• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらもどきのブログ一覧

2026年06月16日 イイね!

 壮 観

本日帰宅しようとしたら突然の警告音、そして…



なかなか壮観な眺めが飛び込んできました。
これ、エンジンちゃんとかかってます。
メーターパネル上のありとあらゆる警告灯がついてますね。見事です。
この時にみられた現象を列記します。
・普通に走る。ブーストも普通にかかってる
・変速も違和感なし。
・リアアクセルステアも問題なし
・AMGライドコントロールも生きてる
・スピードメーターは生きてる。HUDもスピードメーターは動く
・水温、油温、トランスミッション油温計も生きてる。
・トラフィックサインアシストも生きてる。
・ナビも問題なし
・Apple CarPlayも動作する。
・タイヤ空気圧も普通に測定できているっぽい。

・タコメーターは死んでる。
・パワーメーター、トルクメーター、ブーストメーターは動かない
・ADAS系は全て死亡
・ブレーキホールド死亡
・AMGリアルパフォーマンスサウンドは生きてるっぽいが、モード切替は効かない。
・ESPやABSは試してない
・ライトスイッチがオート位置だと、エンジン切ってロック掛けてもヘッドランプが消えない:通常の点灯位置にしたら何故か消えました。
・オイルレベルは測定できていない

とまぁ、なかなか得がたい経験でした。とりあえず普通に走れたので、ディーラーには一報入れて帰宅。一晩おいてどうなってるか、ですね。ただの一時的なセンサーエラーとかで、明日になったら回復してたら良いのですが…。
Posted at 2026/06/16 23:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | C43 | クルマ
2026年05月05日 イイね!

与作を走る その3

与作を走る その3昨年の5月、丁度1年前のGWに「与作を走る その2」と題して日記を書きましたが、この度ようやく残りの区間を走破することが出来ました。

なかなか徳島から祖谷までを走る機会ってないものですねぇ。6月に学会があるのでその時に、とも思ったのですが、6月はそろそろ手持ちのグランドランゲ1をオーバーホールに出さなきゃいけないので、香川県のアイアイイスズさんにお邪魔しなければならないのです。

というわけで徳島県まではGWでちょっと混んでいる高速道路を走り、いざ徳島県本町の交差点から出発…!

いきなりで何ですが、写真があまりありません。本当は始点の写真を撮りたかったのですが、上手く車を止められる場所が見つからなくてですね、文章のみで失礼いたします。

その後国道192号との供用区間をわずかに走った後。徳島市元町交差点を左折。国道438号との供用区間に入ります。
この438号との供用区間がかなり長いんですよね。延々と剣山までは供用区間が続きます。
しばらくは基本快走区間が続きます。川沿いに走っている区間が多いので、片側一車線のまぁ田舎の普通の国道という感じで、走りにくい感じは全くありません。
ですが、国道193号との短い供用区間が過ぎたあたりから、「酷道感」がなんとなく出てきます



さすがに四万十市側から杓子峠に入るあたりほどの衝撃はありませんが、「まぁ酷道だよね、うん」という感覚は分かっていただけるかなと思います。
この後はどんどん山道を登っていくことになります。新緑の季節ですし、天気は曇り時々ちょっと晴れという感じではあったものの、空気はとても美味しいです



こんな感じで結構良い感じの景色を楽しめる事も出来ますよ。



国道492号との分岐。
492号を走ると脇町に抜けられるみたいですね。これはこれでそれなりに酷道なんでは無いでしょうか。走ったこと無いのでアレですが…。



途中時々写真を撮りながら山道を走ります。
確かにそれなりに酷道で、道ばたに石が転がっていたり、路面状態が良くなかったり、前日の雨の影響で路面がちょっとした川になっていたりといったことはありましたが、それほど苦痛な道では無いです。写真でも出していますが、結構見晴らしが良いので、気分転換にもなるのですよね。



そして到着、剣山登山口。ロープウェイにも乗れますよ。これから?登山するとおぼしき格好の方々が沢山おられました。それとも時間的に下山してきたのかな。お山のことは詳しくないので申し訳ありません。



お土産屋さんも完備。美味しそうな焼き団子を売っていました。…GWはちょっと食べ過ぎて体重ヤバイので私はコーヒーで我慢です…。
あと、Youは何しに山奥へ?っていいたくなるくらい外人さんが多かったです。どうやって来てんだろう…。確かにシャトルバスとおぼしきものもありましたが…。こんなところまで外人さんが来ているのを見ると、外国人観光客って本当に増えているんだな、と実感します。なお英語はしゃべれない模様。



そしてついに439号の単独区間へと突入します。手前の道が439号ですね。

で、実はこの後写真がほとんどとれませんでした。というのもですね、やたらと交通量が多くて、路肩で止めて一休み、っていう雰囲気では無かったのですよ。祖谷から剣山に抜けられる道なので、観光で皆さん使われるのかな。確かに狭い道ではありますが、路面がガッタガタのボロボロという酷道にありがちな感じでは無く、きちんと整備されている感じでした。
途中カカシの里?みたいな所もあってゆっくり見てみたかったのですが、今回は普通に走破。



そして祖谷村の県道32号との分岐部に到着と相成りました。
この後は県道32号を抜けて国道32号に入り、大豊ICから自宅に帰還と相成りました



総走行距離はこんな感じでした。


今回の区間はまぁそれなりに酷な部分もありましたが、杓子峠や京柱峠の様なヤバさは感じませんでした。今までの3回の中だと一番楽だったんじゃないかな。まぁ一番走りやすいのは国道32号〜33号を繋ぐ部分ですけどね。アレは本当に快走路です。

まぁ分割はされてしまいましたが、これにて国道439号無事走破です。

次は425号行ってみたいのですが、アレは覚悟が必要だろうし、まとまった休みが取れないと厳しそうですよね。いつかいけると良いですが。
Posted at 2026/05/05 18:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | 日記
2026年04月26日 イイね!

キズミを購入する

私もすっかり加齢による視力の衰えに悩まされるようになっておりまして、近くの物を見るのがしんどくなってきております。
時計のムーブメントを眺めるのが好きなのですが、眼鏡装着時はかなーり辛くなってきました。裸眼で見れば良いじゃん、って思われるかもしれませんが、ド近眼&ド乱視なので、正直眼鏡無しだとそれはそれで辛いんですよね。
ルーペでじっくり見るのも悪くないのでしょうが、それだと片手が塞がりますし、どうしてたモノかと悩んでいたところで購入したのが、これ。キズミです。

BERGEON[ベルジョン] アルミリング付き 眼鏡用キズミ(ルーペ) 2.5度(4.0倍) BE7913-2.5

ってヤツですね。



こんな感じで眼鏡に装着出来るので、両手が空きますし、必要無いときは跳ね上げられるのでなかなか良いです。手持ちの時計をじっくり眺めるのがさらに楽しみになるアイテムです。
…時計趣味10年以上やっててキズミ持ってなかったんか、って、モグリと思われそうですが…。



キズミ越しにスマホ(iPhone 16 pro MAX)で手持ちの時計のムーブメントを撮影してみました。
まぁまぁ良い感じ?
カメラとマクロレンズを引っ張り出さなくてもそれなりに見られるかな?

久しぶりの日記が時計ネタですが、まぁご容赦くださいませ。
Posted at 2026/04/26 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2026年01月16日 イイね!

非常に劣化した状態

メルセデスアプリから通知が来たから何かと思って見てみたら

購入は新車。
基本的に毎日車は使用。通勤は片道20kmで、7割は自動車専用道路。
確かに総走行距離は4万キロを超えましたが…。



それでも初回車検前に12vバッテリー死亡寸前宣告って…。
今時のマイルドハイブリッド車はこんなものなのでしょうか。
Posted at 2026/01/16 22:16:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | C43 | クルマ
2025年11月10日 イイね!

この距離でいまさら?

M139lエンジンの製造過程で問題があり、鋳型の砂がクーラントのセンサーに付着して問題を起こす…。わりとWorld wideで報告がある問題で、私がC43に乗り始めた初期に『冷却システム故障』トラブルに見舞われたときも、それに関係あるのかなーと思っていました。
いろいろ対策をしていただき、しばらくはMIL(Malfunction indicator lump)が点灯することも無かったのですが…。



今朝通勤途中、自動車道を降りたときに気がつきました。
あれ?これ何かおかしくない??
水温は基本89度で安定するのですが、94度まで上昇しています。さらに言えば自動車道を10km以上走っているのにもかかわらず、油温が70度にも達していない。通常であれば自動車道に乗って数分で70度に達するはずなのに、です。
そして室内からも聞こえる冷却ファンの音。明らかに全開。かなりいやな予感はしたのですが、MILも点灯せずとりあえず普通に走れたのでとりあえず職場まで普通に走行。
そして仕事を終わって帰ろうとしたのですが…

エンジンかけた途端に水温94度、そしてMIL点灯…。
これは明らかにおかしいですよね。走行距離40000km近いのですが、製造時の問題だとしたら相当根が深い問題のように感じます。ヤナセさんには連絡しているのですが、さてどうなることやら…。
Posted at 2025/11/10 22:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | C43 | クルマ

プロフィール

車、機械もの、時計などが好きな、まごうことなきオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
ご縁を頂き、乗り換えることになりました。 二台続けてメルセデスです。 2023年4月5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
MY17 E250 Avantgarde Sport Leather package 2 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2012年7月4日、正式に乗り換えました。 2018年4月13日、降車。今までありがとう。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4月10日、ついに納車になりました。 しっかりとした足回り、ボディ。まだ慣らし段階ですが ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation