• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらもどきのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

W223に乗ってみたぞ

W223に乗ってみたぞちょっと時間が出来たので、表題の通りW223に乗ってみた。いつも突然押しかけて試乗させて貰い、ホント申し訳ございません&ありがとうございます>>ヤナセさん

外観はさすがのS-classといいますか、伸びやかーなデザイン。色んな考えがあるとは思いますが、個人的に結構好きです。
ヘッドライトはメルセデスご自慢のデジタルライト。本国では色々プロジェクションできるよーですが、日本仕様は許可されてないようですね。きちんと調べてないですけど、現状はMultibeam LEDとほぼ同じと考えて良いのかしら。

ドア閉めるとそこにあるのは静寂。めっちゃ静か。さすがです。センターコンソールに鎮座するモニターが超目立つ。エアコンアウトレットが上部に追いやられてます。それはいいが、これが結構フロントガラスに反射して、個人的には目障りでした。
アンビエントライトはますます色々光る様になってます。正直ここまで光らなくても……と思わなくもない。

メーターパネルは今では当たり前のフル液晶。で、真ん中のインフォメーション部は3D 表示が出来る様になってます。ビバ立体感!…新しいもの感はすっごいありますよ!たぶんすぐ使わなくなるだろうけどね…。

試乗車はS400dでしたが、さすがに約70N・mのバカトルクを誇るだけあって、ゼロ発進ではターボラグを感じるものの、大抵はラグなく気持ちいい加速Gを出してくれます。ただ、9G-tronicが結構上まで回そうとするんですよね。Comfortで走っても、結構2500rpmあたりまで回すので、ちょっとこれは煩く感じました。

で、乗り心地なんですが、なんか酔いそうでした。船に乗っている感じといいましょうか。つねにゆらゆらと揺すられる感じなんですよね。Sportモードにすると改善はするので、たぶんセッティングの問題。

とまぁ。適当につらつら書いてみましたが、個人的には初物だなぁ、という感じでした。すぐに熟成されて良くなりそうに思いますので、今は待った方がいい様に思います。

まぁ、その前に買えないんだけどね!
Posted at 2021/03/21 13:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | クルマ
2021年03月19日 イイね!

N-BOX ターボスロープ

N-BOX ターボスロープminkaraで日記を書くのも久しぶりですが、妻の職場の車が新しくなったので、一つ感想を。
表題の通り、N-BOX ターボスロープ。仕事柄福祉車両です。以前は先代のN-BOXでしたが、NAだったので、まぁこれが、とんでもなく遅い車でした。自重1トンあるのにトルク6N・mとかですからね。仕方ないね。
今回はカタツムリ付きになりましたので、そのあたりが随分楽になりました。トルクがあるっていいなー。CVTの制御もかなりタイトなので、トルクがあるのと相まってより印象が良くなっています。確か内製CVTだったと記憶してますが、妻のHustlerのアイシンAW製のCVTより、よりタイトに制御されている印象です。
コーナリングではスタビは装着されてない(はず)ので、かなり上屋の重さは感じますが、まー飛ばす車ではないので良いのではないかと思いました。
なにげにS07Bエンジンって、電動ウェイストゲートなんですよね。私のE250のM274エンジンも、妻のHustlerのR06Aエンジンもウェイストゲートはコンベンショナルな構造なので、ちょっと新鮮な驚きです。
ADAS関係もほぼフルスペックで装着されてますし(ACCは完全停止に対応してないようですが)、最近の軽自動車はホント良くなってますよね。そりゃ増えるわけです。
Posted at 2021/03/19 14:55:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | クルマ
2019年02月02日 イイね!

時計の格付け

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/watch/1549016788/l50
2019年、全世界時計ブランド格付けスレpart.1
※注意:某5ch掲示板へのリンクです

何事も格付けするってのは、如何にもネットにはありそうな話。時計は好きなもの使えばいいじゃないのよ、とはおもうけれど、さりとてこういうのも話題としては嫌いじゃない。
載っている全ブランドを出してるとさすがに自分のニワカ知識ではついて行けない部分も多いので、自分の知っているメゾンに絞ってちょっと抜き出してみたいと思う。

【特上】パテックフィリップ
【上上】ランゲ&ゾーネ
ヴァシュロンコンスタンタン
オーデマピゲ
【上中】ブレゲ、ピアジェ


このあたりはド鉄板というか、変わり映えしないというか。
PIAGETって思ったより評価高いな、とは思いますが。世界最薄をブルガリと競っているイメージが強い。そう考えるとブルガリ(中中1)がもうちょっと上でもいいのかなぁ、と思わなくもない。

【上下】フィリップ・デュフォー、
FPジュルヌ、リシャールミル、 ウルベルク、ローマン・ゴティエ、ラング&ハイネ、マサヒロ・キクノ、ブランパン、ジャガールクルト、ジラールペルゴ、HYT、ハジメ・アサオカ、クリストフ・クラーレ


老舗のブランパン、ジャガールクルト、ジラールペルゴに加えて、名だたる独立時計師系が名を連ねているのがこのあたりか。このあたりの時計がすごいのは理解できるけど、メンテナンスのことを考えると、独立時計師系には手を出しにくい気がする。ジュルヌとか、メンテナンス費用が20万とかだったような…。
まぁこういう考え方をする時点で、手を出す権利がないのであろーが。

中上1】ロジェ・デュブイ、グラスヒュッテオリジナル、H.モーザー、パルミジャーニ・フルリエ、MB&F、モリッツグロスマン、MCT、ショパール、ヴァンクリーフ&アーペル

グロスマンやモーザーなど、新興高級メゾンが出てくるのがこのあたりか。個人的な意見では、モーザーやグロスマン、ヴァンクリーフアーペルはもう一段上の気もするけど…。グランドコンプリケーションを持ってないのが弱みか。

中上2】IWC、ロレックス、カルティエ、ゼニス、ハリーウィンストン、ショーメ、ジャケドロー、グルーベル・フォルセイ、クストス、アーノルド&サン、タサキタイムピーシーズ、ロマン・ジェローム

正直、グルーベルフォセイがここで、HYTが上下な理由がよく分からない…。ジャケドローはもうちょっと上じゃないのかなぁ。IWC=ロレックスはよく分かるが、ゼニスは一段落ちる印象も。エルプリメロのイメージが強いけど、デファイラボで新機軸を打ち出しているのが評価された形か。オシレーターとか出したしね。

【中上3】フランクミュラー、ウブロ、ユリスナルダン、ボヴェ、クドケ、ブシュロン、ウルバン・ヤーゲンセン、カールF.ブヘラ、ハイゼック(ヨルグ・イゼック)

フランクさんはだいぶ落ちたなぁという印象。現状だとここなのかな…。個人的には中上1あたりにしたいけど。ナルダンはユリスエスケープメントとか、それなりにがんばってるイメージで、もう少し上な印象。デンマークの星、ウルバン・ヤーゲンセンももうちょっと上と思いたい。デテント脱進機も出してたよね?


中上までで結構なメゾンが並んでて、それだけこの業界も混沌としてきたってことでしょうか。
知らないメゾンが沢山あって、まだまだ勉強不足ですな。

あ、あくまで自分の主観でつらつら書いているだけなので、お許し下さいね。
Posted at 2019/02/02 20:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2018年06月15日 イイね!

コマンドシステムアップデート

某掲示板で情報が上がっていたのでディーラーに確認すると、どうやら本当に来ているようです!
近日中にお願いしようと思っています。
さて、どうなっているんでしょう。楽しみです。
Posted at 2018/06/15 23:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | E250 | クルマ
2018年06月11日 イイね!

エアコントラブル

いよいよ蒸し暑い時期になってきました。
今日、出先から帰ろうとしたときのことです。いつも通り車に乗り込み、さて帰るかとエンジンスタート。
室内は相当な高温になっていましたから、エアコンがものすごい勢いで起動します。

…起動します。
…あれ?

起動するのですが、何か変。正面から風が来てない。足下から強烈に風が来る…。
というわけで、ちょっと調べて、動画に撮ってみました。



吹き出し口を足下にすると正面から風が来る。
そして吹き出し口を正面にすると足下から風が来る。
あなふしぎ。

エアコンソフトウェアのバグって気もします。ちなみにエンジン再起動では直りませんでした。4時間経って、完全リセットがかかれば直ると期待したいものです。

Posted at 2018/06/11 18:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | E250 | クルマ

プロフィール

車、機械もの、時計などが好きな、まごうことなきオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
ご縁を頂き、乗り換えることになりました。 二台続けてメルセデスです。 2023年4月5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
MY17 E250 Avantgarde Sport Leather package 2 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2012年7月4日、正式に乗り換えました。 2018年4月13日、降車。今までありがとう。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4月10日、ついに納車になりました。 しっかりとした足回り、ボディ。まだ慣らし段階ですが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation