• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月28日

ワクチン1回目(ファイザー)

こちらではコロナワクチンの接種が進んでおり、今国民の約50%ほどが1回目の接種を終えてます。
友人や同僚に久しぶりに会った最初の挨拶は、
「ワクチン受けた?」です。
「いつ?2回目はいつ?副反応出た?」こんな感じでした。
家族や友人と気兼ねなく会いたい、旅行をしたい、イベントに行きたいなど自由に動けるにはワクチンしか方法はありません。夏休み前に2回目を終了すべく今一番接種のピークを迎えているようです。
年齢制限も予定より前倒しになり、5月には18歳以上、12から17歳の未成年も両親の同意があれば受けられます。
Doctolibという医療機関予約専門サイトにアクセスして希望の地域、日時を選択して簡単に予約を取ることができ、自宅の近くでも、職場の近くでもどこでも分け隔てなく誰でも受けられます。ちなみに、今ちょうどツールドフランスが行われていますが、自転車のキャラバンに混じってワクチンバスも並走しており、行った先々で予約なしにワクチンが受けられるようです。

私は引越しでバタバタしていたのもあって出社したらみんながもう1回目を終えていたので焦って予約をとり26日土曜日に行ってきました。

休みの前の日が良かったので土曜日やっている大きな会場で予約。

駐車場からすでにすごい混んでいて、会場に入るにも行列。セキュリティチェックもあり、受けるまでに待ち時間は1時間弱あったかと思います。


問診票を書いて、名前を呼ばれて個室ブースへ。
注射を打ってくれたのは看護士さんでしたが、ボランティアの救急隊員の方も多くいらっしゃいました。


会場が、自転車競技レース場で、ちょうどフランス代表チームがトレーニングしている最中に注射を受けたというなんだかシュールなシチュエーションでした。


ワクチンはファイザー。ほぼ一般的にはファイザーを使用するようで、私の周りもほとんどファイザーでした。
副反応は、やはり、周りの人と同じように腕の筋肉痛。当日の夜から翌日の夕方までが結構きつくて寝返りが打てないほどでした。
看護士さんからの指示のあった解熱鎮痛剤を利用したら少しましになりました。
翌日は休みで本当良かったです。

2回目はもっと副反応が出る人がいるらしいので緊張します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/28 22:13:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Getです*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

日向 彼岸花の里に行ってきた。
ババロンさん

🍽️グルメモ-765- Curr ...
桃乃木權士さん

ハーレーで味夢の里までツーリング♪
☆じゅん♪さん

売れたバイクを仙台へ届ける旅 【最 ...
エイジングさん

再び小松に!
バーバンさん

この記事へのコメント

2021年8月7日 16:55
お久しぶりです。
フランスは対応が早いのですね。
すでに2回目は受けられましたか?

こちらは恒例の母が先月2回目終了、
私の予約は今月末です。
筋肉痛だと仕事できないので連休とって予約しました。
インフルエンザワクチンも打った事がないので、
アレルギーや熱が出ないか、ちょっと心配です^ ^
コメントへの返答
2021年8月7日 18:29
kurtさん
こんにちは、お久しぶりです♪
今朝2回目打ってきました!こちらでは2回目完了後のワクチンパスポートがないと長距離移動が不可や飲食店、イベント、文化施設、ショッピングモールすべて出入りできないのです。。
私もインフルエンザワクチンすら受けたことがないので心配でしたが、1回目は筋肉痛のみで、2回目(今朝)は様子見状態です。
熱が出る人も多いみたいなので解熱剤をすぐのみましたよ!

プロフィール

「Mini F56 納車しました http://cvw.jp/b/2692119/45799070/
何シテル?   01/16 06:00
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。 車は好きですが、機械的なことは詳しくありません。。 どちらかと言うと「車で出かけるシチュエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI プクプク (ミニ MINI)
通勤用です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! アルミペダルを取り付けたのと、ハンドル ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 どっしりとしたボディ、安定感のあ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation