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yorimichiの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年10月17日

DSモード切り替え不良修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ツーリング途中でDSモードに入らなくなりました。
ツーリング参加の元130オーナーさんからATセレクター部分の断線だろうとの情報いただき早速修理です。
シフト部分のカバー、色々外していきます。
セレクターの問題部分にアクセスするには最終的にセンター外さなければいけないようです。
2
センターコンソール完全に外すのが結構大変で、写真の状態でセレクターとめているボルト3本外してやっと配線に近づきました。
3
白い線が断線しています。
原因が断線で確定っぽいのでこの時点で一安心です。
4
配線を修理して、配線の取り回しを適切に整えて元に戻していきます。
簡単だろうと作業に臨んだのですが、センターコンソール外してここまで結構時間がかかったので疲れてしまい
写真を撮り損ねました。。
5
ということで色々元に戻して無事DSモード復活です。
センターコンソールも何事もなかった様に元に戻って良かったです。
内装外すのはなんとなく苦手なので、しばらくやらずに済むことを祈ります。

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この記事へのコメント

2021年10月17日 17:34
こんにちは
E90で同じ症状でしたが、私は手が出せず
6〜8万円払ってのassay丸ごと交換でした。
ご苦労された分のメリットは大きいですね!👏
コメントへの返答
2021年10月20日 3:27
ここの配線は皆さん切れている様ですね。
発症時は高額修理覚悟したのですが、大きな問題でなくてほんとよかったです。

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「しっかり雨です。。」
何シテル?   04/12 11:08
車と自転車大好きなおっさんです。 週末になるとなにかと車弄ってます。 車弄りが好きというよりお金もないのでボロい車をなんとかするしかないだけなんです。。
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