• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月19日

ひっぱりとタイヤ外周

今日はヤフオクで衝動買いしたホイール用のタイヤを物色。

入手したホイールはフロント8.5J、リヤ9.5J。
リヤだけ太くする意向は全くないのですが、そういう組み合わせでしか出品されてしなかったので仕方なし、です。

諸先輩方に聞いた情報をもとに純正と同じサイズの245/35/20 で、と考えたのですが、リアは若干ひっぱり気味になることが気になり始めました。245/35/20の対応サイズは9.5Jで、これを超えないものは「引っ張りタイヤ」とは呼ばないそうですが、サイドウォールの角度は前後で同じ方が自分的には好み。

そこで、リヤだけ255にすればよいのではないか?と単純に考えていたのですが、タイヤ素人はここで驚愕の事実に遭遇。同じインチ数の35でも太さが変わると外周が変わっちゃうんですね・・・。

計算するサイトによると
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
245/35/20 → 679mm
255/35/20 → 687mm
と、8mm違いがあります。
なお、扁平率を下げる方法だと
255/30/20 → 661mm
でこちらの方法だと差が18mmと大きくなってしまいます。

なお、前後で外周が20mm違う4WD車が火災を起こした例があるそうで・・・。
https://www.bousaihaku.com/foffer/7329/
Haldexは前後のトルク可変とは言え、外周差があることがよいはずがなく。
ということで、255化はやめることにしました。

一方で、今度は「同一サイズでもひっぱるとサイドウォールが低くなるので外周が変わるのでは?」と思ったのですが、タイヤの外周はほとんど伸びない構造で、そこは変わらないそうです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8549910.html
もちろん、サイドウォールへの負担のかかり方は違うでしょうし、ひっぱった方がリムの露出具合が高く、リムを打ちやすいということはありそうです。

一番安心なのはもう1セット買って、8.5Jx4本で使用することですが、そこまでするのはさすがに気が引けますね・・・。

本来の扁平率の定義は置いておいて、たとえば「35」 といったらどの幅のものも外周を揃えてあるブランドがあったら売れそうな気がする。しかし、ランボルギーニみたいにリアだけ極太だけど4駆、というモデルはタイヤーメーカーがきっちりそのあたりは調整してるんでしょうね。

ブログ一覧 | arteon | 日記
Posted at 2022/06/19 20:20:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エアボリュームとホイールマッチング
OX3832さん

ホイール取り付け
ハルポン’sさん

何か太くない?
ぱあるこぺんさん

タイヤのリムガード
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

PIRELLI SCORPION ...
モビリティスタイルさん

2週間ぶりに洗車してきました❗
橋本道場長さん

この記事へのコメント

2022年6月19日 21:01
前後255で揃えたらダメなのでしょうか?
コメントへの返答
2022年6月19日 21:11
なるほど!そういう手もありますね。
フロントで舵角をとれるように引っ張りタイヤにする人もいると読んだので、てっきりどこかに当たるのだろうと思い込んでました・・・。
2022年6月19日 22:28
ぼく、リアは255にしてますよ(笑)
コメントへの返答
2022年6月19日 22:49
なんと!りょたさんは前後幅違だったんですね。今回のホイール購入にあたってはサイズが入るのかちょっぴり不安はあったのですが、りょたさんの10Jに勇気をいただきましたw。
2022年6月19日 22:51
多分フロント255もいけますね!
ローテーションできなくなるのでそこらへんはコスパ悪いですが、それ以外は特に問題起きてません😃
コメントへの返答
2022年6月19日 23:06
ありがとうございます。ブランドによっても幅が10mmくらい違ったりするようなので、太目のブランドの245にするのが安牌な気がしてきました。
2022年7月6日 13:45
前後異幅なんですね。それは面倒そうw
私も今悩んでいます(笑
僕は255/35にチャレンジしてみようかなと。
コメントへの返答
2022年7月6日 23:06
255/35レポート楽しみにしています!

プロフィール

「日中車を使用したところ、サスが動くたびにカタコト異音が。。。帰り道では朝よりも悪化していたので帰ってからスタビリンクのボルトをチェック。特に緩んだりはしていなかったものの、一度完全に緩めてから再度締め直しておきました。試運転したところ音は消えました。めでたし、めでたし。」
何シテル?   04/08 23:01
maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 PLFER7A8EG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:57:06
音響用電磁波吸収シート貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:58:55
エンジンオイル交換 純正→FUCHS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 12:50:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取得後、最初に買って20年近く乗った思い出多き車。 平成1年式 ・MazdaSpe ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation