)で使うので「Aプラン」、「容量は3GB」を選択しました。実際には月々1GB~2GBくらいの使用なので、これで十分です。1GBプランとの差額は100円くらいなので、3GBプランにしました。余った場合は翌月に繰り越しされます。家族と分け合うことも出来ます。


10.身分証明書の画像をアップロード

運転免許証等の身分証明書をスキャナで取り込むか、スマホで撮影してパソコンへ転送し、それをアップロードします。印鑑は必要ありません。支払いは本人名義のクレジットカードが必須です。


11.送信

これで申し込みは終了です。しかし。。。

最後の送信ボタンを押したところ、無線LANの電波が途切れてしまったのか「データを受信していません(google chromeの場合)」と出てしまいました。すぐにmineoのサポートダイヤルへ電話しました。確認してもらったところ、直後だったのでデータが手元に届いていないから1時間後にもう一度かけ直して欲しいと言われ、1時間後に電話。結局データはパソコンから送信されていなかったようで、再度mineoの申し込みをしました。次は正常に送信され、直後に申し込み受け付けのメールが届きました。受付番号が記載されていますので、正常です。


12.サービス手続き完了のメール

数日後(私の場合、21日の昼に申し込んで23日の午後)、サービス手続き完了のメールが届きます。一応、審査があるとのことでしたが、何事も無く完了です。


13.SIMカード・契約内容が郵送で到着

それから数日後(私の場合25日)、郵送でSIMカード、契約内容が送られてきます。


14.SIMカードの交換

手順書が同封されていますので、それを見ながらSIMカードを交換します。カードの端子部分を素手で触ると接触不良が起きる可能性がありますので注意して交換します。


15.回線切り替え手続き

パソコンからmineoのマイページにアクセス(申込時に登録するはずです。私はeo光の契約があったので、それを使いました)。「登録情報の変更/サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択。SIMカードの台紙に記載された「ICCID/製造番号」の下4ケタを入力し「回線切替」をクリックします。そうすると、クリック直後に今まで使っていたau IDが変わった旨のメールと「転入切替手続きの受付」のメールが届きます。


16.テストコールへダイヤル

メール受信後、30分くらいで回線切替が完了します(たぶんコンピューター処理なのでメール受信直後に出来ていると思われますが)。一応30分待って「111」のテストコールへダイヤルします。回線切替完了のアナウンスが流れたら完了です。これで電話番号はそのままで回線が切り替わりました。


17.端末のネットワーク設定

今まで使っていた端末にネットワーク設定をします。機種ごとに少し違うので、パソコンでインターネットの情報を見ながら入力します。


以上で電話も通信回線も使えるようになりました。自宅にいるときは無線LANで通信しますのでパケット容量は消費しません。1か月の契約容量を超えた場合、200kbpsに通信速度制限されますが、おそらく3GBは超えないかと思います。「mineoスイッチ」というアプリを使えば、意図的に回線速度を200kbpsに制限をかけることで、契約容量を消費しないように出来ます。ハイドラ等を使う場合は、制限を掛けておいても全く問題ありません。ハイドラについては別途記事を書きます。

2週間使いましたが、数点を除いて今まで使っていたau回線と何ら変わりません。梅田近辺では少し回線速度が遅いように感じましたが、許容範囲と思います。ユーザー数増えて回線混んできたらいずれは増強されるハズなので、これまた問題なしです。

auで月7,000円程度掛かっていた料金が、月1,630円になりました。これで子供の教育費とかその他に予算を回すことが出来ますね。しかもキャンペーン期間(3月31日まで)に申し込みをしたので、3ヶ月間は800円引きです。妻の回線も新型の小型iPhoneが発売されたら切り替える予定です。2回線で月1万円くらい節約できます。

使い方にもよりますので、自分にピッタリ合うのであればオススメです。少なくともワタシは生活スタイルにピッタリ合いましたので大満足です。たった4日で切替が出来ました。使えなくなる期間もほぼゼロです。すべて自宅でできるので、ショップに出かける手間もありません。
Posted at 2016/03/12 19:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC関連 | 暮らし/家族
2016年03月05日 イイね!

カネかかるねぇ。。。

カネかかるねぇ。。。昔のクルマは10年10万キロも乗ればエンジンとかトランスミッションとかの機械的な部分の故障が出てましたが、最近の日本の自動車は耐久性に関しては素晴らしいものがありますね。

10系ウィッシュも20万キロを越えてまだまだ現役で活躍している個体もたくさん居てるようですね。

現時点で9年半、144,650km走行の愛車。20万キロはまだまだですが、消耗品は交換しなければ安心して乗るのは難しいと思います。やっぱり弄りではなく、維持りがメインになってしまいます。

1月末にATFを交換。
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/blog/37258508/

2月末の半年点検時にはエンジンマウントを交換。
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/3616746/note.aspx

その時に冷却水漏れを指摘されたのでウォーターポンプを交換。
https://minkara.carview.co.jp/userid/269209/car/162680/3616876/note.aspx

かなりの出費です。。。ただ、これで気分もクルマもリフレッシュ!!中古車に乗り換えるよりも、エコカーに乗り換えるよりも、修理・メンテナンスをしていったほうが個人的には環境にも良いと考えています。10系ウィッシュ乗りが周りから少しずつ減ってきていますが、ワタシはまだまだ乗り続けます!!
Posted at 2016/03/05 23:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウィッシュ | クルマ

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「倒れそうなほど暑い中、トランスポーターくんの1回目清掃終了。アルカリ電解水で内装隅々まで拭いたもののタバコのヤニが1回では拭き取れてないから何回か拭くことにします。ただ酷暑の中でするのは辛い。。。」
何シテル?   08/11 19:38
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