• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらもどきのブログ一覧

2011年02月22日 イイね!

リフレッシュ&サステイン

クーペキャリパーへの交換も無事終わりました。
結局予定よりお金もかかってしまいましたが、素晴らしい効きに感動しております。この辺についてはまた写真を撮ってから整備手帳にでも…。

さて、我がV36も結構な距離になりまして、オドメーターは85000kmを超えてしまいました。相変わらずときめきを提供してくれる素晴らしい車なのですが、そろそろメンテナンスに力を入れるべきかな、と考えております。新車時の状態を完全に取り戻すのはもちろん無理ですが、比較的手軽にリフレッシュ出来るところはしていきたい、と思っているわけでして、具体的には…
1.ショックの交換
2.マウント類の交換
3.意味不明にへこんだ外装の修理(汗;)
あたりでしょうか。
1.に付いては社外品も考えましたが、純正での満足度が比較的高いので、純正交換を目論んでおります。ついでにアッパーマウントも交換したいですね。
サスペンションのブッシュ類については、基本アームごと交換になってしまうので、金額がン十万レベルになるとのこと。これについてはあきらめます。
2.アイドリング時にエンジンの振動が多少気になるレベルになっていますので、お金さえ許せばいずれかは交換したいものです。
3.トランクなどにつけられた謎の傷…。それほど目立つ物では無いのですが、見つけてしまうと気になるので、どっかで修理したいな、と思っています。

表題の通り、リフレッシュし、出来るだけその状態を長く維持する、というのが今後の目標になりそうです。可能なレベルで,いろんなパーツも試してみたいとはおもいますけれども、まずは維持を念頭にやっていきたいと思います。

そろそろ12ヶ月点検の時期ですので、ディーラーと相談しようと思います。
あんまりいろいろ言うと、ディーラにいやがられてしまうかも知れませんが(汗;)

あぁ…そういえばタイヤも変えないとダメでした。お金……。
Posted at 2011/02/22 18:22:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | V36 スカイライン | クルマ
2011年02月12日 イイね!

気を取り直して…。

気を取り直して…。昨日は結構凹んでいましたが、悩んでいてもしかたがないので気を取り直すことにしました。

フロントキャリパーだけ交換された状況ではありますが、ブレーキのフィーリングは随分とよくなっています。
初期からどかん!と効く感じではなく、踏力に比例してリニアに効きが増す感じですので、コントロールしやすいです。
余談ですが家人が乗っているプリウスのブレーキがまれに見るドッカンブレーキで、涙が出そうでした。
まだ交換したばかりで、本気モードは試していませんが、楽しみです。
本気を試すのは、リアも交換してからになるでしょうね…。
Posted at 2011/02/12 13:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | V36 スカイライン | クルマ
2011年02月11日 イイね!

なんともすっきりしない

なんともすっきりしないクーペキャリパーを装着しました。

なのですが、何か写真に違和感を覚えませんか?
そう、リアのキャリパーが交換されていないのです。

あまりブログでネガな事を書きたくはないのですが、ちょっとあんまりにあんまりなので、書いてしまいます。

事の起こりは12月。軍資金に折りが付いたので、以前からやりたいと思っていた計画を実行に移すことにしました。そう、オペレーション:クーペキャリパーです。
お店の名前は出しませんが、クーペキャリパーをつけて欲しい旨を伝え、HRSにあるキャリパー流用情報のページを印刷し、これで御願いしますと渡しました(当然、前後交換です)。お見積もりをいただき、納得出来ましたので、じゃあ部品が入ったら連絡くださいね、と御願いしてその場は終わり。
その後1週間くらいして、「部品がそろうのは1月8日頃になります」との連絡をいただきました。まぁそんなものだろうな、と思いながら、幾星霜の思いで待っていたわけですが、さて、肝心の1月上旬になっても連絡が来ない。1月13,4日頃になっても連絡がない、というので、私の方から連絡。まだ部品がそろってないから連絡差し上げませんでした、またそろってから連絡します、とのこと。うむむ、予定より遅れるなら連絡はそちらからすべきじゃないの、と思ったりもしましたが、「わかりました」と答え、その場はおとなしく待ちました。
そして「部品がそろいました」との連絡をいただき、キャリパー交換をすることとなりました。で、車を預けたのが1月25日。26日の夕方にはなんとかできあがります、と言われ、はい、御願いします、となったのです。ところが、1月26日になって、連絡。「部品が足りません」とのこと。むむむむむ、部品が足らないとは…まぁ、無理を言って御願いしてるんだし、仕方ないのかと思い、その場もこらえました。この時点で仕上がり予定は28日となっていました。
ところが、28日になって、また部品が足りません!との連絡。3回目。いくら無理を言っているとはいえ、ちょっとさすがにどうかと思ったので、「部品がそろうまでくるまを返してください」と伝え(ちょっと怒っていました!)、車を回収。
そしてそして、ようやく、なんとか部品がそろったと連絡をいただき、今度こその思いで2月8日に車を預けました。
そして、ようやく、今日、車ができあがったのが、写真だったりします。

おい、リアのキャリパー、かわってないやんけ…。

すみません、さすがにもう、なんていうか、なんでここまでトラブル続きなのか嫌になります。メーカー保証外の事をしているのはわかりますし、初めてのことというのもわかります。しかし、ここまで重なるとなんともやるせない気持ちになってしまいます。
フロントだけ換えたらリアとのバランスがおかしくなるだろ!
だいたい、請求書の金額と見積もりが違いすぎた時点でなんとか思わないのか!

というわけで、現在うれしさ半減の状態となっております……。
本格的なインプレッションは、前後きちんとキャリパーがそろってからにしたいと思います…。
とほほほ。

久しぶりの車ネタがこんなネガネガ日記で申し訳ございません。
Posted at 2011/02/11 10:30:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | V36 スカイライン | クルマ
2011年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます

昨年はひとかたならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

いろいろとご無沙汰しておりますが、生きております。皆様にはコメントもつけられず申し訳なく思っております。
今年は仕事の関係でいろいろとバタバタしそうです。でも、元気に生きていきます。体重は減っていないので、まだまだ負荷が足らないのだろうとおもいます。やせるくらいがんばってみたいものです!

V36スカイライン、水面下で計画が進行しています。部品がもうすぐそろいそうなので、また仕上がったらご報告したいと思います。

ヒント:ブレーキ

距離は8万キロを超えましたが、まだまだ元気に走っています。10年20万キロを目指していこうと考えております。

タイヤがそろそろ減ってきて、交換を考えています。
S001は良いタイヤでしたが、次は別銘柄にしたいですね。今考えているのは、MichelinのPilot sport 3です。春先頃に交換になると思います。


年始からとりとめのない文章で申し訳ありません。本年も宜しくお願い申し上げます。
Posted at 2011/01/04 13:37:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | V36 スカイライン | 日記
2010年08月03日 イイね!

ECUトラブル

おひさしぶりです。

実は国際学会でストックホルムに行っていたりして、写真を整理しつつ、ちまちまアップロードしています。
全部上げ終わったところで記事にしようと思っているのですが、なかなか作業が進まず…申し訳ありません。

V36スカイラインで一つトラブルを経験したので報告させていただきます。
アイドリング回転数が上がってしまう、というトラブル。
VQ35HRのアイドル回転数は750回転?なのですが、いつの間にやら1000-1500回転になってしまっていました。もちろん、暖気は終わっている状態、エアコンはOff、で、です。
これはおかしいな、と思いディーラーに持ち込んだところ、ECU Diag.では特にエラーコードは無かったモノの、アイドリング調整異常が出力されていることはわかりました。原因がすぐにはわからなかったため、入院させて詳しく調べてもらったのですが、どうやらECU本体のトラブル、とのこと。何件か事例も報告されているようです。スロットルなども疑ってくれたようですが、清掃したら余計に回転数が上がったようで……。

問題解決の方法としては、ECUのリプロしかない、とのこと。正直、断腸の思いではありましたが、アイドル回転数が上がっている状態ではクリープも強すぎますし、燃費もえらく悪くなるしで、正常でかつ安全な運転は難しいとの判断にいたり、リプロをお願いしました。
見事にアイドリングは安定しましたが、博士熊ROMは見事に純正に戻ってしまったようです(涙

ただ、ディーラーさんは、本来なら有償になるであろうこの作業を(ECU書き換えてますからね)無償でやっていただけましたし、大変感謝しております。ありがとうございました。

以上簡単ですが、私の経験を報告させていただきます。
同じような経験の方がいらっしゃったら、参考になれば幸いです。
Posted at 2010/08/03 18:57:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | V36 スカイライン | クルマ

プロフィール

車、機械もの、時計などが好きな、まごうことなきオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
ご縁を頂き、乗り換えることになりました。 二台続けてメルセデスです。 2023年4月5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
MY17 E250 Avantgarde Sport Leather package 2 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2012年7月4日、正式に乗り換えました。 2018年4月13日、降車。今までありがとう。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4月10日、ついに納車になりました。 しっかりとした足回り、ボディ。まだ慣らし段階ですが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation