• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらもどきのブログ一覧

2018年04月11日 イイね!

A6、総括

4G-CHVS、Audi A6 2.8FSI Quattroにはなんだかんだで6年間お世話になりました。
お別れも近づいてきましたが、6年お付き合いしての感想をつらつら述べてみたいと思います。

・外観
今でもふつーに格好良いです。シンプルで、それでいてキャラクターが立っていて、今でも十分通用すると思います。まぁ親馬鹿というかなんというか、そういう点もあるとは思いますけど。フロントに比べてリアはややあっさりしすぎている印象もありますが、そのリアランプも結構複雑な造りになっていまして、良いものです。フルLEDというのも、まだ新鮮さを保っている要因かもしれませんね。

・内装
これまた悪くないんですよ。いや、良い。はっきり言おう、素敵な内装であると。
95000km近く乗った今、そりゃ多少シートに皺がついてたりはしますが、塗装はがれなどは皆無です。華美さはないですが、シンプルで高品質な内装は、Audiの真骨頂だと思います。最近MMIの挙動が怪しくなってて、iPhone 7 plusを接続すると、たまにAMIが気絶するのはちょっと辛いところ。おそらく給電能力の問題なのでしょうが。あ、シートの糊が劣化して剥がれたのは大きなマイナスですね。よく聞く天井ハガレと同じ現象なのでしょうが。
アンビエントライトに感動したのもこの車でしたね。今となってはシンプルなアンビエントライトですが、そのシンプルさがAudiらしくて良いと思うのですよ。

・走り
ゆっくりのんびり走るには良い車でした。Audiっていうと、狂気の世界・Group Bでチキチキマシン猛レースの発端となったAudi quattro(とその後のSport quattro、そしてS1)や、ルマン24時間レースでの栄光などから、スポーツのイメージが強いですし、実際R8や各種RSシリーズでそのイメージを補完していますが、S lineでもなんでもない素のA6である私の車は、そんなにスポーティではありません。前車がV36 350GTというスポーティセダンだったのも影響しているとは思いますが。
機械式AWDということもあって、タイトコーナーでは「いかにもヨンクだぜ」って感じで抵抗がありますし、タイヤの選定に神経質なのか、現在のBS REGNO GR-XIにしてからはやたらと段差の衝撃を拾う様になりましたし(妻のHustlerのほうが乗り心地いいって…)、低速ではDCTがギクシャクするし、欠点も沢山あると思います。
ですがAWDでの安定感、DCTの切れ味、V6-NAのちょっと線は細いけど回すと気持ちが良い点などは、いまでも素晴らしい美点だと感じています。
あ、でも、ブレーキは容量不足です。ぶっちゃけ不安です。これはドイツ車らしくないなぁと思いましたね。

・安全性
2012年は自動運転黎明期……黎明期にもなってなかった?のもありましたが、それでも褒められたものではありませんでした。緊急自動ブレーキは2.8にはオプション。LKA,LDWに至ってはオプション設定すらない。そして時代の徒花となったHybridでは緊急ブレーキはオプションですらつかないという酷い有様。2018年現在はさすがにそういったことはないですが、この姿勢はどうなのかと思います。Boseのオーディオは標準(もっと素敵なオーディオが欲しい方はB&Oの80万円のオプションをどうぞ)なので、なんとなく訴求する層が見え隠れしなくもないです。
ちなみにLEDヘッドライトはカッコイイですし、好きですが、あんまり明るくありません。あと前期は当然ADBではありません。(説明書に反して)オートハイビームはついていますが、少なくとも私にとってはあほすぎて使い物になりませんでした。
ACCの制御自体は2012年時点では十分満足の行くものです。今でも普通に郊外や高速道路では使っています。

・維持費
ガイシャは維持費が高いと言いますし、永遠のテーマでしょう。
DCT以外ではさほど大きな出費はありませんでした。乗り出した当初にカムポジションセンサーが2回ほど死んだりしましたが、初期トラブルの範疇でしょう。その後は一切出ていません。オイル交換は結構な出費ですが、ロングライフなので1年に一度でOKです。いざとなれば量販店などで交換してもいいでしょうし(保証はしませんが)。私も、最後の1年は、いつもガソリン入れているEneosで、Sustinaの5W-40を5000キロごとに交換していました。

・結局の所どうなのよ?
長文になりましたが、長文になったことが、私のA6に対する思い入れを語っていると言って良いでしょう。良い車です。本当にありがとうございました

Posted at 2018/04/11 21:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI A6 | クルマ
2016年06月19日 イイね!

ついに来というかなんというか

ついに来というかなんというかお久しぶりの日記です。
そして、おそらくS-tronicというか、DSGというか、DCTというか、デュアルクラッチミッションの車にお乗りの方にとっては(私も含む)、どこか頭の片隅にこびりついていて、自分の身に降りかからない事を祈る、そういう類いのお話になってしまう事を、悲しく思います。ああ、悲しい。

画像を見ていただければ、一目瞭然。あな恐ろしや。ミッショントラブル発生です。運転が継続できます、なんて書いてくれているけど、とても継続できる状態ではありませんでした。
職場に向かう途中、あと数百メートルで到着、というところ。いつものようにやや逆カントになった三叉路を右折したその瞬間、違和感が訪れました。
?あれ、なんか加速しない?てかミッションがジャダーでてる?
今までも30km/h程度で走っているとき、3速に入れようか入れまいか悩んでいるような挙動が出ることがあったので、今回もそれかな、と思ったのですが、程なく、明らかに違うことに気がつきました。クラッチ制御とエンジン制御が上手く出来ないようで、クラッチのつなぎがとにかく荒く、まともに運転できない。程なく、この警告がつきました。

小田和正の真っ白を聴いていたのですが、ほんとナイスタイミングですよね(血涙)。

その後なんとか2速固定で職場まで走りきり、3時間ほどしてから、「きっとあれは気のせい。なんかのセンサーエラーでエンジンかけ直したらきっと大丈夫。そもそもDSGでトラブル多いのは乾式7速であって、縦置き大容量マルチプレート湿式DSGであるDL501に限って、そんな、壊れるなんて事無いはず!」と期待を抱きながらエンジンをかけてみると……。



はい、全然ダメでした!
このあと車載車を手配していただき、その段になって、リバースギアまで失う始末。
明らかに重症ですね…。

悲しい。

延長保証に入っていなかったことが、心から悔やまれます。

悲しい。

預けて2日になりますが、まだ原因特定・見積もりも出ていない状況です。

さて、いったいどこが逝っちゃったのか。メカトロあたりなんだろーなと思いながら、ミッションASSY交換になったらまじめに死ねると思いつつ、震えて寝る日が続いています。

車に乗り出してかれこれ20年。あの「アルシオーネSVX」ですら出なかったミッショントラブルをいま経験することになるとは…いやぁ、長生きはするものですね。はっはっはっ。
Posted at 2016/06/20 00:12:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDI A6 | クルマ
2013年05月26日 イイね!

A6の帰還

A6の帰還帰ってきたぞーっと。
修理の為入庫していたA6が帰ってきた。EPCエラーの詳細だけれども、どうやら今度は4番シリンダのカムポジションセンサーがエラーを吐いていたらしい。無償交換。
うむ。5番の次は4番ですか。順調に手前に来てますな……次は1番とみた!
いや、壊れてもらっちゃ困るんだけれども。

モニターを出し入れするときに「ガガガガガ」とかいってたのも直してもらった。モニターのレールを取っ替えてくれたようだ。無償対応。ありがたや。

ACC使用時のショック(信号停止後、先行車についていく為にACCのレバーを引くと「どかん」とショックが来る)は、許容範囲内とのこと。ディーラーにある試乗車も使ってためしてくれたらしいから、まぁこんなものと納得することにする。慣れればアクセルを使ってショック出さずに乗れることであるし。

ダストポーレンフィルター(いわゆるエアコンフィルタね)も交換してもらった。花粉の季節も過ぎ、これからは梅雨というクソ鬱陶しい季節がやってくるので、その備えに。推奨は3万キロごとだけれど、日本という気候の変動が激しい国では、年に一度交換した方が快適に乗られる気もする。ちなみに請求書が来てないのでお値段は不明です。V36は数千円だった気がするが、さて「ガイシャ様」であるA6はおいくらなんでしょうかね。

A7はすばらしい車だったけど、帰ってきたA6の運転席に座ると、なんか落ち着く。ドアを閉めると訪れる静寂(まぁこれはA7も同じだが……)、見慣れた4本スポークのハンドル、そして、ファイングレインアッシュナチュラルブラウンの落ち着いた色合い。思わず木目をなでなでしていたら、通りがかった人に変な目で見られた。とほほである。
Posted at 2013/05/26 16:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI A6 | クルマ
2013年05月17日 イイね!

ピーの連鎖

ピーの連鎖当直明けで帰ろうとA6のエンジンをかけ、国道にでて、さて後は安楽なACCにお任せだわい、とレバーに手を伸ばしたところでそれは起こった。
ピーッ。
ぬ。どこかで聞いたことがある音。エラー音。そしてこれまた見覚えのあるメッセージ。
「最高エンジン回転数が4000rpmを超えないようにしてください。」
…またかよ、と思う暇もなくもう一度「ピーッ」。
んあ、今度はなんじゃ?とみてみると今度はメッセージがこうなっていた。

…違い、わかります?
「最高エンジン回転数が4050rpmを超えないようにしてください」
4050て。50になんか違いがあるのかよ、と、思わないでも無かったが、画像をよく見て頂いたらおわかりのように、インフォメーションディスプレイに矢印マークがでている。要するに、これらは別のエラーってことのようだ。
同時に二つのエラーが見られるなんて、何という僥倖なのでしょう……orz
とりあえずエンジンかけ直したら消えたので、おそらく何らかの誤検知かなにかじゃなかろーかと踏んではいるが、気持ちの良いものではない。
あれか。太陽フレアか。電磁波か。今後2週間はセンサーの誤検知にご注意くださいって、ヤツか。

ひとまず月曜日に車をお預けして原因検索して頂く予定ではあるが、なんというか、センサー系弱いなぁ、と思ってしまう今日この頃であった。
Posted at 2013/05/17 20:50:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI A6 | クルマ
2013年04月05日 イイね!

ロンチコントロール試してみました



今更ながらですが、ローンチコントロールにTryしてみました。

1.ESP off
2.SもしくはMモードにする
3.ブレーキを踏み込む
4.アクセルを踏み込む。だいたい3000回転ちょいで固定されます
5.ブレーキをポン!と放す

以上、説明書通りの簡単なお仕事であります。

ホイルスピンも起こさず、ガガッという振動とともに怒濤…とまではいいませんが、それなりの加速を見せてくれます。まぁ絶対的には遅いですけれどね!
クラッチが傷みそうなので(一応加熱しすぎると使用制限かかるようですが…)何度も試せません。
某メーカーではロンチコントロール試すと保証外になるとか聞いたのですが、アウディはそんなことはないのかな。説明書には書いてありませんでしたね。
Posted at 2013/04/05 23:24:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | AUDI A6 | クルマ

プロフィール

「与作を走る その2 http://cvw.jp/b/269262/48412731/
何シテル?   05/05 18:08
車、機械もの、時計などが好きな、まごうことなきオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
ご縁を頂き、乗り換えることになりました。 二台続けてメルセデスです。 2023年4月5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
MY17 E250 Avantgarde Sport Leather package 2 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2012年7月4日、正式に乗り換えました。 2018年4月13日、降車。今までありがとう。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4月10日、ついに納車になりました。 しっかりとした足回り、ボディ。まだ慣らし段階ですが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation