• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どらもどきのブログ一覧

2018年04月18日 イイね!

ファーストインプレッション

ファーストインプレッションE250が納車されて早数日。何やかんやで200キロ以上は走ったので、ちょっと感想を書いてみる。

まず最初に。M274エンジンがそれなりに煩いというのはネットで見て予習はしていた。が、想像以上に煩い。まさにまるでディーゼル。そもそも直噴エンジンはインジェクタ音がうるさいものだとは思っていたが、それにしたって予想以上にガラガラ音が気になる。圧縮比は9.8と大したことはないので、インジェクタの圧が高いのか、燃焼速度の問題なのか。さらに、エンジン始動&アイドリングストップからの復帰、結構振動が気になる。ぶるんと来る。一番最初は「うぉ!?」と思ったくらい。家族が一緒の時はアイドリングストップOnのままにするけれど、他人を乗せるときはOffにするかな、というレベル。うううむ。
巡行中、負荷が軽いであろう時に瞬間燃費計が一気に伸びるときがあって、「ああ、これが成層リーンバーンなのかな」と思うが、少しでも負荷がかかるとストイキになる様子。結構リーンバーンの条件は厳しいのか……。

とまぁ、ネガっぽい感想をつらつらと書いたが、そのほかは概ね満足。
フル液晶のデジタルメーターはなんやかんやで男の子心に火をつけてくれる。かっちょええ。クラシック、スポーツも試したけれど、個人的にはプログレッシブが一番見やすいのでこれに落ち着いた。燃費とトリップメーター、そしてLDWやディスタンスアシストといった安全支援システムを表記させるスタイルが、今のところ一番しっくりくる。
マルチビームLEDヘッドライト、アダプティブハイビームアシストプラスがこれまたカッコイイ。点灯時にアニメーションあり。そして、ハイビームになるときはカーテンが開く様な演出。周りの環境でハイビームモードになったりシティモードになったり、結構細かい制御をしている様子。個人的にはもう少しハイビームで粘って欲しい時もあるが、マルチビームLEDヘッドライトの照射範囲がこまめに対向車、先行車を避けているのを見ると、素直に「すげぇ」となる。都会では分からないが、高知の片田舎ではかなり重宝するし、かっこよさを堪能できるものである。
9G-tronicは、ちょっと宝の持ち腐れ。ComfortやECOモードでは2速発進。ファイナルが高いこともあってか、町中では6速までが関の山。郊外の良いペースで7速。高速道路で8速といったところ。9速を生かそうと思うと、新東明あたりにいかにゃならんのではないか。変速ショックは無いといえば嘘になるが、気になるほどではない。ちなみにエンジンスタートした直後は、ECOだろーがComfortだろうが、1速で発進します。
乗り心地はフロント245/40R19、リア275/35R19というアホなサイズ(しかもRFT)をはいている割には良い感じ。どかん、ずどんという突き上げはあまり気にならない。ただ、比較対象が10万キロ走った、そしてサイドウォールが硬いであろうレグノをはいたA6なので、あまりフェアではないかもしれない。ハンドリングはしっとり軽い。ロードインフォメーションはわりとわかりやすい。個人的には大変乗りやすいです。
そしてなんといってもディスタンスコントロール、ディストロニックプラス、ステアリングアシスト。このあたりはさすがというか何というか、高速道路のみならず、郊外、いや、町中でも使えるレベルではないかと思う。もちろん自分がしっかりハンドルを持つのが前提だけれども。ただ、このあたりはどの自動車メーカーも切磋琢磨、日進月歩の部分と思うのではあるが。

長くなってきた。まぁ、いろいろ書いたが、ファーストインプレッションは良い感じです。
あ、オブシディアンブラックは手入れが大変そう、というのはわかっちゃいたけどね、って所ではありますな。

Posted at 2018/04/19 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | E250 | クルマ
2018年04月11日 イイね!

A6、総括

4G-CHVS、Audi A6 2.8FSI Quattroにはなんだかんだで6年間お世話になりました。
お別れも近づいてきましたが、6年お付き合いしての感想をつらつら述べてみたいと思います。

・外観
今でもふつーに格好良いです。シンプルで、それでいてキャラクターが立っていて、今でも十分通用すると思います。まぁ親馬鹿というかなんというか、そういう点もあるとは思いますけど。フロントに比べてリアはややあっさりしすぎている印象もありますが、そのリアランプも結構複雑な造りになっていまして、良いものです。フルLEDというのも、まだ新鮮さを保っている要因かもしれませんね。

・内装
これまた悪くないんですよ。いや、良い。はっきり言おう、素敵な内装であると。
95000km近く乗った今、そりゃ多少シートに皺がついてたりはしますが、塗装はがれなどは皆無です。華美さはないですが、シンプルで高品質な内装は、Audiの真骨頂だと思います。最近MMIの挙動が怪しくなってて、iPhone 7 plusを接続すると、たまにAMIが気絶するのはちょっと辛いところ。おそらく給電能力の問題なのでしょうが。あ、シートの糊が劣化して剥がれたのは大きなマイナスですね。よく聞く天井ハガレと同じ現象なのでしょうが。
アンビエントライトに感動したのもこの車でしたね。今となってはシンプルなアンビエントライトですが、そのシンプルさがAudiらしくて良いと思うのですよ。

・走り
ゆっくりのんびり走るには良い車でした。Audiっていうと、狂気の世界・Group Bでチキチキマシン猛レースの発端となったAudi quattro(とその後のSport quattro、そしてS1)や、ルマン24時間レースでの栄光などから、スポーツのイメージが強いですし、実際R8や各種RSシリーズでそのイメージを補完していますが、S lineでもなんでもない素のA6である私の車は、そんなにスポーティではありません。前車がV36 350GTというスポーティセダンだったのも影響しているとは思いますが。
機械式AWDということもあって、タイトコーナーでは「いかにもヨンクだぜ」って感じで抵抗がありますし、タイヤの選定に神経質なのか、現在のBS REGNO GR-XIにしてからはやたらと段差の衝撃を拾う様になりましたし(妻のHustlerのほうが乗り心地いいって…)、低速ではDCTがギクシャクするし、欠点も沢山あると思います。
ですがAWDでの安定感、DCTの切れ味、V6-NAのちょっと線は細いけど回すと気持ちが良い点などは、いまでも素晴らしい美点だと感じています。
あ、でも、ブレーキは容量不足です。ぶっちゃけ不安です。これはドイツ車らしくないなぁと思いましたね。

・安全性
2012年は自動運転黎明期……黎明期にもなってなかった?のもありましたが、それでも褒められたものではありませんでした。緊急自動ブレーキは2.8にはオプション。LKA,LDWに至ってはオプション設定すらない。そして時代の徒花となったHybridでは緊急ブレーキはオプションですらつかないという酷い有様。2018年現在はさすがにそういったことはないですが、この姿勢はどうなのかと思います。Boseのオーディオは標準(もっと素敵なオーディオが欲しい方はB&Oの80万円のオプションをどうぞ)なので、なんとなく訴求する層が見え隠れしなくもないです。
ちなみにLEDヘッドライトはカッコイイですし、好きですが、あんまり明るくありません。あと前期は当然ADBではありません。(説明書に反して)オートハイビームはついていますが、少なくとも私にとってはあほすぎて使い物になりませんでした。
ACCの制御自体は2012年時点では十分満足の行くものです。今でも普通に郊外や高速道路では使っています。

・維持費
ガイシャは維持費が高いと言いますし、永遠のテーマでしょう。
DCT以外ではさほど大きな出費はありませんでした。乗り出した当初にカムポジションセンサーが2回ほど死んだりしましたが、初期トラブルの範疇でしょう。その後は一切出ていません。オイル交換は結構な出費ですが、ロングライフなので1年に一度でOKです。いざとなれば量販店などで交換してもいいでしょうし(保証はしませんが)。私も、最後の1年は、いつもガソリン入れているEneosで、Sustinaの5W-40を5000キロごとに交換していました。

・結局の所どうなのよ?
長文になりましたが、長文になったことが、私のA6に対する思い入れを語っていると言って良いでしょう。良い車です。本当にありがとうございました

Posted at 2018/04/11 21:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AUDI A6 | クルマ
2018年04月08日 イイね!

初お目見え

初お目見え契約したW213がヤナセに届いたとお伺いしましたので、早速見に行ってきました。

……うむ。メルセデスのセダン、リアそっくりと思ってたけど、やっぱりそっくりですよねぇ。
車に興味がない人が見たら、W222 Sクラス、W205 Cクラスと区別つかないんじゃないかな、と。お恥ずかしい話ですが、私も以前「なんかでっかいCクラスだなぁ…」なんて思ってたら、Sクラスだったなんてことがありました。

で、第一印象。
「黒い」
外装色オブシディアンブラック。うむ、黒い。
内装、ブラックナッパレザー。うむ、やっぱり黒い。
トリム、ブラックアッシュウッド。うむ、相当黒い。
センターコンソール、ピアノブラック。うむ、間違いなく黒い。
リアサイドウィンドウ、リアウィンドウ、いわゆるプライバシーガラス付き。うむ、完全に黒い。
どうです、この黒さ。余裕が違いますよ。

A6の内装もかなりこと黒かったのですが、これはまた一段と黒いです。
……あれですか、持ち主のソウルジェムの濁りに応じて、車の色も変わってるってヤツですか?
この黒さと相まって、アンビエントライトが相当怪しい雰囲気を醸し出しています。
うーむ、ある意味楽しみです。

ちなみにE250って相当珍しいそうですね。県内で数台しかないとのことです。
確かにW213買うなら、大人しく走りたい方はE200かE220d、それなりにエクスクルーシブに乗りたい方はE400、ヤンチャに行きたい方はE43/E63になるでしょうし、E250は中途半端なのでしょうかねぇ。
…おそらく今後48V ISG付きのグレードが導入されて、E250はカタログ落ちになると見た!
良いんです。レアな車、レアなグレード大好きですから!

納車は週末〜週明けくらいになりそうです。
今からとても楽しみです。
Posted at 2018/04/08 17:51:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | E250 | 日記
2018年04月01日 イイね!

時期旗艦決定

予想外の結果になりました。自分でも驚いています……。

Mercedes-Benz W213 E250 sedan sports leather package

登録済み未走行車ですけれども…。
Posted at 2018/04/01 17:04:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | クルマ
2018年03月29日 イイね!

次期旗艦選定

 Audi A6に乗り始めて早6年。月日が経つのははやいもんである。
 7年目の車検を通そうかとも思ったが、「運転席シートが『開き』になっちゃった事件」を契機にちょっと心が折れ、本格的に次期旗艦を検討することになった。
 以下、独断と偏見をもとに、候補順に整理してみる。

1. V37スカイライン 350GT-hybrid type SP
 V36に乗っていたこと、V36時代のカーライフアドバイザーさんが良かったこと、そしてV37に試乗しての印象が良かったことから、現在の第一候補である。
 大排気量V6 NA+Hybridという選択は今後この価格帯の車で生き残るとは考えにくく、また、DASというある意味キワモノ唯一無二の機構が味わえるというのも大きな理由。日産の今後の国内戦略は分からないが、少なくともこの手のセダンの販売に力を入れるとは考えにくく、下手をすればスカイラインを買えるのもこの代が最後、ということにもなりかねない。
 ……次期Q50はダイムラーとプラットホーム共有するだろうしなぁ…。QX50もそうだったし、下手したらFFになるんじゃ…。
 ヘッドアップディスプレイがない、安全装備が片手落ち(プリクラッシュセイフティに対人・対自転車感知機能がない)、ACCが停止保持してくれないなど不満点も無いわけではないが…、高級感とドライビングプレジャーが手堅くまとまっているのは大変魅力的。

2. VW アルテオン
 VWのでっかい5ドアハッチバック。定評のあるEA888 2リットルTSIエンジンと、4 Motion、DSG、完備された安全装備と結構隙がない。値段も同クラスのドイツ御三家に比べてお得感が強く、実は結構買いじゃないかと思っている。
 ただ、良くも悪くもDSG。縦置き横置きの違いはあれど、DSGトラブルでン十万吹っ飛ばした身としては、DSGってだけで正直身構えてしまう部分もある。県内に試乗車がなく、試乗するためには松山に行かなきゃならなさそうなのも×である。

3. 220系クラウン
 6月発売予定の新しいクラウン。標準車とRS系が出るらしい。パワートレインは8AR-FTS 2リットルターボ、2.5リットルHybrid、そして3.5リットルマルチステージHybridの三本立てになるらしいとのこと。TNGAアーキテクチャが採用されて運転もそれなりに楽しそうなこと、安全装備も(おそらく)手抜かりがないであろうこと、LINEで車とお友達になったり、色々とConnectな感じになっているのも面白い。
 結局良くも悪くもクラウンになりそうで、一瞬で町中に溢れそうなことや、大分洗練され、技術的にもかなりHENTAIなことをやっているとはいえTHS-IIの運転感覚が苦手なこと、マルチステージハイブリッド採用車はお値段的に素敵なことになりそう(LSやLCみてるとね)なことが気になる点。6月発売、試乗とやっていると、来年の車検に間に合わない気がするのも躊躇する点。

4. メルセデスベンツ E-Class
 いつかはメルセデス…というわけでもないが、認定中古車だと十分射程圏内に入る。色々と隙がない感じで買ったらきっと満足しそう、とも思う。
 ただ、A6の時も思ったのだが、まだここに落ち着くのは早すぎる気もする。

 以上、つらつらと書き連ねてみた。V37以外は試乗していないのでほぼ想像でしかないが、さて、未来の私の決定、どうなることやら。
Posted at 2018/03/29 22:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまネタ | クルマ

プロフィール

車、機械もの、時計などが好きな、まごうことなきオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
ご縁を頂き、乗り換えることになりました。 二台続けてメルセデスです。 2023年4月5 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
MY17 E250 Avantgarde Sport Leather package 2 ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2012年7月4日、正式に乗り換えました。 2018年4月13日、降車。今までありがとう。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4月10日、ついに納車になりました。 しっかりとした足回り、ボディ。まだ慣らし段階ですが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation